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IVRyのセールス、カスタマーサクセスがおすすめな理由まとめてみました。

こんにちは!株式会社IVRyの藤崎(@shun___729)です。電話自動応答サービスIVRyでは、Sales、Customer Successをやってます。
テックブログで書く内容が決められなくて、もっと早く取り掛かればよかったと後悔しながら書いてます。毎回なのでいい加減学習します。

僕は、IVRyのSales、Customer Successチームの立ち上げから関わっており、この1年半で色々な経験をさせてもらえたので、言語化しないととは思いつつ、絶賛仲間大募集ということもあり、今回は、IVRyのSales、Customer Successで経験できること、まとめてみました。

電話自動応答サービスIVRyとは

1日100円から使える電話自動応答サービスです。安くて、早くて、簡単に利用開始できるサービスです。医療機関や飲食店、ホテル、企業の代表電話などあらゆる場面で導入していただいてます!

自己紹介

IVRyの社員番号4番として、今年の1月にジョインしました。それ以前もIVRyの立ち上げ時から、BizDev(Sales, Marketing, Customer Success)として関わらせてもらっており、現在はCustomer Successチームの立ち上げを主にやっております。

IVRyのCustomer Successチームについて

IVRyでは、顧客の成功を促す組織として、インサイドセールスやフィールドセールスを含めたチームを「カスタマーサクセス」チームと定義付けしています。このチームの中では、SaaSのセールスモデルの教科書であるThe Modelを、IVRyに適した形でローカライズした分業体制を強いており、以下の3つの役割に分かれます。(立ち上げ中なので、名称とかはそのうち変わるかもです)
①Inside Sales(インサイドセールス)
②Sales(セールス) 
③Customer Success(カスタマーサクセス)

立ち上げ時は分業をせずに、1名の担当者が一気通貫で顧客対応を行なっておりました。しかし、直近では、お客様からのお問合せも増えており、分業による効率化と各段階での数字の可視化などの検証を進めています。(いつか具体的にやったこともまとめたい。。)

IVRyのCustomer Successをおすすめな理由

①様々な業界業種のお客様の課題解決に貢献できる

IVRyはお客様の電話課題を解決するホリゾンタルSaaSサービスとして、これまで数百社のお客様にご利用頂いております。
病院、クリニック、飲食、ホテルはもちろん、サウナ施設、キャンプ場、害虫駆除などさまざまです。

導入業界も続々増えており、25業界以上に導入されています。

そのため、幅広い業界知識や顧客課題、特性を理解しながら顧客と接する必要があります。最初はその分インプットすることも多いですが、その分セールススキルカスタマーサクセススキルはもちろん身に付くと思いますし、様々な業界のお客様の課題解決に貢献できるやりがいは感じられると思います!

図では45ですが先月47都道府県突破しました!

②会社として顧客思考が浸透している

IVRyの会社の特徴として、顧客ニーズや課題、顧客のプロダクトへの反応に対して、感度が高いチームだと思います。

多彩で多様なメンバーが揃っています

会社として顧客思考が浸透していると、僕らが聞いてくるお客様の声に対して、マーケティングチームや開発チームが、マーケ施策や機能開発が爆速で進んだりします。(かなり多いと思います)例えば、お客さんから聞いてきた、おすすめの集客方法をマーケに伝えて、翌日施策になってたり、広告のバナー検証が進んでたり、お客さんからの機能追加の要望が次の週にはリリースされていたりすることが結構あります!


これまで100回以上のアップデートをしています。

当たり前のことに聞こえますが、大企業にいると意外と感じられないポイントだと思います。それにより数字での貢献はもちろんですが、新規機能開発や新規チャネル開拓への貢献のチャンスがあることはもちろん、プロダクトやマーケ視点が身に付くこともおすすめのポイントです。

③SaaSのCS組織作りを体験できる

僕は、事業や組織の立ち上げ自体、初めて経験しているのですが、本当に難しいし、面白いです。IVRyでは、昨年のリリース以降おかげさまで、順調に事業が成長しており、人数も増えております。

Slackのメンバーの推移。サービスローンチした2022年冬から
3倍の人数のメンバーが関わってます。

伸びている事業の成長スピードに合わせて組織を作る経験は、あまりできない経験なので、非常に面白いです。また、事業の成長スピードも早いため、今月作った指標や仕組みが、次月は全く新しいものになっていたりと毎月変化するため、取り組む課題が多く、組織も個人もチャレンジできることが多く飽きません。また今後も新しいプロダクトが出来る予定なので、まだまだ組織の立ち上げを経験できるチャンスがあります!

④成果が上がりやすい

営業として一番嬉しいのは成果が上がることだと思いますが、IVRyは当たり前のことをちゃんとやってると結構売れます。ちなみに、一番成果が出ているメンバーは、営業未経験で入社4ヶ月くらいですが、日々、愚直に決められたことを積み上げたことで、一番売れるようになりました。

入社から右肩上がりで成長してますが、1月にブレイクした元コールセンターのSVの契約数グラフ

数字のプレッシャーはもちろんありますが、成功体験を得やすいですし、①でも書きましたが他のチームのメンバーが成果を讃えてくれる文化があるので、達成感は間違いなく味わえます!
また、手付かずの課題も数多くあるので、まだまだ活躍できる環境が残されています!

採用について - 全力募集中です!!

IVRyでは事業成長をさらに加速していっていただける仲間を大募集です!
まずは話だけでも聞いてみたいって方も大歓迎ですので、是非お声かけください!


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