見出し画像

【調べてみた】クラウドファウンディングってこんなに凄い!

クラウドファウンディングって、今は当たり前のように使われるようになってきましたよね。

でも、実際どんなもの??

わからないことが多かったので、調べてみました。

以下、クラウドファウンディングのことを省略して「クラファン」と書きます。

クラファンって何?

クラウドファウンディングは、「群衆(クラウド)」と「資金調達(ファンディング)」を組み合わせた造語。

インターネット上で「私の企画を応援してください!」と募って、いいね!と賛同した人がお金を寄付する仕組みのことです。

いま何かを成し遂げようとした時、お金を集めて応援してもらうために、クラファンはその役割がどんどん大きくなっています。

たとえば、爆発的ヒットを生んだ映画「カメラを止めるな!」も、自主制作ながらその製作費300万円の半分をクラファンで集めました。

国内最大級の2億円を集めたキングコング西野さんも、当時大きく取り上げられました。

クラファンの生かし方

クラファンの面白いところは、出資した人が参加型で一緒に創り手になれるところ。

一緒に1つの夢を叶えていく担い手に、自分がなれる。

出資した支援者にとっても嬉しいポイントとして、クラファンでは企画者が特典を用意していることがあります。

面白いものをいくつかあげると、

・遊べる温泉施設の開発(調達資金3,396万円)
 https://camp-fire.jp/projects/view/18713
 支援者の特典:一番風呂の権利

・アニメ映画の制作(調達資金3,900万円以上)
 https://www.makuake.com/project/konosekai/
 支援者の特典:映画のエンドロールに名前が載る

・ロケットを飛ばすプロジェクト(調達資金2,800万円以上)
 https://camp-fire.jp/projects/view/54332
 支援者の特典:ロケット打ち上げ参加の権利

面白いですよね!

こうして、自分も一緒に作ってる!と思えれば思えるほど、応援される企画になっていくのです。

クラファンでやりたいこと

クラファンで僕がやりたいこと。

これまでの記事でも書きましたが、

自分のフェスを開きたい!

自分の絵本を出したい!

そして、今もやりたいことが他にもどんどん膨らんできています!

その本気度、ビジョンの明確さ、人の夢にもなる幅の広さ、などなどたくさんの実力があってこそ達成できるものです。

そこに向かって努力し続けて、応援される自分になります!!


出典:






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?