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【商品数が多いショップが儲かっていない原因と解決策】

こんにちは、おくだです。

商品数増えてるけど薄利。

そんな悩みを持つ方への解決策をお伝えします。

今日の内容はかなり重要です。
実行すると未来が変わりますので、
必ず最後まで読んで下さい。

ヤフーショッピング、楽天、Amazon、共通です。

50商品以上扱っているなら商品数は多いです。

商品数が多くて儲かっていない原因は主に6つ。

1.バリエーション過多
2.ページが適当
3.広告ムダ打ち
4.レビューの低下
5.スマホ対策欠如
6.商品単価が低い

解決策をお伝えします。

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【1】バリエーション過多
商品数が多いうえにバリエーションも増えると
管理ミスや、不良在庫、在庫切れが起こります。

商品数とバリエーションどちらも増やすのは
かなりきついし薄利多売になります。
やめましょう。

対策として意識して商品数ではなく、
バリエーションで在庫管理すると、
現状把握や在庫のミスが減ります。

また根本的な改善として、
売れてきたなら、徐々に、
商品数を減らしつつ売上を増やす。

その意識や実行が必ず必要です。
そうじゃないと儲かりにくいです。

【2】ページが適当
商品数やバリエーションが増えると、
自ずと1つ1つのページが雑になります。

1商品ずつ分析している時間がなく、
画像の構成に時間がかかり、
強化するにも手が回りません。

これでは購買率が上がらず、
単価が上がらず
薄利になります。

商品数が多い時に、これを解決するには、
上位1割の商品だけに絞って強化することです。

売れる可能性がある商品は
全部強化した方が良いのですが、
現実的にはそれが難しいわけです。

ですので、利益をもたらす上位商品は
せめてしっかりと強化していきましょう。

【3】広告ムダ打ち
商品数が多いと、広告も全体的に
適当にかけることになり無駄が多いです。

受講生にアドバイスして、
売上を下げずに、アイテムマッチ広告比率を
18%から5%に落としたことがあります。

商品数が多いと、適当に広告かけて、
適当に管理することが多いので、
毎月、数十万円単位で無駄になることもあります。

これも対応策としては、
全体には低めにかけて、
上位商品のみ個別で調整するのが良いです。

【4】レビューの低下
商品の管理不足で商品レビューも
ストアレビューも悪くなりがちです。

特にストアレビューが悪いと、
全商品に影響が出るので要注意。

適当な商品があると、
その商品の悪評価と一緒に、
ストア評価まで悪くなります。

対応策としては、
書籍にも書きましたが、
お客様にメリットを与えた上で、
サンクス用紙やプレゼントキャンペーンが良いです。

メールを送るだけや、商品ページに
レビューして下さい。と書くだけでは、
ほとんど効果がないです。

【5】スマホ対策欠如
今やモールで購入するお客様のほとんどは、
スマホ経由です。

例えばヤフショの私の店は、
9割近くがPCではなくスマホとアプリ経由
で成約しています。

スマホで購入いただく前提で対策しましょう。

具体的には、
販売画像を必ずスマホでチェックして、
スマホで買いたくなる画像になっているか
必ず確認するのが有効です。

【6】商品単価が低い
商品数が多いほとんどのストアは、
商品単価が低いです。

商品単価が低いというより、
相場と比較して単価を上げれていない。
という状況です。

販売ページが強化しきれていなかったり、
管理が行き届いていないからです。

これを解消するには、
ページの強化はもちろんのこと、
商品数が多いことを生かすために、
合わせ買いの施策をしっかりすることです。

具体的にはクーポンの発行や、
それをページで誘導すること。

特に小さめの商品だと、
配送料増やさずに配送が可能で、
利益が大幅に増えます。

必ず対策しましょう。

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以上、すぐに効果が現れることを
ピックアップしました。

これを必ず実行することが大事ですが、
もっと大事なのは根本的な解決です。

本当に儲かっているストアは、
商品数が絞られていて、売れているストアです。

ですので、より高い市場の商品で売る。
そのスキルを身につけることが大事。

根本的な改善を意識して進めつつ、
目の前の利益も取りに行きましょう。

どちらも大事です。

必ず保存して実行していきましょう。
見ているだけでは何も変わりません。

1つでもすぐに実行することで未来が変わります。

奥田準祐

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