見出し画像

MGフェスティバルに参加して。私はやはり素晴らしいものに関わっているんだな!

先日MGフェスティバル(MGF)というイベントに参加してきた。MGフェスティバルとは、MQ戦略ゲーム(MG)が生まれた日を記念してMGを行っている企業が一堂に会してMGをしたり、MG導入企業の事例を聞いて研鑽を積む場所。

今年は200人近くの全国のMGマン達が集まった!
これだけの人数が同じ研修を通じて集まっているというのは本当に圧巻だった。全国にこれだけ同じ目線をもった、同じ思想の下に集まれる。ものすごい研修だと改めて思う。

ちなみに当たらなかった人もいるので、本当は200人どころじゃないんだけどね。本当にすごいなあ。

2日間にわたって行われるが、1日目はMGをして、二日目はMG導入企業の事例発表。私は1日目は参加が叶わず(当たらなかった)、2日目から参加させてもらった。

事例発表は3社、そして昔からMGをやって、会社を変え、今は独立して企業支援をしている方の理論発表。皆さん本当にすごいなあ。

今回事例として発表された3社に共通していたなと感じること。それは、
MGに救われた
社員と共に歩んだ

ということ。

業績がものすごく苦しい状態だった、そこからMGに出会って、これが最後の望みと思って社員と共に取り組んだ、そして今はこの場に立てるくらいになれた!そういう発表があった。

そこまで苦しくはなってなかったとしても「MGに出会わずにこのまま行っていたら危なかった…」と発表されていたのが印象的だった。

MGとはこれほど企業を変える、救う力があるもんだなと思ったのが印象的。そして社長1人じゃなく、「社員と共に」進めたからできた。社員さんも含めて企業全体が変わる力を持っているなと感じた。

こういう発表を聞いていると、私も、私が関わる会社も同じように良くなって欲しいと感じる。関わっている会社は、どん底というわけではない会社が多いので、今回の事例ほどV字回復!というわけではないだろうが、ゆっくりでも一歩一歩変化していく企業を増やしていけたらいい。

正直時期的に確定申告の時期ということで、税理士もやっている私としては時期的に厳しい…(最も忙しい時期なので)。でも、参加して良かった。改めて素晴らしいものに関わっているのだな、と感じられたので。

全国のMGマンの皆様!これからもよろしくお願いします!
まだMGに触れていない、このブログの読者の皆様、本当に素晴らしいものなので是非参加してみてください!

しっかり学べた1日だった。
…しかし、MG「フェスティバル」と聞いて、「楽しいところに行って~~!」と娘から文句を言われてしまった。

この場で言わせて欲しい。
「学び」に行ってたんだよ!!

最後まで読んでくれてありがとう!!
vol.2123


意思決定インストラクター
FSAコンサルティング株式会社 代表取締役 谷川俊太郎
まずは経理情報を経営の羅針盤情報に
そして経営をシンプルに考えられる理論
・佐藤義典先生の戦略BASiCS
・MG(マネジメントゲーム)
・TOC
この3つのシンプル経営理論を駆使し企業改革の後押しを行う「意思決定インストラクター」として福井で企業をお手伝い中!
ご質問等ある方はコチラまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?