見出し画像

今月のメモまとめ、2023年5月。

1ヶ月に1度、ふとした時に書き留めた携帯のメモをどこかに記録しておこう。驚くほどあっという間に過ぎる日々で、心が動いた瞬間や、その時の感情が置き去りになってしまわぬように。彼らの存在を残してあげることで、前に進んでいることを認識できるように。そんな思いつきの試み。

五月病なんて言葉がありますが、元気に過ごしてましたか?

なんかつまんないな〜とか、疲れちゃったな〜がきっと増える時期ですが、あなたの居場所は必ずしもそこだけではないし、サボっても意外となんとかなるからたまには適当にいきましょう。個人的には5月は3番目くらいに好きです(上位は春か秋)

ちなみに僕の調子が良いか悪いかは、たぶんこのメモに現れるんだと思うので、なんかしんどそうだったらご飯でも誘ってください。意外と自分から誘えないタチなので。

では今月も、そんな物好きなあなたへ。

今月のメモまとめ、2023年5月

・「幸せ貯金ってのがあって、今しんどい分はいつかのハッピーがもっとハッピーになるんだよ」
・餃子フェスより良いイベントつくろう、背伸びせず安全に快適に
・最近なにかと「2年」が節目になる話題が多い、楽しみだね
・大学院、想像以上にハードだ。平気でサボりたくなるから気をつけよう
・直線距離が最短距離とは限らんね
・「これどう思う?」って聞かれる頻度が増えた気がする(うれしい!)
・でも聞かれるとまだちょっと「いいこと言わなきゃ」マインドも発生してる、まあそれくらいでいいのかも
・同期いないから想像がつかないけど、なんかこうバチバチできるライバルみたいな人がふと欲しくなる
・1週間の療養期間、ほぼ仕事が手につかなかったけど、代わりにちょっと「今やんなくてもいいけどけっこう大事なこと」にいい感じに向き合えた。ので、月に1日くらい何もしない日を作ってみる
・面接官はカジュアルすぎてもだめだ。適度な雰囲気作りは大事だけど、応募した方に委ねないと全員笑顔で明るくて素敵な人になる
・徹底的にロジカルで固めたものを、いったん感情論のトンカチでこなごなにすると、ちょうどいいバランスのかけらが落ちてる
・院の課題発表会、プロたちに実力でボコボコにされる感じたまらんな、負けてられん
・「やったことないけど一旦やってみる」でゲットできる経験値えげつない
・放送作家に惹かれる、何に惹かれてるかはまだわからんけど、多分白武さんの雰囲気が好きなだけ
・思うことがあるなら自信なさそうに語尾弱めずちゃんと伝えること。目的はいいものをつくること
・友達と大騒ぎしてベロベロになる機会が減っても悲しくないことがもし大人になった証なら、まだしばらく子どものままでいいな

後記

今月は療養を挟んだこともあって、いつもより遠くにある、なんかぼんやりしたものを見つめる時間が多かった1ヶ月でした。目の前のことがグワっと迫っててなかなか目を向けられないけど、なんとなくでも「どこに向かってるんだっけ」を胸に秘めておくだけで、自分の直感に自信が持てるようになる気がします。ちなみにこの写真は眼鏡を新調して、浮かれて早速かけてるときの1枚。来月から高確率でフレームが八角形です。おかげでより遠くが見えそう。

もしよければサポートお願いいたします。今後の学びに向けて活用させていただきます☺︎