見出し画像

1/9のDM大CUP

皆さんこんにちは。shunshutaと申します。

今から1/9に行われたdm大のオフイベントに参加した感想と大会結果について書いていきます!
先に言うとかなり楽しかったです!
文章力皆無なので読みづらいのはお許しください。

〜使用デッキについて〜
直近のアドバンスはガイアッシュ覇道が下火でDoom、赤青アポロ、オービーメイカーが蔓延する環境だったイメージがあります。
でも当日は自分の好きな山であるガイアッシュ覇道を選択。
ただし既存のテンプレ構築ではなく、あるカードを採用しました。
それがこいつ

VRだったんだな。旅丸さん


〜採用背景〜
1月に出たアドバンスのcsでDoom1回と赤青アポロ2回に敗北。Doomはしょうがなかったにしろ青アポロに貫通されすぎて余りにも不快係数えぐかったので何が何でも破壊するために緊急投入。青アポロ、絶対倒します。
序盤にプレイをしたいけど、枠的に3枚採用。

リストが以下、マナロックは泣く泣く抜きました(マナロは絶対抜いちゃダメです。最強です)

次元はテンプレ通りなので割愛

〜戦績内容〜
戦績が以下になります。

優勝!

では初戦から。
覚えている限りで簡易に書きます。
間違えていたら本当にすみません。

1:青黒Doom(vsらぴさーさん)×
後手を取ったが最後。先3ジョルジュDoom被弾
Doomにリベンジできる瞬間はくるのか...?

2:巨大天門○
旅丸さんが天門からの展開を封じることで何ターンかもらえ、ボアロパゴス龍解した後覇道カツキングラフルルラブで勝利

3:ゴッド(vsおわたそさん)○
前のcsでイズモヘヴィ込みの3神リンクによって本当に詰みの盤面を形成する山であることを知っていたので、揃えられる前に覇道とラフルルラブを絡めて勝利。

4:アビス○(スペ勝ち)
長期戦になってしまい時間切れでスペシャルゲームに。そこで勝利。

スペシャルゲームとは
青魔の山を3枚捲りコストの合計値が高い人の勝利。
99は重罪。10と8は人が死にがち
dm大恒例スペシャルゲーム。毎回魔道具が大活躍

普通のゲームしていたら負けてますね。ゼーロンが強すぎて全壊後の立て直しができなかった。お清め3にしてることが地味に響いてました。
墓地系多いこと、L0対策含めて4にしたほうがいいんだなって実感

5:青黒ゼーロ○
先手でメンデル旅丸で時間を稼いだ後にカツキングで盤面コントロールして勝利

6:赤青アポロ○
2t目:対面マガツ。自分メンデル1ブースト。
3t目:対面アストラルレッゾx落とし、後手3シャラップ。
4t目:対面再びアストラルレッゾx落とし、自分カツキング旅丸表向きでマガツ取る。
5t目:イザナミファイアから「3以下踏み倒し」「2回攻撃」でカチコミ出てきて2回攻撃に。カチコミがアポロに変化して5点。カツキング2枚トリガーし、返しガイアッシュ。
ダンテ見えるまで時間かかったが旅丸添えた後にバスターカツキングで盤面処理を行い続けダンテに繋がって勝利。
目標の対面に勝利して自分は気づく。
序盤に出して制圧する旅丸とは...?

本戦
べ16戦:オービーメイカー(swordさん)○(後手)
後手の初手が以下こんな感じだった気がする。
埋めむずないすかね?

