見出し画像

🏇とうとうきたなこの時が!🏇


どうも競馬チームエリーゼ所属のシュプです🙋‍♂

夏競馬も今週で終わりです🥲寂しい気持ちもありますが、夏🍉🍧が終われば秋🌰🍡がきますよ。
そう食欲、読書、スポーツ、芸術、○○○などいろいろな秋ありますがやっぱ競馬🏇でしょ👍

そしてG1の匂いがプンプンしてくるこの季節🌾
いよいよ中山開催!!待ってました!!

なにを待ってたか…




🔥🔥🔥中山ダート1200ですよ🔥🔥🔥

🔥🔥😤中山ダート1200ですよ😤🔥🔥









みなさんもこの競馬場のこのコースのレースは好っきやねんてのがありますか?😌
自分は断然中山ダート1200なんです!

競馬を始めてから物心がついた頃には…もう🥰

ということで秋🌾そして冬🍂と開催を控えている中山開催🏇ですがその中でも[ダート1200]のみにスポットを当てたnoteを今回は書こうかと📝
あくまでも素人的、変態的な見解ですので見て読んで頂いた方は参考にしないでください!!


ほないこか🙋‍♂
中山ダ1200、1800のレースはひじょうに多い印象があります。午前1Rの未勝利から始まり、最終の条件戦で締めるってパターンはもう言うことなしです。

んでコースはというとこんな感じですね。

みなさんも知っての通り芝スタートのコース。
芝を長く走れる外枠が有利って方もいらっしゃいますが、ほんとのとこはどうなのか🤔
包まれやすい内よりも、プレッシャーを感じず、少々の出負けなら巻き返しやすい外枠が良いって感じではないでしょうか…。


傾向として、スタートから下り坂の為前半が速いラップになるのは間違いないですね。ゴール前の急な上り坂ではもうバテバテですね💦
前半が速くなりますが、基本逃げ、先行が有利なコースです(特に下級条件戦)。
展開、馬場状態によっては先行勢総崩れというレースもたまーに見ますよね。


ダッシュ力がありスピードの持続力、パワーを兼ね備えた馬格のある馬が軸に最適🧐
(そりゃそやろってことですよね😂)


とりあえずサウスヴィグラス産駒は買っとけと競馬の師匠の親戚のおっちゃんには言われてました。
種牡馬も世代交代していきますし、ずっーとって訳にはいきませんよね🥲


データ的にもでてると思いますが、あくまで個人的イメージに基づく見解の推しパターンをどぞ💁‍♂


🐴お薦め🐴

◉ヘニーヒューズ産駒
◉アジアエクスプレス産駒
◉スズカコーズウェイ産駒

◉外枠の関西馬(逃げ·先行)

◉前走他場→今回中山で人気してる馬よりも、中山を連戦(2戦、3戦)して逃げ·先行できてるが凡走続きの人気薄の馬

◉武史より和生&大野、武士沢

◉お薦め馬主様

この勝負服は要チェックや!!
特にゴドルフィンのダート替わりはよく言われてますね☝️

◉極端に馬場が悪い時は芝のスピード血統馬、パッサパサの乾いた馬場(特に冬場)は馬格のあるアメリカ🇺🇸血統馬ってのは評論家の🐢谷さんもよく言ってたような気がします!





こういう条件が重なった馬を見つけるともう心臓ドキドキですよ!たとえ来なくてもめちゃくちゃ楽しめるんですよ🤗
来た時はそりゃもう🎉🎉🥳🎉🎉です。


😈あと自分の中で嫌いたいポイントもあります😈
◉1枠のルメさん及び短期免許外国人騎手🤫


もちろん馬の状態、当日の傾向などいろんなたくさんの要素が他にもあります。オッズから買う人、調教から買う人、パドックから買う人、レースレベルから買う人…etc。
自分が楽しく競馬できればいいんです👍😌


ということで9月11日(土)から中山開催が始まります!!

⬛9月11日(土)⬛

★中山4R★
2歳新馬

★中山6R★
3歳上1勝クラス(牝)

★中山12R★
3歳上1勝クラス




⬛9月12日(日)⬛

★中山1R★
2歳未勝利

★中山4R★
3歳上1勝クラス

★中山12R★
3歳上2勝クラス


まずはこの6レースが組まれてます。
中山ダ1200を堪能しましょう😊🏇


最後まで読んで頂いた方ありがとうございました。
この言葉を最後の挨拶にさせていただきます。


🏆カペラステークス(GⅢ)をG1にしろ🏆

ありがとうございました👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?