見出し画像

今月のメモまとめ、2023年10月。

実はこのメモまとめを始めてから、丸1年が経ちました。飽きっぽい性分なのでアルバイトもすぐ飛んじゃうタイプなんですが、珍しくなんとか続いたみたいです。

「この投稿見るともう1ヶ月経ったのか!って実感するんだよね〜」という方がいたんですが、×12の1年間もめちゃくちゃあっという間でした。

ずっと同じなのもあれだし来月からどうしよっかな〜と思いつつ、ひとまず一区切り。ご愛読ありがとうございました。

では今月も、そんな物好きなあなたへ。

今月のメモまとめ、2023年10月

・とってつけのそれっぽいデザインは飽きられる
・デザインしないことをデザインする
・子どもにダメと言うことは簡単だけど、どうしたら「イイ」になるかを大人が考えること、子どもにも考えさせること
・まずは足を止めてもらいたくなる場があることと、足を止めてくれたら「ありがとう」と言える人がいること。
・生き方の指針となる人たちに出会えた気がする
・一点突破のアイデアを細部まで120%作り込むのは得意だけど、幅広く20%の完成度で10案出すのは苦手
・「5年後どうなっていたいか」って答えるのめっちゃ難しい
・まだまだ未熟なんだから、わがまま言ったっていい。夢はでっかくいこうぜ!
・お高く止まらず、泥臭くいくんだ
・依頼じゃなくて、頼る
・プロモーションじゃない感出すプロモーションめっちゃ嫌だけど、プロモーションってはっきり言ってるけどユニークで面白いのは許せる
・噛み合わない人とどう噛み合わせるかより、噛み合わない人をどうすり抜けるかの方が心の健康は保てる
・「たまには1.0倍速で生きる」
・相槌やたら食い気味の人、えこれちゃんと聞いてくれてる??ってなるから自分も気をつけよう
・結婚せず子どもも持たない人生も幸せだよね~も正解だし、子どもやパートナーと一緒にいる人生も幸せだよね~ももちろん正解。

後記

今月はなんかこう「改めてこの考え大事にしよう!」の立ち戻り月間な感じがします。

この1~2ヶ月は大きめのチャレンジが続いたんですが、だからこその原点回帰なのかもしれません。お腹の深いところでは分かっていても、誰かを目の前にしたとっさの会話ではついつい…みたいな瞬間も多くなりそうなので、今一度心に留めたいところ。

余談ですが、1年前の初めの投稿で「噛み合わない人との話に挫けないこと」って書いてるけど、今月は「どうすり抜けるかの方が大事」ってもはや諦めてるのも社会を学んでる感じでなんだかイイ。揉まれてますね。

ちなみにこの写真はお世話になってる美容院での1枚。いつもあざす!

もしよければサポートお願いいたします。今後の学びに向けて活用させていただきます☺︎