見出し画像

2023.3.19 スプリングS予想

今回はスプリングSを予想したいと思います。
よろしくお願いいたします。

私の予想方法をまずご紹介します。
JRA開催時に毎朝9時頃発表されるクッション値(2020年9月スタート)により適正を見抜く予想法です。
クッション値は水分が含めば含むほど数字が低下し、乾けば数字が上昇します。
発表時からデータを集計し現在のところ平均が9.5とします。ですので9.5以上及び9.4以下で買う馬が大きく変わります。
データのとり方も9.5以上と9.4以下で二つに分けています。
さらに、調教をコース実績と馬個々を分析し予想を完結させます。
土曜日のクッション値は9.3で更にレース中雨が降っていたこともあり9.4以下という仮説の元予想します。

---クッション値---
中山芝1800m クッション値9.4以下 好走種牡馬実績

種牡馬 着別度数 勝率   連対率  複勝率  単勝回収値  複勝回収値
ジャスタウェイ  3- 0- 1-12/16 18.80% 18.80% 25.00%  115  51
ヴィクトワールピサ 3- 0- 0-13/16 18.80% 18.80% 18.80% 214  81
モーリス    1- 3- 3-19/26  3.80%  15.40%  26.90%  38 91

ジャスタウェイ産駒...15番セブンマジシャン
ヴィクトワールピサ産駒...14番パクスオトマニカ
モーリス産駒...9番アイスグリーン

以上の種牡馬の3頭は回収率も高く狙い目として期待できます。

クッション値9.4以下で複数勝利経験馬
④.⑦.⑩.⑫.⑯

以上の観点から4.7.9.10.12.14.15.16がクッション値として買える馬です。

---調教---
中山芝1800mウッドコースしまい12秒台以下成績

コース       着別度数 勝率   連対率  複勝率 単勝回収値 複勝回収値
中山・芝1800 14- 10- 11- 92/127 11.0%   18.9%   27.6%   109  81

中山芝1800はタフなコースでウッド調教で長い距離からしまいのタイムまでしっかり出せると勝機に近づけるコースです。
よってしまいの1Fのタイムが12秒切る馬は必然的に買いのコースです。

該当馬
②.⑦.⑧.⑩.⑪.⑫.⑭.⑯

---まとめとして---

クッション値及び調教のダブル該当 ⑩.⑫.⑭

  
◎ 12 シーウィザード
〇 16 ハウゼ
▲ 10 ホウオウビスケッツ
※馬券は買い物だと思っていますので同じ該当ならオッズが高いほうから印をつけていくのが私の予想スタイルです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?