見出し画像

釣り初心者が釣り沼ににハマった#1

四十路前にして釣りを本格的にはじめてみました。

そんな釣り初心者おじさんが約一年掛けて釣り好きになるまで書いていきたいと思います(^^)


とにかく色々やってみた結果。


とりあえず、小さいものからコツコツやっていけば結果が出るということ。
最初から大物を釣ろうとしたら色々と工夫が必要と言うことが分かってきました(*´-`)

ネットの情報のみで、耳年増になり、『ショアジギングがでかいの釣れる』、『あそこの堤防がブリが居る』、『サーフならヒラメがすぐ釣れる』などといった情報に踊らされ、ほぼ独学で釣りしていても道具代が嵩むのみでした…_| ̄|○

嫁から一言。

『魚買った方が安くね?』
がびーん…


考え方を変える為に「聞くのはいっときの恥」の精神で、とにかく釣具屋さんで聞きまくる事に。


結果。



エイが釣れました…


マジでびびった。
予想の斜め上の結果が出ました。


過程。

①まずはカゴに餌を入れてアジ釣っていく。
その為に釣れるポイントとアジの大きさに合わせた仕掛けを教えてもらいました(*´-`)

②次に釣ったアジをちがう竿に餌としてつけて、泳がせておく。

③リールのドラグを緩めて待つ。。。ひたすら待つ。

④ドラグが鳴ったら少し待つ。(前当たりというらしい) もう一回鳴ったら合わせる(本当たり)

これで釣れました( ´∀`)


だいぶ省略した説明ですが、こんな感じです。


前準備として、その場にいる魚に仕掛けと時間帯を合わせるのが大事だと思います。


今後とも何か釣れたら書いて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。


本日の一曲

それでも釣りに行く / Y‘s (feat. RAW-T & 遊戯)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?