見出し画像

令和6年6月12日


暑い

朝から暑く感じて冷房を入れる。外に出ると爽やかな風を感じる。とはいえ、風はそよ風だから窓を開け広げても暑い。電気代の値上げは気になるががまん大会は御免こうむるから入れた。

電卓の書籍

六月下旬関数電卓の書籍が出るとのこと。アマゾンから予約を入れた。表紙写真はアイフォン電卓。横向きに回転させると関数電卓写真だから、スマホ中心だと考えられる。

電卓の書籍はほぼ資格試験向け。関数電卓は意外とない。出しただけでも健闘。なぜなら学校教育での電卓の出番は限られている。中高生の数学授業に常時使っている話も聞いたことはない。

海外に比べ関数電卓の品揃えが悪くなった。数学の授業に用いない。スマホに入っている。カネだして買うのは高いと様々な理由があると思う。

計算する作業が人にある限り電卓は製品として続くから一台買って計算させてみよう。何かを見いだせるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?