見出し画像

今月のメモまとめ、2023年7月。

1ヶ月に1度、ふとした時に書き留めた携帯のメモをどこかに記録しておこう。驚くほどあっという間に過ぎる日々で、心が動いた瞬間や、その時の感情が置き去りになってしまわぬように。彼らの存在を残してあげることで、前に進んでいることを認識できるように。そんな思いつきの試み。

今月はね、とっても楽しかったんですよ。

それが仕事なのか、友人なのか、学業なのかはいまいちわからないですが、まあ理由はなんでもいいです。

帰宅して「今日は湯船にゆっくり浸かっちゃおうかな」とか、
朝起きて「今日もめちゃくちゃ頑張るぞ〜」とか。
自分の日々を肯定できる瞬間が多い1ヶ月でした。

8月ももう少しだけこの状態が続けばと思っていますので、みなさんよろしく頼みます。

では今月も、そんな物好きなあなたへ。

今月のメモまとめ、2023年7月

・自分のアイデアが通ったかじゃなくて、チームとしてベストなものになるか
・今更だけど「わざわざオフラインで会う」の価値ってなんだろう
・やっぱり入稿作業はめちゃくちゃ苦手意識がつきまとう
・本業に入社してちょうど1年が経った。とってもいい1年だった。来年はもっとよくなりますように。
・絶対にいい人ではあるんだけど、丁寧すぎていまいち本題と本心が伝わらないのはアウチだね
・憧れのぱっつん前髪、好評でなにより
・なんかこう「相手が今どんな状況で、どう感じるか」みたいなところを一切気にせずに、言葉を選んだりタスクを振ってくる人、少しコミュニケーションをしていて疲れてしまうな
・とはいえその人の事情もあるだろうから、きっと一概に本人が悪いわけじゃないはず
・このメモに書いてるようなことをスッと相手に伝えられれば、その人も僕も成長できるんだろうな。やってみよう
・①プラスアルファのポジティブを届ける、②「何気ないこれポジティブじゃん!」に気づいてもらう、③ネガティブを少しでも和らげてプラマイゼロに近づける
・忙しくなってくると、より一層自分の心がノってるかで出来栄えめっちゃ変わってる、くそ〜〜〜
・7,8月は目の前の花火をドカンとあげて、秋からはまた楽しいことを仕込もう
・最近はきちんと友人との時間が保てていて心が健康
・「こんなこと頑張ってるんだよね!」を互いに話せる存在の大切さ
・月に一回くらいは文化芸術に触れておきたい
・前もどっかに書いたけど、大人の校外学習やりたいな。3ヶ月に1回くらい、1泊2日で地方のモノコトづくりを見て触れて、夜は地元のご飯とお酒を肴にあーだこーだと語る会。
・自分の葬式にきて欲しいな~って人とは縁を切らさないこと

後記

今月は心の余裕を感じますね。芸術に触れたいとか言っちゃってます。でも冗談はさておき、対人関係や仕事で少しもやっとする瞬間があっても、なんだか「ひとまずその状況を受け入れてみよう」みたいな捉え方ができていたり、冷静に自分の弱さと向き合えているっぽいです。これはとてもいいこと。

なので来月からはもちろんこのリズムを保ちつつ、「なんでいい感じなんだ?」を少し考えてみます。なんかこう、河川敷で5個くらい積み上げられた石みたいな、ものすごく繊細なバランスなんだろうけど。

この写真は蛇口からレモンサワーが出てくるタイプの居酒屋にて。たまにはこういうとこも行かなきゃだめですね。あとすんごい髪きりました。夏。


もしよければサポートお願いいたします。今後の学びに向けて活用させていただきます☺︎