見出し画像

Youtube動画はテレビ番組作りと似ている?

週に2〜3本のペースで動画配信をしている、
ファッション系ユーチューバーの大山 旬です(!)

というのは半分冗談で、半分本当ですが・・・
YouTube配信をコツコツと頑張っています。

動画配信をする中で、1つの目安となるのが「再生回数」です。どれだけの人に見てもらえたのか。これは動画の成功と失敗を測る1つの判断材料になるわけですね。

もちろんたくさんの人に見てもらえた方が嬉しいし、「成功」だと思うのですが、かといって再生回数が伸びないものが「失敗」かということそんなことはないのかなと思っています。

正直、ファッション系のチャンネルだと「ユニクロ」「GU」をネタにした物が圧倒的に人気があります。やっぱり【安くておしゃれ】というのは最強のコンテンツであり、多くの人に興味を持ってもらいやすいんですね。

僕もそれはよく分かっていて、定期的にこのようなテーマの動画をお届けするようにしています。

今では色々なユーチューバーの方がユニクロやGUについて動画を作っていますが、やっぱり「誰が解説するか」でまったく違う動画になりますね。だから同じようなテーマの動画でたくさんあっても僕は全然OKだと思っています。

ただ、「ユニクロやGUの動画だけ」になるのはちょっと違うなと、個人的には思っていまして。様々な毛色の動画をみなさんにお届けしたいと思っています。

昨日の夜にアップしたのは「ファッション業界のプロのお気に入りのアイテムを紹介してもらう」という動画になります。今回が2回目です。

これは半分は僕の趣味ですね(笑)おしゃれな人に会いに行く。そしてお気に入りのアイテムに僕自身がワクワクする。そんな動画を作っています。

ただ、これが万人ウケするかというと、そうじゃない。やっぱりユニクロとかGUの方が分かりやすくて動画も伸びます。でもこういう玄人目線のファッションの楽しみ方も発信していきたいと思っています。

今回出演して頂いたファッション業界の大先輩である寺崎さんは、本当に楽しそうに服について語ってくれました。僕が普段お伝えしている「服はベーシックなモノを、必要最低限の数で!」というテーマとは違って、「個性を楽しむファッションの一面」を教えてくれています。

こういう動画も必要だな〜と僕は改めて感じています。ぜひみなさんもこちらの動画をお楽しみにいただければと思っています。

動画制作はおもしろいですね。視聴率を意識しながら、それでいて人とは違う番組作りをしていく。これってテレビ番組の制作とちょっと似ているのかな?と思ってみたり。

僕は大好きなテレビ東京を目指したいと思っています(笑)ニッチなんだけど、企画が光っていて、多くの人に愛される。そんな動画が作れたら最高ですね。ぜひこれからも僕のYoutubeにご期待ください。

それでは今日も素敵な1日をお過ごしくださいね!

スタイリスト大山 旬

--------------------------------------------
スタイリスト大山 旬のコンテンツ一覧
--------------------------------------------

▼ 日本一わかりやすい「服選びの本」
https://amzn.to/2qKULez

▼ LINEで旬なファッション情報をお届け!
https://lin.ee/ruVJX7E

▼ チャンネル登録者数1.5万人突破! Youtube動画チャンネル
http://ur0.link/t4Vg

▼ 大人の男性向けオンラインファッション講座
https://so-school.tokyo/lp1/

▼ スタイリスト大山 旬のおすすめアイテム紹介
https://room.rakuten.co.jp/room_shunoyama/items

▼ 経営者のための専属スタイリストサービス
https://shunoyama.com/

▼ 経営者のためのオンラインファッション講座
https://biz-style.tokyo/lp01/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?