2020/7/10(金)

学んだこと

・転ぶ時は前に膝をつく。(レガードがあるから痛くない)
・転んだ時は、右足→左足の順に立つ。(スティックでバランスを取ってもいい)
・膝を曲げて、「ホッケースタンス」の形を作る。その時に下ばかり見ずに前を向く。
・体の重心は基本フラットではあるが、後ろより前寄りに移動させておくと、自然と進むようになる。
・爪先を開いて足踏みで少しずつ進むように練習する。(いわゆるペンギンのように)
・進むときは片足づつ重心を移動させていく。また、慣れてきたらもう片方の足のエッジで蹴る。
・曲がるときは、体重をしっかり曲がりたい方向に乗せて、曲がりたい方の足を前に出してアウトエッジで滑り、もう片方の足はインエッジで滑る。
・ストップする時は、八の字で止まる。その時には、エッジを内側に向けて削るように止まる。(白い線ができるといい)

⇒これらをインラインで練習する

感想

初めて氷上に乗ってみて、同日にやったインラインとは感覚が違った。あまり氷上に乗る機会は少ないから、インラインで滑るフォームなどの感覚を掴むきっかけにしていき、数少ない氷上では実践の場にして、新たにやまけんさんから技術を学ぶ時間に費やしたい。
今は慣れないことばかりで難しいこともあるけど、やりがいはとてもあるから、みんなと頑張っていきたい。特に自分は一番センスがないから練習あるのみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?