見出し画像

【マワリテメグル〜ムナヤコト♡】

Amazonで購入した足裏マッサージ用の棒が家に届いた。早速、足裏のマッサージをやってみると、そこは老廃物の宝庫らしい。細い棒の先をグリグリ押し込みながらマッサージすると、ゴリゴリ♪と音がする。

お金と違って貯めても何も良いことが無い脂肪と老廃物!」と、スポーツジムの先生がクラスの中でよく言うセリフが頭の中をリフレインする。
はて、お金以外で貯まっても良いものってあるのかしら?

例えば、私たちの生命(いのち)はいろいろな循環の中で支えられている。星(宇宙)の運行にはじまり、天の恵みである雨(水)や、太陽(光)もぐるりと回っているし、風たちもぐるんと回って、いろんなものを連れて来てくれる。食物連鎖の食べもの(命)も循環して常にバランスを取っている。

そして、私たちの身体の中でも、血液やリンパ液など体液が流れて新陳代謝が保たれる。寝ている時だって、私たちは呼吸をし、心臓は動いている。

落ち着きのない子ね。少しはじっとしていなさい!」と怖〜いお母さんに叱られたって、生きている限り止められない。それは無理な相談だ。

生きる為には、生かす為には全てが循環し続けなければならない。だから、お金だって同じ。
あなたが氣に入った商品やサービスを買う為に支払ったお金を受け取った人が、また何か氣に入ったものを買ってお金を支払う、またそれを受け取った人が支払う…と連鎖していくから、利益が循環してみんなが豊かになれる。「Cash Flow 」と言う英語がある位だから、まさしく流れて行くものの筈なのに、なぜか私たちはお金を貯め込もうとして、循環させることを忘れてしまいがちだ。

特に一部の超・超大金持ちたちは、自分のところに富が集まるように、お金を吸い上げるシステムを作ることに躍起になっていて、他へ流すことをしない。

2021年12月の日経新聞によれば、
『世界の超富裕層1%、資産の37%独占 
コロナで格差拡大』

とのこと。コロナで経済が回らなくなり、貧困者が増えている一方で、莫大に儲けている人たちがいる事実。

何の為にそんなに儲けるの?

俺が!俺が!」「私が!私が!」と言う「サヌキ」が過ぎた世の中だから、そんなことが罷り通るのだろうか…。

マワリテメグル ムナヤコト

貯め込むのではなく、流して循環させること。

「私が」じゃなくて「みんなで」のスピリットで、いろんなものを巡らせることで、豊かさや幸せが循環して、全てのものが生かされ、満たされて、役割を全うできるのではないかしら。

そんなことを考えながら、
まずは、足元から循環を(笑)
ゴリゴリゴリゴリ♪…

太陽にほえろ!のゴリさん♡懐かしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?