見出し画像

やりたいことをカタチにするには

「やりたいことをカタチにするには」

病院勤務している私はふと考えてしまうことがある

一組織に所属していればルールがある
ルールがあればそれに則らなければならない

組織だけでなく、医療という現場でもルールがある
もちろんそれには根拠がある、当たり前だ(´・ω・`)

これらを踏まえて「自分がやりたいことはなんだろう」と思う

まず思い浮かぶのは「地域に貢献する」

さてこれを「カタチ」にするにはどうしたらいいだろう

自分の立場で考えてみる(コロナ禍以前の状況で)

①完全に病棟専従だと無理
②外来リハ、通所リハ、訪問リハ部門の担当になれば一部できる
③地域連携の委員会に入る
④地域リハの勉強会に参加する
⑤介護予防事業の資格を取り、市の予防事業の委託を受ける

まだありますが、すべて経験済みの内容です

「地域に貢献する」
いろんな「カタチ」があります

今は病棟勤務ですが、一番したいのは実際の地域に赴いて
対象の方と直接関わって、課題を解決することですね

自分に今できる「地域に貢献するカタチ」を考えて行動していきます

いつか地域に赴いた時にすぐに効果が出せるように

オンラインセミナーを聴講した際に、ある経営者が言っていました

「会社を持つことは、自分のやりたいことをカタチにしていける」

これはヒントになると思いました

いろんな方のお話は勉強になりますね

今はコロナ禍で動きにくいというのが正直な世間情勢です
自分のやりたいことをカタチにするためスキルを身に着けていきたいですね


おわり☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?