過去と戦い、過去で戦う

「LIFE HISTORY MIXTAPE 01」

ラップスタアのディレクター、菊池謙太郎さんの著書
10人のラッパーの、子供の頃の話がたくさん詰まったミックステープ。

血の通ったとても興味深い内容。様々な感情で胸がいっぱいになった。


幼少期の出来事や、親や兄弟との関係は人それぞれで、
それが良くも悪くも「個性」になると思う。

親や兄妹との幼少期の思い出×思春期の本能的な行動=将来の選択肢
この構造がもし正しければ、自分で選べない部分があり、それをどう補うかが相当大事だ。

毒親、いじめ、育った地域、選んでいないのに。
悲しいけれど乗り越えなければならない。

この本で語られるラッパーは、その人生を武器に、リリックや強い感情に込めて戦っている。
人と、世の中と、自分と戦っている。

それがかっこよくて、羨ましい。


恥ずかしながらルサンチマンという概念を最近覚えた。
弱者が強者に対する嫉妬。
自分はそれを抱えすぎている。

ただそれをさらけ出すのか、心の中にとどめ続けるか、表現の力に変えるか。
どれも中途半端なまま、抱え続けて、斜に構えた生き方をしてしまう。

別の話だが、ザ・ノンフィクションをたまに観る。
過酷な人生のリアルな現状。
胸が苦しくなるけど見てしまう。人の不幸で感動していいのか、難しい気持ちになる。
見下して気持ちよくなっているひとのためなんじゃないかと。少し思ってしまう。
ドキュメンタリーをもっと勉強したい。難しい気持ちを解決したい。


この本も正直難しい気持ちになった。共感したり、悲しくなったり。

でも、ラッパー達は、どんな人生でも、それを背負って戦っている。
過去に後悔したり、嫉妬もしていない。
過去に感謝して、どこか前向きに捉えてるように自分は感じた。
本当にすごい。かっこいい。

自分はラッパーという人生を選んでいないが、抱える嫉妬を表現のエネルギーに変えたい。
ルサンチマンとか、メタに見てしまう自分とか、気にならないぐらい、夢中になって、自分の理想の表現を突き詰めたい。それしかない。

そして、過去に感謝する。
どんなことがあっても、今があるのは、過去のおかげ。関わってくれたすべての人のおかげ。

この本を読んで、親に感謝したいと思った。
来週、大相撲を家族で観に行く。初めて升席のチケットを取ってみた。
自分なりの親孝行、楽しんでくれるといいな。

自分の中のいろんな歯車がこの本のおかげで動いた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?