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【海外事例】Podcast(ラジオ)のマネタイズ、YouTubeの10倍の広告単価も。


LA在住の人気YouTuber、Shelby Churchさんの動画「This Is How Much Money A Podcast With 50,000 Downloads Makes(Podcast50,000再生でいくら稼げるか)」を参考に情報をまとめています。



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アメリカではこの2年でPodcast市場が伸びて、2019年にPodcastをスタートする人が爆発的に増えたようです。(有名人、タレント、セレブ、YouTuber、友人、いとこ、お母さんまで)

Shelbyさんいわく、2008年のブログブームに似てるとのこと。日本でもブログは2010年前後から徐々に浸透して、その後プロブロガーやブログで生活する主婦なども登場し始めました。


日本ではいまだに「Podcastって何?」って感じですよね。

ちなみに音声広告の市場規模は、アメリカで2,800億円くらいになっています。※2019年

日本市場はその400分の1の7億円…。いかに小さいかわかります。

アメリカの人口は3,2億人なので、単純計算日本の3倍。さすがに400倍も差があるのはおかしいですよね。なので今後このアメリカのPodcastブームは日本に遅れて入ってくるという予想がされています。

マネタイズはオーディエンス(視聴者の数)によって決まる

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広告がついてもおかしくない人気Podcastの基準値としては、50,000再生が目安になっています。

Downloadsという表記ですが、これはYouTubeの再生回数(Views)と同義です。

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参加するPodcastのプラットフォームにもよりますが、収益化のプランを用意しているプラットフォームなら、広告がついてスポンサーからの収益がPodcastNetworkから支払われます。

オーディオアド(音声広告)は放送の最初と最後や、放送の途中にYouTubeのミドル広告のようにいれることも可能。

1つだけではなく、3つ4つと入れると1放送の広告費が上がります。

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Anchor(音声プラットフォーム)でマネタイズが一般的(再生数10,000前後)

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比較的少ないフォロワー数でもマネタイズがしやすいプラットフォームになっています。

とはいえ、Podcastコンテンツで1万再生というのは日本だとTOPクラスですね。


NY在住のYouTuber、Jordanさんのケース

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Jordanさんは、誰もが憧れる仕事に就いている友達や知り合いにインタビューをして、それを求めている人にヒントを与えるPodcast番組を放送しています。

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6ヶ月前からAnchorでPodcastのマネタイズをスタート。累計の収益は、1万ドル(およそ106万円)

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1放送で2つのオーディオアドを入れて、それが1,000〜3,000再生されると、100ドルか100ドルよりちょっと少ないくらいの収益になるようです。

単純計算ですが、1再生3円の広告単価になっています。これはYouTubeと比べると10倍くらい広告単価が高い計算になります


YouTubeより手間がかからず続けやすく稼ぎやすい

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YouTubeは1本の動画をあげるのに、撮影、編集、チェックなどコンテンツ制作に手間と時間がかかります。

Podcastであれば、録音してそれをアップロードしたらおわり。1本作る労力が全然違うわけです。

しかも広告単価はPodcastのほうが高い。なので多くのYouTuberがPodcastに参入しています。

また、YouTubeのように10万人100万人のオーディエンスが必要なく、副業(Side Hustle)規模として1,000〜2,000人のリスナー規模はかなり現実的な数字。

YouTubeで稼ぐ!となっても月10万円はかなりの視聴回数と視聴者が必要となるので、この選択は日本でも広く受けそうです。

ちなみに海外では、Side JobよりもSide Hustleという概念が浸透しています。


1放送50,000再生されるPodcastの収益は10万円〜30万円

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1放送30,000回再生される、Gretchen GarrityとKatie Pilateのケース。

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50,000再生される放送に入っている1つのアドブレイク(音声広告)で、最大1,000ドル(10万円)くらいの収益となるようです。

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35,000〜60,000再生で10万円はだいたい相場になっていますね。


何個アドブレイク(音声広告)を入れているか

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通常、短いアドブレイクを放送の最初に設定。これは広告主と6ヶ月は固定するという契約になっています。

それとは別に1つか2つの広告を1放送に入れています。

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Podcastリスナーとしての経験から、3つ以上アドブレイクが入るとイライラすることがあり、2つに限定している人もいます。

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この人は最初は1放送で1広告でしたが、途中から2つに変更。

嫌がる人がいるかなと予想していましたが、音声広告が2つになっても特にそういった印象は受けなかったようです。

アドブレイクの数にもよりますが、50,000再生で10万円〜30万円の収益になります。

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