【海外事例】Podcast(ラジオ)のマネタイズ、YouTubeの10倍の広告単価も。
LA在住の人気YouTuber、Shelby Churchさんの動画「This Is How Much Money A Podcast With 50,000 Downloads Makes(Podcast50,000再生でいくら稼げるか)」を参考に情報をまとめています。
アメリカではこの2年でPodcast市場が伸びて、2019年にPodcastをスタートする人が爆発的に増えたようです。(有名人、タレント、セレブ、YouTuber、友人、いとこ、お母さんまで)
Shelbyさんいわく、2008年のブログブームに似てるとのこと。日本でもブログは2010年前後から徐々に浸透して、その後プロブロガーやブログで生活する主婦なども登場し始めました。
日本ではいまだに「Podcastって何?」って感じですよね。
ちなみに音声広告の市場規模は、アメリカで2,800億円くらいになっています。※2019年
日本市場はその400分の1の7億円…。いかに小さいかわかります。
アメリカの人口は3,2億人なので、単純計算日本の3倍。さすがに400倍も差があるのはおかしいですよね。なので今後このアメリカのPodcastブームは日本に遅れて入ってくるという予想がされています。
マネタイズはオーディエンス(視聴者の数)によって決まる
広告がついてもおかしくない人気Podcastの基準値としては、50,000再生が目安になっています。
Downloadsという表記ですが、これはYouTubeの再生回数(Views)と同義です。
参加するPodcastのプラットフォームにもよりますが、収益化のプランを用意しているプラットフォームなら、広告がついてスポンサーからの収益がPodcastNetworkから支払われます。
オーディオアド(音声広告)は放送の最初と最後や、放送の途中にYouTubeのミドル広告のようにいれることも可能。
1つだけではなく、3つ4つと入れると1放送の広告費が上がります。
Anchor(音声プラットフォーム)でマネタイズが一般的(再生数10,000前後)
比較的少ないフォロワー数でもマネタイズがしやすいプラットフォームになっています。
とはいえ、Podcastコンテンツで1万再生というのは日本だとTOPクラスですね。
NY在住のYouTuber、Jordanさんのケース
Jordanさんは、誰もが憧れる仕事に就いている友達や知り合いにインタビューをして、それを求めている人にヒントを与えるPodcast番組を放送しています。
6ヶ月前からAnchorでPodcastのマネタイズをスタート。累計の収益は、1万ドル(およそ106万円)
1放送で2つのオーディオアドを入れて、それが1,000〜3,000再生されると、100ドルか100ドルよりちょっと少ないくらいの収益になるようです。
単純計算ですが、1再生3円の広告単価になっています。これはYouTubeと比べると10倍くらい広告単価が高い計算になります。
YouTubeより手間がかからず続けやすく稼ぎやすい
YouTubeは1本の動画をあげるのに、撮影、編集、チェックなどコンテンツ制作に手間と時間がかかります。
Podcastであれば、録音してそれをアップロードしたらおわり。1本作る労力が全然違うわけです。
しかも広告単価はPodcastのほうが高い。なので多くのYouTuberがPodcastに参入しています。
また、YouTubeのように10万人100万人のオーディエンスが必要なく、副業(Side Hustle)規模として1,000〜2,000人のリスナー規模はかなり現実的な数字。
YouTubeで稼ぐ!となっても月10万円はかなりの視聴回数と視聴者が必要となるので、この選択は日本でも広く受けそうです。
ちなみに海外では、Side JobよりもSide Hustleという概念が浸透しています。
1放送50,000再生されるPodcastの収益は10万円〜30万円
1放送30,000回再生される、Gretchen GarrityとKatie Pilateのケース。
50,000再生される放送に入っている1つのアドブレイク(音声広告)で、最大1,000ドル(10万円)くらいの収益となるようです。
35,000〜60,000再生で10万円はだいたい相場になっていますね。
何個アドブレイク(音声広告)を入れているか
通常、短いアドブレイクを放送の最初に設定。これは広告主と6ヶ月は固定するという契約になっています。
それとは別に1つか2つの広告を1放送に入れています。
Podcastリスナーとしての経験から、3つ以上アドブレイクが入るとイライラすることがあり、2つに限定している人もいます。
この人は最初は1放送で1広告でしたが、途中から2つに変更。
嫌がる人がいるかなと予想していましたが、音声広告が2つになっても特にそういった印象は受けなかったようです。
アドブレイクの数にもよりますが、50,000再生で10万円〜30万円の収益になります。
瀬戸内の海が見えるカフェでまったりと執筆するのに使わせていただきます。