見出し画像

今月のメモまとめ、2023年4月。

1ヶ月に1度、ふとした時に書き留めた携帯のメモをどこかに記録しておこう。驚くほどあっという間に過ぎる日々で、心が動いた瞬間や、その時の感情が置き去りになってしまわぬように。彼らの存在を残してあげることで、前に進んでいることを認識できるように。そんな思いつきの試み。

どうも飽きっぽい性格なんですが、このメモは半年続いたみたいです。えらいぞ自分!

最近はメモまとめを真似する方もちらほら出てきていて面白いです。他人のメモを読むってこんな感じなんですね。言語化をする癖がつくし、人と話すきっかけにもなるので、なかなかおすすめです。

あと昨日「まとめ投稿忘れてるよ」ってガチ勢からの謎クレームが届いたんですが、翌月1日投稿ですので悪しからず。

では今月も、そんな物好きなあなたへ。

今月のメモまとめ、2023年4月

・自分の言葉をきちんと持つ
・言葉は柔らかく、意志は固く
・場の輪郭をつかむこと
・静かなら誰かが考えるきっかけに
・賑やかならお話の交通整理を
・気にしすぎと気が利く人のは紙一重だけど、なんかこう、受け手が感じる圧の違いで変わる
・大学院のみんなすごく素敵で優秀な方だ
・たぶん最年少だし1番経験ないけど、だからこそなんかいい感じになれるだろ精神
・手上げたもん勝ち、言ったもん勝ち
・たくさん人に聞くのはいいことだけど、もしかしたら一回調べればわかるかもよ?
・とは言え自分だけで正解を出そうとしないこと
・仕事で話してて気持ちいいな〜って思うのは、重要度×緊急度の理解が一致してる人
・でもどっちかが悪いとかじゃなくたぶん両方の「自分はこう認識してるよ!」の共有不足
・「あなたのおかげ」って言葉のパワーはすごい
・ガチャガチャほしいな、家に置いて献立とか入れときたい
・誰かに居場所(≒役割+報酬+繋がり)を与えられるってすごく素敵なことだと思う(3つ揃ってるのがたぶん大事)

後記

書きながら半年前のまとめを見返してたんですが、より輪郭がはっきりしたことを書けている気がします。素晴らしいね!

「何かを続けた」とか「前と変わった」ってわかることで自分に自信を持たせてあげられて、とってもいい。

この写真は大学院の先生方と同期との1枚。せっかくだし写真撮りましょ!って言いだしっぺして、上の領域長と一緒に謎ポーズ&にっこり。いい2年間になりそうな予感です。

もしよければサポートお願いいたします。今後の学びに向けて活用させていただきます☺︎