見出し画像

オードリーのオールナイトニッポンの紹介?


どうもみなさんこんにちはこんばんは。クソチビニートハゲインキャです。

本当は面白い話書こうと思ったんですけど、今日は僕のハマってるラジオ番組について紹介したいと思います。だから聴いてってことではないので、なんかこいつ語ってるな〜程度で読んでくれたら嬉しいです。



さてと、ぽてと、


土曜の夜中1時〜3時。ニッポン放送。

放送開始のジングルと共にBITTERSWEET SAMBAが流れる。(金麦のCMのやつ)

若林『こんばんはオードリー若林です。』
春日『土曜の夜、カスミン、ひとつよしなに〜』

このセリフから始まるオードリーのオールナイトニッポン。

番組開始と同時に2人によるオープニングトークが繰り広げられます。内容は1週間の出来事や最近の出来事。先週のトークの続き、今後のお知らせ等。

若林が春日に無茶振りをする事も多々ある。

他のラジオ番組がどうかは知らないんですけど、この番組のオープニングトークは1時45分ごろまで繰り広げられる。

もはや長すぎてオープニングどころではない。

そして1時45分にようやく、

『ニチレイプレゼンツ、オードリーのオールナイトニッポン!この放送は、美味しい瞬間を届けたい、ニチレイ〜以上各社の協賛で、東京千代田区有楽町のニッポン放送をキーステーションに全国36局ネットでお送りします』
と若林の提供読みが始まりオープニングトークが終了する。

放送開始から45分でようやくオープニングって矛盾しすぎてておもろいよね。

5分ほどCMが入り、1時50分前後から若林のフリートークが始まる。

内容は収録の話、芸能人仲間の話、マネージャーの話、プライベートの話、妻との話、学生時代の話等で毎週バリエーション豊富なトークが繰り広げられる。

約10分〜15分間、春日と話しながら自分のトークをオチまで持っていくスタイルが多く、そこに行き着くまでには定番の流れがいくつかある。

例えば、
若林『〜だなぁって言われちゃうかもしれないんだけど、、、』
春日『〜だなぁ!!!!』だ。

具体的にはこんな感じ
若林『生意気だなぁ〜って言われちゃうかもしれないんだけど、、、収録の時ネクタイしたくないんだよね』

春日『生意気だな!!!!』

これはめちゃくちゃいろんなバリエーションで使われてて、この流れをリアルな友人にやってみると大体スルーされるので要注意。

若林のトークの後にCMを挟み、いよいよ春日のフリートークだ。

春日も若林同様、ロケの話、妻との話、犬の話、芸能人、共演者の話、学生時代の話、プライベートの話等で10分〜15分オチに向けて若林と話していく。

春日のトークゾーンでもお決まりの流れがある。

例えば、春日のトーク開始と同時に

春日『あの〜つい最近〜に行ったんですよ』

若林『で、着いて〜』

春日『いや早いわ!!』

春日が〜に行った話をこれからしようとしてる事に対し、着いたところから話が聞きたい若林。
結構な割合でそこに辿り着くまでの話が面白いのでその過程を潰したがる若林めっちゃおもろい。

あとは、若林が春日に対し

若林『〜ちょうだいよバカタレ!!!!』と言って、春日に無茶振りをする流れがよくある。

例としては、

若林『春日くん、今の気持ちを作文でちょうだいよバカタレ!』

春日『3年1組〜かすが〜としあき〜、僕は〜』
と言って無茶振りに答えていく。

その作文に対し若林が『かすがくんはそう思ったんだね!よし、行ってきなさい!』

春日『わーーー!!!!!!』

というくだらない流れがよくある。

このような事を繰り返しながら春日がオチを話しトークゾーンが終了する。


続いてチンのコーナーが始まる。
これはスポンサーのニチレイの冷凍食品がレンジでチンされるまでの間(そういう設定) オードリーが聞きたい質問をリスナーから答えてもらうコーナーで、
例 声を大にして言えない好きな芸能人は?
これに対して解答と理由を面白おかしくリスナーが答えていく。

若林が進行していき、春日がその日の優秀作品を選出する。選ばれるとニチレイの冷凍食品が貰える。
プレゼント商品を紹介する若林さんが、『お弁当にgood〜!!!!』っていうのが決めゼリフ。毎週これを聴きにきてるまである。

このコーナーめちゃくちゃおもろい。


続いて、時間があるとチェ・ヒロシのコーナーが始まり、
主に春日が全裸になって無茶振りをうけるという、視覚情報がないラジオで体を張る、なんともめちゃくちゃなコーナー。
ど下ネタすぎるので例は出せません。

このコーナーめちゃくちゃおもろい。

続いて、時間があると
死んでもやめんじゃねぇーぞ(通称しんやめ)のコーナー。

こちらは春日進行のコーナーで、ビートたけしのモノマネをしている、ビトたけしのモノマネをしながら

(人、物)のありそうでないようなことを
『おい!◯◯◯◯(人、物)!〜なこと、死んでもやめんじゃねーぞ!』
形式で春日が読み上げていく。


『おい!安住紳一郎!体位を変えるたびに、さぁ続いては、と言ってしまうこと、死んでもやめんじゃねーぞ!』

扱うネタはほぼ下ネタ。リスナーはこれに読まれるために芸能人と下ネタを組み合わせたメールをめちゃくちゃ送っている。

このコーナーめちゃくちゃおもろい。


ここまで来ると時刻は2時50分過ぎ。
春日による
『オードリーのオールナイトニッポン、この放送は美味しい瞬間を届けたい、ニチレイ〜以上各社の協賛で東京千代田区有楽町のニッポン放送をキィーステーションに、全国36局ネット!!!お送り』
という春日語を使った提供読みをしてエンディングが始まる。

春日の“キィステーション"と"ネット!!!""お送り"を聴くためだけにこのラジオを聴いてるまである。

エンディングは
その日の振り返りや、話し忘れたことを約10分2人で話し、番組終了間際に

若林『(おやす)ミッフィーちゃん』

春日『この後また、夢でお会いしましょう。アディオス!』で放送は終了する。



今日からみんなも使おうね、ミッフィーちゃーん



これから僕がおやすミッフィーちゃんって投稿したらアディオスちょうだいよバカタレ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?