見出し画像

Galaxy Z f Fold6を購入しました

東京都立川市の公認会計士・税理士の金森俊亮です。会計事務所を経営しています。
私は昨年のGoogle Pixel Foldから折りたたみスマホを使い始めました。
それから1年、今では折りたたみスマホなしでは生活できないようになりました。(大袈裟)
しかし、Pixel Foldにも重かったりと不満はあり、またペンが使えればさらに良いなという思いもありました。
今年は、Pixelがペンに対応しなければGalaxyを購入しようと思っていました。先日のPixelの発表会でもペンに対応しないことを確認したため、今年はGalaxyに乗り換えることにしました。
本日の記事では、Galaxyを少し使ってみてのファーストインプレッションを記事にしたいと思います。

ファーストインプレッション

サクサク動く

GalaxyのチップはSnapdragonというクアルコム社が開発しているAndroid用のチップを採用しています。Galaxy用にチューニングはされているようですが、搭載されているチップは高性能のものを積んでいます。
そのため、動きも非常にサクサク動いています。
Pixel Foldは登場時は1年前のチップでしたし、性能でいうとミドルレンジの性能です。そのため、ワンテンポ遅いという印象がありましたが、Galaxyはそういったものがないですね。

画面サイズに慣れるか不安

Galaxyは開いた時の大きさはPixelと変わらないのですが、閉じた状況は縦長なのが特徴です。
Pixelは閉じた状態でも普通の5.8インチのスマホとして使えましたが、Galaxyは縦長なので、スマホともまた違った感じに見えます。
これは使い込むことで慣れていくかどうかというポイントになろうかと思います。
基本的には開いて使うことを想定しているのだと思います。
ただ、閉じた時の持ちやすさは明らかにGalaxyの方が良いと思います。

今後の使い方

今後の使い方としては、Sペンが届いたら、ノート作成もしていこうと思います。
一応8月下旬には到着予定ですので、割とすぐに届くと思っていますが。
その他は、今までと同じ使い方になり、PDFの確認や書籍を読んだりとなると思います。
今後もちょくちょくレビュー記事を出していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?