僕が最近やめたことリスト

最近、色々なことをやめています。新しいことを始めることも大切だけど、その前には何かをやめることで「スペース(余白)」を作る必要があるのかなと思っていまして。いくつかの習慣をやめました。たとえば・・・

①Yahoo!ニュースを見るのをやめた
②はてなブックマークを見るのをやめた
③YoutubeやTwitterのコメントにすべて返そうとするのをやめた

こんな感じでしょうか。なるべくスマホを見る時間を減らそうと思っています。①②③をやめるのはこれまで何度も試してみましたが、これがなかなか難しい…

僕はいつの間にか「ニュース中毒」になっていました。新しい情報を取り入れないとなんだか社会に置いてけぼりをくらいそうな気がしてしまうんですよね。だから常にアプリを使ってニュースを追い続けました。

そして芸能ニュースとかも、そんなに興味があるわけではないけど、なんとなく耳に入ると、ミーハーだから脳が刺激されるというか。多少のエンターテイメントのように感じてしまうんですよね。だからついつい見ちゃうわけで。

でもようやくやめることができました。もう半年以上こういったネット系メディアは見ていません。そもそも、なぜ僕がこういうメディアを見るのをやめようかと思ったかというと・・・

自分では変えられないもの

ニュースを見ていると、色々な事件だとか社会問題とか、そういった物が流れてくることが圧倒的に多いですよね。あとは芸能人の不倫だとかスキャンダルだとかも。こういう物を見ても、僕自身の力ではどうにも変えることができないことばかりなんですよね。

政治も社会問題も僕には直接働きかけではできない。そして、そういう情報に触れる度に、あれこれ考えてみて、ちょっと深刻な顔をして、軽くテンションが下がるという・・・これって本当に必要なのかな?と僕はずっと疑問に思っていました。

自分にできることに集中する

そういう情報に触れている時間があったら、こうしてブログを書いたり、Youtubeで新しい動画を撮ったり、自分ができる範囲で、少しでも働きかけができた方が豊かだよね、と最近考えるようになりました。

僕の得意分野は「ファッションを分かりやすく伝えること」なので、ここに時間を絞り込もうと思っています。並行して、ツイッターやYoutubeのコメントに返信するというのも、最近はどんどん減らしています。これも結構時間が掛かるし、嬉しいコメントもあれば、なかなかヘビーなパンチを打ち込まれることもありますので 笑 

その度に一喜一憂するのも、結構気力を使うので、それだったら新しいコンテンツを生み出すことに集中した方が良いかなと思っています。せっかくコメントくださった方には申し訳ないのですが、僕は動画作りに集中したいと思っています。

エゴサーチをしない人

僕は自分のことをネットで検索することもないし、出版している書籍のアマゾンレビューを覗き込んだり、エゴサーチをすることは一切ありません。そりゃ何かを発言すれば、賛否両論が起こるのは当然。でもわざわざそれを覗き込んで、落ち込んだり、テンションが下がるのは時間がもったいないと思っています。だから一切見ないようにしています。

僕たちの「気力」だって有限です。それをわざわざ自分ではコントロールできないニュースに削られたり、否定的な意見と向き合うことで削られたり、それってあまりにもったいないことだなと感じています。

その分、僕は新しい文章や動画で少しでも多くの人とファッションの情報を共有したいんですよね。そっちの方が楽しいし、人の役にも立つと思うからです。

どんな情報を集めるのか。

おかげで僕は随分な世間知らずになりました 笑 ニュースに関してはたまにNewsPicksを覗いて大枠を知るくらいですかね。それだけで十分です。

たぶん、僕たちは情報を摂りすぎています。脳みそだって容量がありますからね。その容量を自分の得意でもない分野に割くんじゃなくて、僕だったら仕事でもあり、趣味でもあるファッションのためにとことん使いたいと思っています。もしくは「ここは力を入れたい」という分野に割くのもいいですね。芸能ニュースなんかに割くのはあまりにもったないですので。

みなさんも新しいことを始める前に、何かをやめるということ、ぜひ試してみて下さい。今年もどんどん僕はやることとやらないことを整理していきたいと思っています。

それでは今日も素敵な1日をお過ごし下さい!

------------------------------------------
スタイリスト大山 旬のコンテンツ一覧
------------------------------------------

▼ ファッション動画チャンネル(登録者2.6万人突破)

http://ur0.link/t4Vg

▼ LINEで旬なファッション情報をお届け!

https://lin.ee/ruVJX7E

▼ 30代・40代の男性向けオンラインファッション講座

https://so-school.tokyo/lp1/

▼ スタイリスト大山 旬のおすすめアイテム紹介
https://room.rakuten.co.jp/room_shunoyama/items

▼ 個人向けファッションコンサル
https://shunoyama.com/

▼ 婚活ファッションオンライン講座

https://konkatsu-text.com/lp02/

▼ 経営者のためのオンラインファッション講座

https://biz-style.tokyo/lp01/

▼ スタイリスト育成オンライン講座

https://stylist-labo.com/lp/

▼ 日本一わかりやすい「服選びの本」
https://amzn.to/2qKULez

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?