見出し画像

【自分用メモ】2020年11月KCカップ振り返り&記録シート(DLWLシート)を活用した分析例

こんにちは。ShunSです。遊戯王デュエルリンクスの11月のKCカップ、お疲れ様でした。11月の記録シートはこちらです。

9月の反省を生かして、ある程度思い通りの結果(空牙団で2万DP)を出すことができました。色々と考えたことがあるので、自分用のメモとしてこの記事を書きます。

DLWLシートの更新

DLWLシートに以下の変更を加えました。

・複数のデッキを使う場合、「すべてのデッキ」の結果が見られるようにしました。

画像9

・「Charts」シートを作成しました。今まではKC後に手動で作成していたグラフが、最初から表示されるようにしました。

画像9

画像3

DLWLシートの基本的な使い方と、すべての変更履歴については、こちらの記事をご覧ください。

9月から11月までの出来事

・9月にドリームSRチケットでビートのシャイン加工を手に入れました。
・エクシーズが来て、場を空けやすくなりました。
・召喚獣型やレベルコピー型(サイコウィールダー)を試しました。結果、手札事故の増加が無視できなかったのと、単純に打点で負けることがあったので、絆の力に戻しました。手札が良ければ、召喚獣やシンクロモンスターのいない純正の空牙団で十分に勝てます。なので、不純物を入れるメリットがデメリットを下回っていると考えました。
・10月につんつんさんのポイントバトルで1位になりました。(なお、不知火デッキで。空牙団であまりに不知火に勝てなかったので、弱点を知りたいと思ったのですが、結果的に弱点はありませんでした。)
・11月のKCカップ直前にえらくさんが久しぶりにYouTube配信を再開して、配信を見ながら走れたので、嬉しかったです。えらくさんのかわいくて面白いところが好きなのはもちろん、よく考える姿勢を尊敬しています。
・KCカップ直前にkcchart.comという記録ツールを見つけて、特にグラフ化について刺激をもらいました。kcchart.comを使ってみた感想としては、データを連続して入力するためにリンクをクリックするのが手間だと思いました。そこが改善されたら、次回以降DLWLシートと併用する可能性があります。

今回のKCカップへの意気込み

がむしゃらに走った前回の反省を生かし、身の程に合った走り方をしました。強い人がある程度上に行ったあとに始めようと思い、土曜日の朝から走り始めました。いつも2万DPを超えたあとにDPを急激に溶かすので、2万DPに到達したら深追いをせずにステイをすることに決めました。

デッキは先月とほぼ変わらず、カナディアを1枚DDクロウに変えて、エクシーズモンスターを入れただけでした。その他の候補は反転世界、連鎖除外などがありました。

画像4

結果

前回の半分以下のデュエル数で、前回のDPを上回ることができました。こう見ると、120戦目くらいで急降下するところまで、ほぼ同じ推移をたどっています。

画像5

画像6

結果の分析

今回特筆すべきなのは、最初から最後まで先攻が多かったということです。

画像7

前回の記事に載せた、6月と9月の手札の割合は以下の通りです。6月はブラーヴォの実装前で、モンスターの種類が少なくダブりによる手札事故が今よりも多かった時期です。11月の手札「良」の46.7%がどれほど低いかがわかります。

画像8

そんな中でも、DPを溶かしきることもなく、メンタルを崩すこともなく、辛抱することができてよかったです。序盤、1万DPまで、あまり強い相手がいなかったことも味方しました。

皮算用ですが、もし先攻と後攻の割合が入れ替わり、先攻42.2%、後攻57.8%であれば、全体の勝率が53.88%から56.78%になっていました。

今回は全体的に下振れているという認識があったので、デュエル数も少なく、2万DPを超えたところで満足して終了しました。

自己分析

自分はどうもプライドが高いようです。無課金で環境トップのデッキを使わないのは言い訳の余地を残しているのだと思います。

その一方で、自分が2万DPはコンスタントに越えられることを自信にしていました。そのため、前回は2万を下回ったことに相当なショックを受けて、今回は、そのDPにこだわって着地しました。

トップレベルのデュエリストからすると、どれほど低レベルで悩んでいるんだという感じだと思います。気分を害されたらすみません。

今後の方針と目標

今日(11月30日)、ドンパのリミット2の解除が発表されて、強化はされましたが、これまでもリミ2のカードは1枚入れていたので、大きくは変わらないと思います。次回以降も基本的には同じ戦略でいきます。

・少し遅めに(金曜日の夜か土曜日の朝から)始める
・連敗したら十分に休憩を取る
・日曜日の14時くらいまでは、DPが上がるときはどんどん突っ込んでいく
・日曜日の14時以降、2万DPを超えている場合は、2連敗した時点で走るのをやめる
・日曜日の14時以降、2万DPを下回っている場合は、2万DP以上になった時点で走るのをやめる

でも、空牙団をずっと使っているので、空牙団使いの中では上位に入りたいと思っています。最終的な目標は変わらず4万DPと2000位以内です(最近は4万DPあれば1000位以内に入れますね)。

それと、インフェルニティ・デストラクションを1.5周しましたが、ブラーヴォのシャイン加工が依然として0枚なので、これからもそのBoxを引き続けます。

画像9




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?