仕事で日頃意識していること

こんばんは(^^)

今日は私が普段仕事で意識していることについて書きたいと思います。

私は回復期病棟にて主任として勤務しております。

主任のため完全なマネージャーではありませんが、
世間で言う中間管理職、プレイングマネージャーに近いと思っています。

自分が行う臨床はもちろんですが、後輩ケースの同席(OJT)や
資料チェックなども大きな割合を占めています。

回復期病棟配属なので、他職種の主任と病棟運営なども経験しています。
こちらはまた今後お話したいと思います。

また同じ病棟に配属されているSTが部下になるわけですが、8名います。

そんな中で日頃意識していること。

①仕事が楽しいって思えること
精神的に辛いままの仕事は辛いリハをしている患者さんもいつまでも
辛いままだと思います。医療者側の心の健康を大事にしています。
これ、一番大事。他のチームよりも8名の結束はあると思います。

②ADLをきちんとみれるSTになること
専門性を高めることは当たり前ですが、回復期病棟を経験できる強みはここだと思います。
コール対応は当たり前。目標もADLにつながるように言語化できるように。多職種でのミーティングも行います。あとは私が生活期の経験を踏まえて、ADLに加えて在宅生活へアプローチすることを指導していくことです。

いろんな見方があると思いますが、日頃意識している、という側面から見てみました。今後はそれぞれについて深堀りしながら考えていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?