見出し画像

「めんどい」から体型管理をしています。

「お兄ちゃん、よく太らないね〜。ちゃんと食べてる?それとも体質?」

近所のおばちゃんにこのように聞かれたんですね。確かに、食べても食べても太らない体質の人もいるのかもしれませんが、僕は・・・違う、違う、そうじゃ、そうじゃない!!!

ちゃんと体型を管理しています。30代後半を迎えれば、何もしないで体型キープなんてできる訳もなく。ちょっと気を抜くと太ります。間違いなく。

僕の旧友を見ていても、「きっと太らない体質なんだろうな」と思っていた人が軒並みぽっちゃり体型になっているわけで・・・体質だけで乗り切ろうとするのは結構な無理ゲー感があります。

僕の現状維持方法

僕の場合、毎日筋トレしてます。と言っても、そんなに負荷は掛けずに、腕立て75回、腹筋60回、スクワット35回くらいですかね。なんか微妙な数字ですが、これは毎日ちょっとずつ変化します。

そして週に4回のランニング。これもそんなに無理せず、1回あたり3kmくらい。しかもペースは超ゆっくり。音楽とかポッドキャストを聞きながら走っています。ふつうに気持ちがいいんですよね。

で、食事に関してもそれなりに気を配っています。お腹いっぱいになるまで食べることはなく、腹七分を目安にしています。ご飯とかパンのような炭水化物は1日1〜2回まで。外食の場合、吉野家のライザップ牛サラダを食べるんですね。これはめちゃくちゃいいですよ。

スクリーンショット 2020-02-08 6.13.46

【参照】https://www.yoshinoya.com/menu/gyudon/rizap_gyu_salad/

「高たんぱく質、低糖質」っていう謳い文句通り。外食の7割はコレで過ごしています。あと自宅では白いご飯は食べずに、基本的には玄米を食べるようにしています。

こんな感じで、色々と試行錯誤を重ねることで、ようやく「現状維持」が出来ます。マッチョになるわけでもなく、強靭な肉体が手に入るわけではなく、これでようやく「今のまま」でいられるんですよね。

服を似合わせるために

何もしなければ年齢を重ねるごとに、余計な肉が付いてくるのは避けられません。僕は背が低いから、この限られた環境の中で服をきれいに着るためには、体型キープは欠かせないと勝手に思い込んでいます。

太ったら今持っている服も着れなくなるし、それはもったいないなと思うんですよね。今の身体に合った服をこれからも着続けるために、僕は体型キープを意識しています。

努力なんてしない

これが大変なのかというと、そんなこともないんですよね。筋トレなんかは習慣化するまで、腕立て10回から始めました。なるべくストレスが掛からない回数から始めて、少しずつ回数を伸ばしていく。あんまりストイックにやりすぎるときっとやめちゃうだろうな〜と思うからです。

ランニングもそうです。まずはウォーキングから始めて、距離も1kmからスタート。今でも本当にゆっくり走っているので、ふつうに気持ちいいんですよね。ここにストレスはなるべく掛けないようにしています。

そうしたらずっと続けられるから。僕は体型維持のためにストイックを捨てました。心地が良い習慣を淡々と続けるだけなんですよね。

健康管理は仕事

僕らのような自分で商売やっている人間は身体が資本です。僕らが倒れたら家族が路頭に迷うわけです。だから健康に留意するのは、もう仕事みたいなものです。

せっかく働くのだったら、やっぱり体力があった方が集中力は続きますし、忍耐力だってないよりあった方がいい。だから体調を整えるための習慣はマストだと思うんですよね。だって不健康だとめんどいから。

僕は究極のめんどくさがりやです。だから未来の「めんどい」をなるべく今のうちにクリアしておきたい。そのために体型キープ、健康キープを意識しているわけですね。無理のない範囲で。

自信が手に入ったよ

日々のちょっとしたトレーニングではマッチョになるわけではないので、目に見えた報酬って感じられません。ただただ現状維持を僕は目指しているのでそれでいいのですが。

ただ、ちょっとだけ自信は手に入ります。それなりに日々動いているっていう実感。体型がちゃんとキープできている自信。これだけでも僕は大満足です。

これからも自信を持って、ファッションを楽しむために。そして仕事や日々の生活を楽しむために。コツコツと体型管理を続けていきたいと思っています。

画像2

今日は土曜日。二子玉川の蔦屋書店さんでイベントです。緊張するな〜 ギリギリまでしっかりと準備をして、みなさんに楽しんでもらえるように頑張りたいと思っています。

それでは今日も素敵な1日をお過ごしください!

------------------------------------------
スタイリスト大山 旬のコンテンツ一覧
------------------------------------------

▼ Youtube動画チャンネル(登録者2.1万人)
http://ur0.link/t4Vg

▼ LINEで旬なファッション情報をお届け!
https://lin.ee/ruVJX7E

▼ 30代・40代の男性向けオンラインファッション講座
https://so-school.tokyo/lp1/

▼ スタイリスト大山 旬のおすすめアイテム紹介https://room.rakuten.co.jp/room_shunoyama/items

▼ 個別ファッションコンサルティング
https://shunoyama.com/

▼ 婚活ファッションオンライン講座
https://konkatsu-text.com/lp02/

▼ 経営者のためのオンラインファッション講座
https://biz-style.tokyo/lp01/

▼ スタイリスト育成オンライン講座
https://stylist-labo.com/lp/

▼ 日本一わかりやすい「服選びの本」
https://amzn.to/2qKULez

30
30・40代の男性専門スタイリスト/株式会社SO styling代表取締役/7冊の本を出版(累計12万部突破)/日本最大級のファッション学習サイト「メンズファッションスクール」運営/身長164センチ/小柄なスタイリスト/2児の父。