〜自分の思考〜
ガイアッシュ2枚:
セガーレ込みを突破できるのでキープ。
ロージア、ラフルルラブ:
埋めると2tメンデルができない。キープ
お清め、スタージュ:次のトップが覇道ならメンデル打てるけど、オービー相手に埋めることが負け筋なのでこの2枚もキープ。

お清め->スタージュのプランが初手時点で確約されていた+トップメンデルなら3tスタージュもできるのでメンデル埋めを選択
(次のトップは覇道。ラフルルラブをマナに)

3t目のシャラップ後、4t目の盤面が以下になる。
とこしえ
セガーレ
エール
エール
オービーメイカー
しかし、打点自体はジャスキルだったので追加打点のために対面は手札の儀でGR。自分は運よくガイアッシュを初手から2枚キープしていたのでそこを突き勝利。

べ8戦:青白ネバー(Pyonさん)○(先手)
3t目:栄光2ブースト。対面ナンバー5宣言。
4t目ガイアッシュ。対面サイブレ3ドロー。
5t目:栄光栄光で計4ブースト。対面ポジトロンからドレミ団。1ドローしてロジックスパーク。
6t目:ロージアガイハートラフルルラブで勝利。
ポジトロンサインからループに入られなくて本当に運がよかった。

準決:ガイアッシュ覇道(vsフェアリーさん)×○○
1本目(後手)
後手でメンデル1ブースト、栄光ルピア2ブースト展開した返しにネイチャーカツキングスタージュ。ネイチャーするならもちろんダンテはあるわけで、チャージしても7マナしかないので何もできず順当に制圧されて敗北

2本目
負け先で先手。
3t目:お互い栄光2ブースト。
4t目:スタージュ2ブ2ドロー。対面マナロック
使用できるマナは5だったので栄光キャストして無事マナロック下でも次単色チャージで8マナに到達できるようになる。
相手は返しのターンにスタージュメンデルでマナを伸ばしマナロックは殴らずエンド。返しに11マナあったのでガイアッシュ覇道と繋ぎ2点が無事貫通したのでExターンでダンテ含む超過打点で勝利

3本目
2t目:対面チャージ、自分メンデル2ブ
3t目:対面メンデル2ブ、自分スタージュ2ブ2ドロー(後手捲りに成功)
4t目:対面スタージュ2ブ2ドロー。自分栄光2ブ(マナに青がありませんでした)
5t目:8マナ覇道で2点。
自分ロージアトリガー、ボアロカツキング覇道をバウンス。対面スタージュをバスターにチェンジ。F革命でカツキング出して自分のロージアがバック。3点からは運よくロージアカツキングが捲れて返しに覇道を投げ無事勝利
マナロックを抜いちゃいけないことをこの試合で実感しています

決勝:青黒Doom(vsらぴさーさん)○○
まさかの初戦の人が決勝でした()。
まさか当たると思ってないし、先3被弾中何もデッキ見ていなかった事をここで後悔する。
1本目(先手)
2t目:自分チャージ。対面アツトからザロストルーター落とし
3t目:自分チャージエンド。対面ザロストプレイ後クロックキャスト
(→ガイアッシュケアされて無事発狂)。
4t目:旅丸キャスト、対面ルータープレイ。
その後は旅丸がジョルジュを封じているので、順当にお清め、カツキング、ガイアッシュ、ボアロパゴスを用いて盤面制圧し勝利

2本目
相手は初動ガン事故。事故につけ込んで旅丸着地。時間稼ぎまくった後にダンテを絡めて勝利。
文が少なすぎるけどマジでこんな感じ。

というわけで無事優勝!

ガイアッシュは神アート派です笑

アドバンスで勝つとオリジナルの時よりも嬉しいですね!
なお、世の中よくできてるので同じ構築で次のcsに挑んだ結果1-6しました笑
dm大の時は旅丸が上手い具合に刺さった試合が多くてよかったです。でもテンプレから大きく構築をずらすと自分のように痛い目を見る可能性があります笑

〜大会後と感想〜
大会後はせっかくの機会もあったのでフェアリーさんや◆ドラえもんさんやだんのうらさん、zweiさんにカードのサインを貰ったりしてました笑
ゲスト豪華で結構テンション上がってました笑
他にもdm大の人とフリーしたりしてとても楽しかったです。

それでは以上になります。
ここまで読んでくださり誠にありがとうございましたm(._.)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?