見出し画像

【Hotで、寒い夜♡】

今日は、「大人のための深める音読」のレッスンだった。美しい日本語の音とリズムを一緒に探求する大人のための音読レッスン!
準備体操がわりに、母音と子音をおさらいして、カタカムナの5首、6首を音読する。一緒に声を合わせて音読すると、美しい響きが静かなお部屋の中でこだまする。いい感じだ♪

生徒さんに前回のレッスンの感想をお聞きしてみると、「その日は眠れませんでした。交感神経が活性化されたみたいで、だから、今日も眠れなくなるなぁと思って。」
あれ、眠れなくなってしまうとは少し驚いた。私自身、音読をした日に眠れないと思ったことが無く、人によって様々な影響があるようだ。眠れないことが悪いことかどうかは置いておいて、音読の響きによって、頭の中が活性化される体験としては十分にあり得ることだなぁと思ったりする。

カタカムナの音読の復習が終わって、今日は次の「古事記」の音読へと進む。天之御中主が高天原に姿を現した最初のシーン。舌を噛みそうな三柱の神様の名前を音読して、初めて天地が開かれた時の様子をゆったりと味わう。「古事記」は、1,300年前に編まれた作品だが、音を響かせて読んでみれば、ちゃんとその意味を理解することができるのは、なかなか面白い。

あっという間に一時間のレッスンが終わり、生徒さんを送り出してから、旬子さんと近くの中華料理屋さんで夕飯を頂く。音読をすると、とてもお腹が空くので、何を食べても美味しいのだが、本日私たちが選んだメニューは、スープが真っ赤っかのスパイシーなラーメンだ。何種類ものスパイスと漢方が入っている、お店の名前の付いた特製のラーメンのようだ。その湯氣を吸い込むだけで、鼻や喉の奥の粘膜に刺激を感じる辛味の強い、でもクセになりそうな味だった。元々辛いものは得意な方では無いのだが、嫌いではないので、たまに刺激を求めて食べたくなる味だ。辛い刺激で咽せてしまいそうになるので、ゆっくり注意深く食べた。

大寒波が来ているようで、外は北風がビュービュー吹き荒れていてかなり寒い。明日はもっと寒くなるのかな。朝が怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?