20230630_あーもううるさい、ロスジェネどうこうの話

 ちょっと前にtwitterで、ロスジェネ、またの名を就職氷河期世代が、これまでいかに災難に遭い続け、そしてこの先もいかにお先真っ暗かというかツイートが、やたらに流行ったような気がします。というか、今でも時々TLに入ってはきますよね。一時期ほどの勢いではないものの。
 twitterの「おすすめタブ」の方を開いたら、ロスジェネ論大好きな非フォローのネット論客が、今日も元気に我々世代の人生を、幸せだ不幸せだ、勝ち組だ負け組だと、大冗談にざっくりと査定してくれてるようです。

 あーもううるさい。結局俺らがアップアップしてる様子を、遠巻きに眺めて面白がってるだけなんだろ。ロスジェネを救いたいって、本心かよ。ネガティブなツイート連投して煽りに煽って、分断をムダに広げてるだけじゃないのかい。
 もうムシャクシャするから、こうなったら、俺にも話させてくださいよ。

「氷河期なんてツイートに深入りしたら自分の心も闇堕ちしちゃうんじゃないの?」と妻に諌められたので、あまり長い話にはしないけど、僕の場合、新卒で入った会社でコケて、迷走の末に辿り着いたエロ本屋起点の編集&ライター業も一生の職にできず、40過ぎてから敗者復活戦的に看護師免許を得て今に至るなのですが。

 正直、今の暮らしには満足してるんですよ。長く働ける定職に就いたから今の妻と結婚できたし、人間の子じゃないけど犬の子は僕と妻の子として育ってくれてるし、40過ぎてから出会った妻と犬の子との暮らしを、僕は最高の宝物だと思ってるし、実はここだけの話、今こそが人生の最盛期に向かってる最中とすら自惚れてるぐらいなんです。

 でもきっと社会学者センセイ気取りのツイッタラーは、したり顔でこう言うんだろ。
「看護師って私大の文系出た男がやる仕事じゃないよね」
「新卒でいい就職できてたら、もっと早く結婚できて子どもも作れたんじゃないの」
 そんなんもうね、うるせーんだよ shut the fuck up‼︎ ですわ。

 いっぱい回り道した末に、40過ぎて出会った仕事、妻、犬の子。これが自分の人生の最適解だと確信してるんですよ。
 それでもツイッタラーのセンセイ連中にかかれば、四大卒相応の就職が新卒でできず子どもも作れなかった哀れなロスジェネってスティグマにハメられちゃうのかな。ふざけるんじゃねえよ。

 いくら氷河期1st世代とはいえ、僕の出た大学でちゃんと就活してれば当時でも学歴相応の就職はできたし、今頃はホワイトカラーのブルジョワになってたかもしれないよ。でも僕は今の仕事、ピンクカラーのプロレタリアだからこそ社会の不条理が見えるようになったことを、密かに誇りに思ってるんです。

 今の仕事にも家庭にも、ちゃんとそれなりにプライド持って生きてるつもりです。
 だから、ありきたりな氷河期論・ロスジェネ論でざっくりスティグマ押しつけられるのには、これからも全力で抗ってやろうと思っています。これまでの回り道はすべて、愛してやまない今の日常に辿り着くためのプロセスだったと確信してるからです。

 でもね。やっぱり僕ら世代「全体」は不条理いっぱい喰らったし、これからも喰らうのは確かだと思うんです。「俺は定年まで頑張れば退職金入るし老後も大丈夫」で済まさずに、同世代の痛みには、ともに憤らなきゃいかん。「俺は頑張った、あとは知らん」じゃ、ホリエモン(同学年なんです)と一緒ですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?