見出し画像

【動画1時間】はあちゅう「夢を仕事にする方法」〜夢が叶う3つのコツ〜


このnoteは2018年10月13日に青森中央学院大学で行われた「はあちゅう講演会〜自分を仕事にする生き方〜」の動画をまとめた記事です。

noteの記事は動画を購入しなくても無料で閲覧可能です。動画を6時間以上繰り返しみたぼくがサクッとポイントをまとめておきます。

内容勉強なったよ〜!とか感想をツイートしてもらえると嬉しいです。

〈動画撮影者〉
やわらかゆーすけさん
ゆーすけさん運営のオンラインサロン「やわらかいライブ配信ラボ」メンバー募集中。動画コンテンツ制作、ライブ配信のスキル取得に興味ある方はDMを。ゆーすけさんTwitter


動画感想まとめ。

<感想をTwitterで探してこちらで紹介させてもらいます>


「夢が叶う3つのコツ」

〜2才からの「作家という夢」を叶えた経験から学ぶ〜

・何でもできるなら、何をしたいか?で考える
現実から考えて"やれそうなこと"の延長線上に自分の夢を設定しない

・夢を叶えた大人に自分の夢を話す
夢が叶うよって言ってくれる人は少ない

・24時間自分株式会社の社長としてふるまう
会社の就業時間だけが自分の仕事や夢を叶えるための時間じゃない

【ネタバレしかない】動画前半の内容をチラ見せ。

〈前半0分〜30分〉

・ノートの取り方
右:セミナーで聞いたこと(発信者)
左:自分が感じたこと・これからやること→自分がここからどうするか

・セミナーとは、自分の思考を行ったり来たりさせる場所
自分を見つめ直す時間に繋がる

・何でも夢が叶うなら?
現実から考えてしまいがち
2才のときから「作家になる」という夢は、"できそうかどうか"で考えてない、そして実際に叶えた

・「夢は叶うよ」って言ってくれる大人に相談する
"世界一周に企業からスポンサーをつけたい"を学生の時に周りの大人に相談した
「できるよ」って人は社会的に成功してる人が多かった
逆に「できない」と答えた人は、社会に自分を合わせて生きている人が目立った

・夢の叶え方
勉強の方法は実績のある東大合格者などに聞くのに、夢の叶え方は間違った人に聞いて落ち込む人が多い

・はあちゅうが好きな「夢を叶えたステキなストーリー」
Soup Stock 東山社長の話

・同じ時代を生きている人の動向に注目する
18歳で世に出る人は出ている
本を出すには賞を取るしかない、同世代の若き天才たちはすでに本を出して作家デビューしていた
ex)綿矢りささん
自分(はあちゅう)は、1つも賞を取れず、18歳で本が出せなかったからもう遅いんだと思った

・本を出すという夢は叶ったが人生は大きく変わらなかった
大学生で始めたブログが人気となり書籍化
本屋には小さく出されていただけ、学校でも特に声をかけてもらえない
「自分の人生には大イベントなのに、世の中的には小さいちょっとしたこと」



〈後半30分〜〉

・すぐに本を出せず「まわり道」をしたことでファンの層が広がった
会社員しながらブログを続け、まわり道をしたからこそ今の結果がある
"会社員していた"という切り口でネットから自分のことを知ってくれる人が増え、ファンの層が広がった

夢を叶えるために"やってはいけないこと"
「やれそうなことから考える、そこそこの人生という罠」

・本当だったら…
会社員は黒子の仕事
自分の名前をもっと出したい

・「わたし会社を辞められるんだ」って思ってなかった
辞められるということは理解していたが、実際に自分の選択肢としてなかった
女性経営者である経沢香保子さんから質問

「はあちゅうは5年後どんなことをしてたい?」
→「旅をしながら本を書きたい」

電通にいたままそれができないということがわかった(周りでそういうこととをしている人がいない)
震災があった2011年に転職を決意
会社を辞めるとどんなことができるんだろう?とワクワクした

・人の夢を自分の夢にしない
社会、世間の夢、叶いそうな夢

・夢を叶えるポイント
人にどんどん話す→具体的になる
やれることからやってみる
やりながら考える
コツコツ頑張る期間が必要

・24時間自分株式会社の社長としてふるまう
今は会社の時間…などと区別して頑張る時間を決めない
24時間自分の命を使っている意識を持つ

・半径5mから考える
いきなり世界は変えられない
Wordの1行を書けるかどうか?そこから始める

・会社員辞めたいのにいつも飲み屋に行ってても変わらない
変えたいと言っていつも同じことしてても何も変わらない

これ以上は動画で…


ほぼネタばれするレベルでまとめました。続きが気になる方やフルで学びたい人は、コーヒー代300円で楽しめるのでどうぞ。

またここまでの内容でも「勉強になったよ!」って人はぜひSNS等でシェアしていただけると泣いて喜びます!

このnoteを購入するとYouTubeの非公開動画リンクが有料エリアにあります。

ここから先は

240字

¥ 980

瀬戸内の海が見えるカフェでまったりと執筆するのに使わせていただきます。