自分の頭で考えるということ

特定の分野において膨大な知識を有していたり、最先端の物事に対する感度が高かったり、特殊技能を持っていたり。それは凄いことだとは思うけれど、そのことに対して凄く魅力を感じるかというと少し違う。

それよりも、自分の頭で考えられる人が好きだ。世間の一般常識やトレンドに左右されることなく、ゼロベースで自分の頭で考え抜き、他者との関わりの中での実行を通じたフィードバックを用いてその考えを進化させ続ける。
人と違うことや変わったことをやればいいという話ではなく、人と同じことでも違うことでも、自分の価値判断において選択しさえすれば何でもいい。

そんな試行錯誤を通じて、自分自身だけのオリジナルな価値基準を確立し、それに基づいて生きていく。

そんなオリジナルな価値基準を持っている人こそが、自分と異なる存在を否定や拒絶ではなく肯定・包括できる人、不安ベースではなく信頼ベースの幸福な生き方が出来る人、そして世の中に新しい価値を創れる人なのだと思う。

自分の頭で考えている人は、分野・年齢・国籍・思想関係なく心から尊敬するし、そういう人と仲良く生きていきたいし、自分もそうありたいなーと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?