見出し画像

会田俊介の現在地と目的地


宇宙水族館を始めて今年で6年目に突入した。
作品参加人数は1438名
作品数は2000を超えてます。
ミュージシャン活動と
アルバイトもしている。

お金持ちの家の子では無いです笑

たまに会田俊介は何がしたいんですか?
という質問もくる
地球上でこのようなスタイルで活動してるのは僕だけだからゴールがフワッと見えづらくなるのも仕方がない。

なのでその都度こう言うものは恥ずかしがらず共有して行こうと思う。

僕が掲げる理念は
「明日も頑張ろう!をデザインするエンタメを創る」

具体的に話すと枝分かれして行くのだが、この理念は僕の大好きなディズニーでショーを見てた時に生まれた。
ショーを見終わった後に、自然と明日も頑張ろう!と思える気分になってた所、周りで見てた知らない人達も同じ言葉を口に出してた。

これだ。僕はこう思って貰えるようなエンタメを創りたい。

そこから自分の世界観のベースとなる宇宙水族館®︎を創り出し、色々なエンタメに落とし込めるように今は

「ファン創り」

をずっと続けている。

これがシンプルな絵を売るアーティストや音楽を売るミュージシャンであれば
先代達が築いてくれたお金を稼ぐ方法を真似すればひとまず安心だが、僕がやってる事は先代がいない。

ロールモデルが居ないのであれば自分で作って行くしかない。

まずは僕の存在や宇宙水族館を知ってもらう為に、作品創りは開始当初からこれまでずっと無料を続けてる。
そして交流会も行いそれも無料。

しかし全てを無料にしてやり続けることは無理だし、それはボランティアになってしまう。

僕はエンターテイナーとして飯を食って行きたい人間だ。

そこで去年末にクラウドファンディングを行い、ファンクラブ構築費用を集めて
見事に達成して今年頭から
投げ銭ファンクラブ
SORAFUNE オンラインコミュニティを立ち上げることが出来た。

ここで1つ難しかったのが、
「今まで無料でやってきたのにお金を取るんですか?」
「お金を取るなら入らないです。」
と思った方がある一定数存在したこと。

リアルな事を言うと

「お金が尽きれば夢も終わる」
これが現実です。

そうならない為にも僕はSORAFUNEを創りました。

月に一回のランチ代1000円
我慢して、会田俊介に投げ銭しても良いよ!
とSORAFUNEに入会してくれた方は現在14名。
中には多めに投げ銭してくださるVIP会員さんもいます。

その方達に共通してる事は
「目の前の見返りを求めずに応援してくださってる事」

入会したら何か特典は?
サービスはあるの?

など聞く人は居ません。
シンプルに僕の夢と活動を応援してくださってる方が集まってます。

本当にクラファンでサポートしてくれた方とSORAFUNEに入会してくれた方には感謝しかないです。

僕が見る目的地

・宇宙水族館の音楽ユニットで武道館でライブする
・みんなの作品を持って海外で展示会をする
・絵本を出版する
・VR空間web3コンテンツへの落とし込み
・プラネタリウムやチームラボのような空間創り
・SORAFUNEメンバー1000人
・SORAFUNE村創り
・宇宙水族館のブランド確立
・宇宙水族館カフェ
・本物の宇宙水族館創り。
などなど

やりたい事がいっぱいある。
叶えられなかったら恥ずかしいから夢を口にするのをやめようって言う人意外に多いと思う。
夢を語るのは勇気も覚悟もいる。
歳を重ねれば尚更。
だけど言った方が叶う。

僕はここからSORAFUNEメンバー現在14名をまずは年内50人にします。
めちゃくちゃ大変です。
ちなみにこの写真を撮ってくれたのもSORAFUNEメンバー

一緒に夢見て一緒に夢叶えて一緒に人生の冒険をしてくれる人を募集してます。
1人では絶対に達成出来ない事ばかりです。

共鳴、共感、共振、共創

この世界観から、色んなコミュニケーションを生み出し
孤独や孤立を無くし、参加してくれた人の居場所を創りたい。
サードプレイス。

人生楽しいなって思って貰えるようなモノを沢山創って行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?