ある分野の個人的セーブポイント

今回からnoteにセーブポイントを設けてみようと思う。

自分はどこにでもいる大学生だ。ある一点を除いては。体力・学力・精神力どこをとっても普通な自分が唯一、他人より意識していることがあった。それは「睡眠」だ。

自分の22年間という短い人生を振り返ってみても大部分を占めているこの「寝る」という行為は、小さい頃は十分に摂取していたので不足していなかった故に特段意識する必要は無かった。だがしかし、大きくなるにつれて意識して摂取をしないと日常でパフォーマンスを十分に発揮できないようになる。というか、周りの人がそこに対して思考を深めようとしないのも疑問である。それでこれを書こうと思った次第だ。

早速だが、第1弾は今回書いていくのは現在の自分の睡眠方法についてである。だがこれは読者のために書くのではない。睡眠方法を書こうとすると寝てしまう自分のための備忘録である。

①アラームセット:消灯から7.5hの時間にセット

②消灯:スマホの③の準備が出来次第、目を閉じる。

③睡眠導入音楽を聴く:できればヘッドホンで、出来る限り小さい音量(集中すれば聞こえるくらい)で以下のプレイリストを聴く。(注意として、プレイリストが上から順に再生され、最後まで再生されると止まる設定を忘れずに!)

④「空あくび」をする:擬似的にあくびを3回ほどしてホントのあくびを体から出す

⑤眠くなったらヘッドホンを外し、「全身が布団に沈み込むイメージ」をする。

⑥手足の先から石になっていき、最後には心臓・肘・膝しかコントロールできなくなったイメージをする

⑦寝る

と言った具合だ。これはあくまで暫定的な個人的理想ムーブであり、他人への再現性なんて試したことがないからわからない。でもところどころ取り入れられるところからマネしてみるのもいいかもしれない(特に危険なことではないので笑)。

ここらで一旦セーブポイントとしよう。また自分が睡眠について記録したいことがあったら追記してみようと思う。睡眠を考えるようになった経緯などとかは次に書こうと思ってる

2020年10月29日 セーブデータ睡眠 (1)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー