見出し画像

メキシコ旅 17日目

11月2日
死者の日で休日だというのに、みんな揃ってステイホーム。にんにくとアボカドを買いに市場に行ったら90歳のお爺ちゃんに頼まれて肩を貸した以外は何も起きませんでした。

自分で「スペイン語は少ししか話せません」という謙遜(あるいは事実)をするのは全然いいんだけど、それを言う前に喰い気味に「君はスペイン語を少しだけなら話せるんだな」と言われるとちょっぴり凹む。いや、まぁ、そうなんですけど。

家に戻って貧乏人のパスタを食べたら眠くなってしまったので少し横になったら随分と眠ってしまった。そんなオアハカでの死者の日。クリスマスより年越しより大事な日。そんなものさ。

休業してると思ってたオアハカの日本人宿(この言葉も今のご時世どうかと思うが)が営業してるという情報を得たので明日から2、3日泊まってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?