見出し画像

3年間連れ添った空牙団に別れを告げます。今後もミラティブ配信はします。

こんにちは。ShunSです。
約3年間空牙団とともに戦ってきましたが、このたびメインデッキを幻奏に乗り換えることにしました。

わざわざ記事にするほどでもないと思ったのですが、自分用に今の考えをまとめてみました。

好みのデッキ

今までのデッキ遍歴を振り返ると、私は以下の3つの特徴を持つデッキが好きです。空牙団も幻奏もこの条件を満たしていると思います。

1. かわいいこと
2. ほどほどに強いこと
3. ワンキルできること

2については、一人一人に役割があり、みんなで力を合わせて戦うようなテーマが好きです。それに対して「混源龍レヴィオニア」とか「デスペラード・リボルバー・ドラゴン」は複数枚を選んで破壊というのが強すぎる気がして、自分では使いたくないです。

ちなみに1の趣味に振り切るとこんなデッキになります。

画像1

空牙団

空牙団との出会いは2018年6月、7月にキングになり、その後2018年12月から2021年10月まで35か月連続で空牙団でキングになりました。

ビートをシャイン加工にしたくてミニボックスを16〜17周くらいしましたが引けず、ドリームSRチケットを3枚使ってやっとシャインビートを3枚集めることができました。

構築は幾多の変遷を遂げてきましたが、先月エキセントリックデーモンが引けた時に以下のような構築になりました。(シャインSRドリームチケットを使ってビートのシャイン加工を3枚集めました。)

画像2

空牙団の特徴としては下級+それ以外の空牙団モンスターの2枚初動であることです。

以前この記事で計算しましたが、20枚デッキで3積みのビートが初手に来る確率が50〜60%、空牙団モンスターを2枚以上引ける確率が84〜94%です。

KCカップやランク戦でデータを取ってみると、初手が「良」の確率が50〜60%、「中」の確率が30〜40%、「悪」の確率が5〜10%程度なので、手札がよくない時にどう耐えて勝ち筋を残すかに苦労しました。

苦労した分、思い入れのあるテーマで、今でも空牙団は好きなのですが、幻奏が楽しすぎてメインデッキを乗り換えることにしました。

そして、YouTubeの「遊戯王OCGチャンネル」で無料公開されていたARC-Vの1話から4話までを見て、柚子ちゃんが可愛いので幻奏への思いはさらに強くなりました。

幻奏

毎日カードを入れ替えて構築を考えていますが、現状の幻奏デッキはこんな感じです。

画像5

幻奏デッキを使っていて気持ちいいのが、程よいクルクル回る感と、抜群の安定感です。空牙団と比べれば大体どのデッキも安定しますが、幻奏はやはりスキルが強いです。いつか下方修正されるかもしれませんね。

デッキ構築を考えるために、幻奏についても確率計算をしてみました。試しに、初動の魔法カードを4枚、下級を8枚(初動合計12枚)、上級を2枚と、枚数を固定して、以下の三種類の確率をデッキ枚数別、先攻・後攻別に調べてみました。

1. 上級2枚が初手に来る確率(事故率)
2. 魔法カードを初手で引ける確率(強初動率)
3. 初動の12枚のカードを引ける確率(初動率)

画像4

画像5

1. 20枚デッキの後攻の場合でも5%と、それほど事故は気になりません。

2. 20枚デッキと30枚デッキでは如実に違いが出ます。できるだけ薄い方がやはり強初動率が高いです。

3. 最低限の初動が引ける確率はかなり高いです。30枚デッキで先攻1ターン目の初動率89%(事故率11%)はさすがに許容できないと思うくらいです。

幻奏が出始めた頃に比べてミラー率は減っているので、個人的な好みでは20〜22枚くらいの薄めにして、欲しいカードを引ける確率を上げていきたいと思っています。

構築もプレイングもまだまだなので、KCカップまでは積極的にポイバなどに参加して少しでも勉強して強くなりたいと思います。

あとは、スコアのプレミアム加工を3枚コツコツ集めたいと思っています。

これからの配信

このたび「空牙団の人」から「幻奏の人」になりましたが、毎月のランク戦配信は引き続き行っていきます。配信の二つの狙いは変わりません。

・緊張感を持ってよく考えてデュエルする
・ゲームをやる時間を決めて制限する

主な変更点としては、録画をYouTubeのプレイリストに保存するのはやめました。「あの時のあのデュエルを見返したい」と思うことが月に一回あるかないかくらいなので、ミラティブからファイルをダウンロードしてYouTubeにアップロードする手間の多さに見合わないからです。ミラティブで過去3日間のアーカイブは確認できます。

記録シートのリンクは以下に記録していくことにします。

"
2021年

1月
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1FXDlhGh4SJNdIMNj0GaP4iBTis1q80lE5yI8269sMVQ/edit?usp=sharing
2月
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1tPF9dgf9lcBvLJ_0aCfP1GHUzLvXk0wOTWCrrbY9PYQ/edit?usp=sharing
3月
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1t-hB8PN8_Mkdcxq04i0MPZ9TndmNKhsIvBQR5BOeuyw/edit?usp=sharing
4月
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1p6Z2-75q3IWDkvl_zV4eTx272WkPBZRJlFn_vjSL_rQ/edit?usp=sharing
5月
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1P7lz5J_wGDluY6q9RdZrkrx2EyvXJ-u1lvzbm3xzqEA/edit?usp=sharing
6月
https://docs.google.com/spreadsheets/d/16s3JWhxCMHn0MEWVXkcdG7lY7prr6Delg4xWCi4E2OM/edit?usp=sharing
7月
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-T3lR-I9xgzSxUefndfccwkSw0YWIzvrGo-usJ2i02s/edit?usp=sharing
8月
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1N1Rj4J_aLuS6LcKz1oRCG2I2PiFcUb8n3tuwBwkqfMI/edit?usp=sharing
9月
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1pb81y7P-pmOqaNrFMFLC2T785yzCnhpCbB6pqhGKaEo/edit?usp=sharing
10月
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1y9g4Nch5s_lph_BKaKW4vs1xZ5Qmau9C8TJ9sTsAfCQ/edit?usp=sharing
11月(ここから幻奏)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/10HKBx77AOPmy-oXVpSNXe1dA49drL97qmR_WSQMtcEA/edit?usp=sharing
12月
https://docs.google.com/spreadsheets/d/167o83189-ubANh_8ajoL11TmUdGb-lWojSUgbiJmjYg/edit?usp=sharing
"

KCカップやランク戦で役に立つ(かもしれない)記録シートについてはこちらの記事をご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?