見出し画像

メキシコ旅 11日目

寒けりゃ寒いで部屋にこもり、暑けりゃ暑いで部屋にこもる。結局部屋にこもるのが好きな人間なんですよ。違う、適温が狭いだけだ。

というわけで日差しが弱まる4時ごろ、ようやく巣からもぞもぞ出てくる。今まで歩いてないところを散策しながらご飯を探す。ご飯を探してばかりだなぁ。

ネットでおすすめされてたトゥラジューダのところへ行く。ここでもコビドと言われたような気がする。店員に。去ろうとも思ったけど、ほんとに僕に言ってるのかただ単にそう叫びたくなった変人なのか判断が付きかねるし、もう頼んじゃった後だったので結局ステイ。

頼んだあとに付け合せに何がほしいかを聞かれる。一律15ペソ。他の店ではサービスでついてくるグワカモレ(アボカドソース)に値段がついてることにもやもやするのでサボテンのソテーとトマトチリソースのミックスにした。15ペソ。

そのあとお婆さんがトルティーヤを持ってきて何枚ほしいか聞いてくる。3枚くらいかなと頼むと、5ペソと言ってきた。他の店だと無料でもらえるものに(略

そして出てきたお肉。肉だった。ちょっと焼き肉っぽい感じもした。総額105ペソ(525円)。隣の席の3人組のおばちゃんたちは360ペソ払ってたのでそんなもんかと思う。こういうところにメキシコの物価の高さを感じる。とはいえ、言うたら肉とソーセージの入った35ペソのタコスを3つ食べたと思うと言うほど高いわけでもない。あのちょいちょいおカネを掠めとっていくサービスが良くないと思う。

食べてる途中に閉めに入ったので最後の一つは持ち帰りにしてもらう。そしたらおっちゃんが出てきて色々と手伝ってくれた。メキシコのおっちゃん、今のところ総じてナイスガイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?