ChatGPTに新入社員用の記事書かせてみたら...

新入社員が使えるパソコンの小ネタ集として、以下のような内容を紹介します。

【1. キーボードショートカット】

キーボードショートカットは、マウスを使わずにキーボードだけで操作する方法です。例えば、「Ctrl+C」でコピー、「Ctrl+V」でペースト、「Ctrl+Z」でアンドゥ(元に戻す)など、便利なショートカットがたくさんあります。特に、ExcelやWordなどで作業をするときは、ショートカットを使うことで作業効率が上がります。

【2. クリップボード履歴】

Windowsには、クリップボード履歴という機能があります。これを使うと、過去にコピーした内容を複数保持しておくことができます。例えば、複数の文書からコピーした文章をまとめるときなどに便利です。クリップボード履歴は、「Win+V」で呼び出すことができます。

【3. スクリーンショット】

スクリーンショットは、画面の表示内容を画像として保存することができる機能です。Windowsには、「Print Screen」や「Win+Shift+S」などのショートカットがあります。また、Windows10では、「Windowsロゴキー+G」でスクリーンショットを撮影することができます。スクリーンショットは、メモやプレゼン資料の作成などに役立ちます。

【4. タスクバーのカスタマイズ】

タスクバーは、Windowsの画面下部に表示されるアプリケーションのアイコンやスタートボタンがあります。タスクバーに表示されるアイコンの数や表示方法をカスタマイズすることができます。例えば、頻繁に使うアプリケーションをピン留めしておくと、すばやく起動できるようになります。また、タスクバーの表示位置を変えたり、非表示にすることもできます。

以上、新入社員が使えるパソコンの小ネタ集として、キーボードショートカット、クリップボード履歴、スクリーンショット、タスクバーのカスタマイズを紹介しました。これらを使いこなして、よりスムーズな作業を心がけましょう。