ブログアイキャッチ

【引退】1,000万円稼いだけどインフルエンサービジネスをやめる理由。

500万円借金背負い、サラリーマンからブログで独立し、Twitterフォロワー2万人。規模の違いはあれど、仕事だったインフルエンサービジネスを引退します。


理由はこれ。


福井で西野さんと箕輪さんの講演会を聞いて、秒で決めました。

まだこの二人の講演会行ってない人は必ず1回行ってみてください。


じゃあうまくいってなかったのか?というとそうでもないです。

個人がネット上だけで1,000万円稼げたということがやめる1つの理由でもあります。

インフルエンサービジネスは強力な農薬。

トマトが10個しかできない畑に農薬巻いて、100個無理やり収穫したイメージです。

インフルエンサービジネスを否定しているわけではなく、このモデルが長続きはしない仕組みだなと。

楽しようとしてた…というわけではないです。この1年わりと頑張ってきました。

人生史上一番頑張った1年でした。稼いだお金もすべて投下。

西野さんと箕輪さんの話をきいて、「インフルエンサービジネスだけは必ず廃れる」と確信しました。


インフルエンサービジネス単体だけは生き様がない。

人が買いそうなものを作って、それをシェアして売上が上がる。

体温のない仕事だなと最近自分でも感じていました。

おそらく「仕事に慣れた」という意味合いも含んでいます。

そして本当の意味での「挑戦」もそこにはありませんでした。

福井講演会の1部でぼくが話した内容と、2部で西野さんと箕輪さんが話した内容が月とスッポンすぎて泣けました。

そこには情報量とかいう枠ではない、「圧倒的な挑戦不足」という高い壁がありました。

なんか言葉の重みが違うんですよね…。ぼくは大衆が喜ぶうっすい情報を編集しただけ。

こんな話だれでもできるなと。そしてそれに自分でも満足してることが一番恥ずかしかった…。

高い壁を超えるには身軽になるしかない。

10年かな、もっとかかるかな…わかりませんが、生き様を鍛えます。

「死ぬ気でやる、死ぬ気で行動する」と箕輪さんが言ってましたが、ほんとそれしかないと。

なので、まずはこれまでの収入を捨てました。

ダイレクト課金は継続しますが、あとはどうするかわかりません笑

もちろん貯金もないので、8月から金欠。

なんでかワクワクしてますが。

というわけで、講演会後すぐに動いてよかったです。

これ明日にしようと思ったらたぶん変わってなかったので。

人生は楽しいですね。ドキドキしてます。みなさんはどうですか?









瀬戸内の海が見えるカフェでまったりと執筆するのに使わせていただきます。