見出し画像

11/04 いい推しの日

私には推しがいる。
kpopアイドルグループ「straykids」のメンバー

김승민 (キム スンミン)

くんである。

今日はせっかくいい推しの日(11/04)なので、彼の出演したステージの中で一番好きなステージについて語ろうと思う。

※主観多め
※書き散らかし


キム・スンミンについて、
彼を知ってる方なら口を揃えて言うだろう。

「歌うまいよね」

そう、彼は歌が上手いのである。
元々、事務所に入るオーディションの時から上手で、その歌のうまさよりオーディションを2位で通過するほどの実力であった。

そんな彼の歌は、今でもレッスンに通い続け努力を怠らず常に進化し続けている。
その中でも私が彼の"歌うこと"について大きな変化をもたらしたのはこのステージでは無いかな、と個人的に思っている。

キングダムというアイドルたちがパフォーマンスバトルをする番組で
先輩グループBTOBウングァンさん、同い年のATEEZジョンホくんとボーカルグループを組んだ。

BTOBのウングァンさんはkpopアイドル界の中でも、トップクラスの歌のうまさと言われるほどの実力者。ATEEZのジョンホくんはハイトーンボイスが特徴的で彼とはまた違うタイプであった。

そんないつものグループのメンバーとはまた違った刺激で、彼が活動のなかずっと大切にしている"歌"に特化したグループを組むことは彼にとっても嬉しい事だったと思う。

このステージを通して進化したなと感じたところは、
表現力じゃないかなと思っている。

もちろん前から歌詞をよく理解し大切に歌う子だったが、このステージではそれだけでなくこの歌を聴いた人がどういう気持ちになって欲しいか、どんな気持ちの人に聴いて欲しいか、そんな所まで伝わってくる気がした。

特に私が聴いて欲しいのはCメロの

「Here i am 지켜봐 나를,난 절대 Singing till the end 멈추지 않아 이 노래」
(訳: 私はここにいるよ。見ていて私を、私は絶対にやめないよこの歌を。)

この歌詞の彼のソロパートだ。

このパートに入る前までは3人で壮観に歌い上げる力強いパートで、一呼吸置いてから歌い始める。
大抵こういうパートはしっとり優しく歌い始めるのが定石。もちろん今回もそのパターンで来るかと思った。

が実際は違った。
いや実際にはそうだったのかもしれないけど、私には違って聞こえた。

このパートのこの言葉に彼の歌に対する想いがすべて詰め込んである歌い方で、一つ一つの言葉を紡ぐように綺麗に力強く歌っていて
あぁ彼は本当にこの先も私たちに向けて歌を届けたいと思ってくれているんだな
と感じた。

その他のパートも全体を通して歌詞をしっかりと噛み締め自分の中で消化し、3人で歌うことのハーモニーをすごく大切にしているなと思った。

いつもの活動ではなかなか出来ないボーカルに特化したチームで、歌うことに集中して歌うということは彼にとっても挑戦してみたいものの一つであっただろうし、いつもと同じメンバーでなく違うグループの自分とは違った歌の魅力をもつ3人が集まれたのは彼にとってもすごくいい刺激になったんだろうなと思えた。



このステージを終えたあとの配信で、ウングァンさんが
「スンミンは歌のセンスがすごい。歌声に純粋さがあるんだ。僕は垢付いちゃったから(笑)、あの純粋さは出ない彼の感性は本当にすごいよ。」(大体の内容)
と褒めてくれた。

正直私は歌の上手い下手くらいのざっくばらんな感性しか持っておらず、どこがどう感じるから上手いなのかよく分かっていなかった。
彼の歌もすごく好きで声が好き!歌い方が好き!というざっくりしたディテールだったが、それを聞いてハッとした。

私がいいと思ったのは彼の歌い方、声がその純粋さから来るものだったからだ。
彼がどんな歌手になりたいと思っているか私は分からないが、彼の歌手になりたいという純粋な思いがきっと唯一無二の歌のセンスを生み出したのだろうと思う。

その後、彼自身の配信でもウングァンさんの事を
「歌の技術はもちろん学ぶところも多く、たくさん吸収した。でも歌だけじゃなくて、リーダーシップだったりグループ活動に対して学ぶことも沢山あった。」(大体の内容)
こう話していた。

普段彼はグループの下から2番目の弟で、どちらかと言えばメンバーから可愛がられる方でしっかり指揮を取って指導するという立場では無い。

しかし、ウングァンさんのリーダーシップを見てグループで活動するというのはどういう所が大切なのか、一体感とはという所ですごく成長したのではと個人的に思っている。

デビュー頃は自分のキャラクターが確立せず
自分の中の黒歴史を作り上げてしまったり
大変なところもあっただろうなと思う。

だが、最近は自分らしくかつグループの雰囲気を壊さずな所で上手に楽しそうに過ごしているのを見るととても安心する。

キングダムボーカルチームがもたらしてくれたのは歌の技術だけでなく、彼自身のアイドル活動という点でも大きな機転なったのではないかと思っている。


彼らはYouTubeでSKZ-RECORDと言って好きな歌をcoverしたものや自作の曲をアップしてくれている。

キングダム放送後にソロカバーした
Justin Bieber「Ghost」は
勝手にキングダム後に録ったと思っている
Love poemと同じくらい歌詞をすごく大切に歌っていて、とても好きなカバーなのでぜひ興味があったら聞いてみて欲しい。



取り留めのないことをたくさん書き連ねたが、
私は彼のことを知れて本当に良かったし、
彼の歌を聞くことが出来る世界に生まれて本当に幸せ者だなとと思った。

今また元気で過ごして歌っている姿を見れるのが本当に楽しみだし、これからもたくさんの歌を聞かせて貰えると思うとすごく嬉しい。

사랑해 승민아

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?