見出し画像

「これでいいや」という買い物を徹底的になくしたい。

おしゃれかどうかはさて置いて、
自分が着るものくらい目的と意志を持って選んだ方がいい。

たとえばTシャツ1枚を選ぶにも、
「安いし、これでいいや」という基準で選ぶのは寂しい。

ファッションが好きな人であれば、サイズ感や生地の質感、そして細かなデザインの配慮に気を配ったりするけど、ファッションに興味がなかったとしても、徹底的に着心地の良さにこだわったり、洗濯のしやすさ、取り扱いのしやすさにこだわってみたり。自分なりの基準を持って服を選ぶと楽しい。

画像1

これ、無印良品のインナーTシャツ。
「綿であったかクルーネック長袖Tシャツ」という商品。

ユニクロで言うところのヒートテックみたいなものだ。
でもヒートテックは化繊で出来ているけど、これは93%がコットン、残りの7%がポリウレタン(これが入っているとストレッチが効く)で出来ている。

同じような「着ると温かい」という機能を持ちながらも、素材感やコンセプトが大きく異なる。化繊だと肌に合わないという人も意外と多いので、そういう人は断然こっちの方が肌触りが良いと思う。

僕はこういうTシャツの上に丸首のニットなんかを重ねて着るのだけど、その時に襟元から少しだけTシャツが覗いたりする。その時にユニクロのヒートテックのような「化繊感」が強いものだと、どうも収まりが良くない。

でもこの無印のTシャツであれば、通常のコットンTシャツのような質感なのでその心配もない。1枚買ってみたけどとても良かったので複数購入。みなさんにもおすすめしたいアイテムです。

以上、スタイリストの大山 旬でした。

違う違う、そうじゃ、そうじゃなーい。
僕は今回の記事でこのTシャツを推薦したいわけじゃない。

大切なのは、たった1枚のTシャツでも自分なりのこだわりを持って、研究しながら買い物をしてもらいたいということ。

「このこだわりは譲れない」
「これなら目的にぴったりだ」
「実際に買って試してみよう」
「イマイチだった or 良かったからリピートしよう」

こういう形で仮設と検証をするようなイメージで服と触れ合ってもらいたいなと思っている。おしゃれかどうかは、まずは置いといて。(おしゃれならなおよいけど!)

自分の身の回りに「なんとなく選んだもの」が増えるのは実は楽しくない。どんな物にも「これがいいんだよね」という視点があると、日々の生活は楽しくなる。「納得感」なんだと思う。それがあると買い物が楽しくなる。

僕はペンの1本を買うときでも、デザインの良し悪し、書き心地の良さを徹底的に比較する。最初はめんどいけど、一度型が定まれば、あとはそれを繰り返し買うだけだ。

この記事を読んでいる方にも1着ずつの服に思い入れとこだわりを持って選んでもらいたい。その積み重ねが着こなしに満足感を漂わせてくれると思うから。

それでは今日も素敵な1日をお過ごしください。

スタイリスト大山 旬

--------------------------------------------
スタイリスト大山 旬のコンテンツ一覧
--------------------------------------------

▼ 日本一わかりやすい「服選びの本」
https://amzn.to/2qKULez

▼ LINEで旬なファッション情報をお届け!
https://lin.ee/ruVJX7E

▼ チャンネル登録者数1.5万人突破! Youtube動画チャンネル
http://ur0.link/t4Vg

▼ 大人の男性向けオンラインファッション講座
https://so-school.tokyo/lp1/

▼ スタイリスト大山 旬のおすすめアイテム紹介
https://room.rakuten.co.jp/room_shunoyama/items

▼ 経営者のための専属スタイリストサービス
https://shunoyama.com/

▼ 経営者のためのオンラインファッション講座
https://biz-style.tokyo/lp01/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?