見出し画像

しんどい時は休んでいいし、もうちょい頼っていい。


全ての頑張ってる人へ。


たぶんあなたは、優しすぎだし、完璧主義だし、こだわりが強すぎる人です。人が気にしないことをいちいち気にするし、相手に合わせて自分を押し殺しすぎてる。

興味本位で色々やりたがって、手を出しちゃうクセもあるし、
「あなたなら」と言われると断れないし、期待に応えたいし。

そんなこんなであれこれと抱えて、いつからか「やりたい!」が「やらなきゃ」になり、ぐわ〜っと押し寄せて来ちゃって。どうしようもなくなっちゃう。ドラえもんのバイバイン回みたいな感じ。伝われ。

ばいばいん
https://doramatome.net/archives/15218

携帯を触ることも、布団から起き上がることもしんどいような日々が続いて。ゴリゴリとメンタルがすり減っていって。そのくせにどんどん通知はたまるし、期限は迫るし、なんもしてないのに気づいたら朝になってるし。

しかもこれ、一回こうなるとどんどん酷くなって抜け出せなくなるのがまた嫌なところで。うわ〜〜〜っと、目には見えないけれど、とてつもなく大きな黒い霧がどんどんと迫ってきて、自分を覆っていくような。

たかが1通のメールを返すのも、LINEの通知を目にするのも、友達のストーリーを見るのも。全部嫌になっていく。

そうしてどんどんと世の中から置いてけぼりになって、ポツンと取り残されたような感覚になって。


でも皮肉なことに、別になんもしなくても、世界は平気な顔していつも通りまわってました。存在価値が低いとか、そういう自分を卑下する意味では全くなくて、本当にいつも通り。

毎日朝になれば鳥は鳴くし、ワイドショーではコメンテーターがなんか言ってるし、TikTokは無限に流れるし。なにをしてたんだろうな〜となんだかアホらしくもなったけど、それはそれで救われました。

ありとあらゆる方面に迷惑をかけまくってるけど、意外となんとかなってるし、それで死ぬわけじゃない。

そんなことを考えるようになると、ちょっとだけ楽になりました。


ただ、もし仮に世界はいつも通りだったとしても、身の回りの人たちはたぶんめちゃくちゃ心配してます。

顔を見て「元気?」と聞いてくれる人、音信不通すぎてLINEをくれる人、「頑張ってるよ」と認めてくれる人。直接連絡はなくとも、あいつ大丈夫かな〜とこっそり心配してくれてる人たちもきっとたくさんいます。あと心配してるまではいかなくても、なんとなく気にしてる人も。

申し訳ない気持ちが圧倒的に大きいけれど、心からそれが嬉しくて。
気にしてくれる人がいるってとても素晴らしいことなんです。本当にありがとう。


遥か先にある何かを必死に掴もうとして、脇目もふらずに前へ前へと進んでいると、だんだん近くのものがこぼれていって。遠くを見ようとすればするほど、自分の周りにいる、本当に大切な人たちが見えなくなっていってしまう。

でもそんな人たちこそ、見るべきだし、遠慮なく頼るべきなんだろうなあ。
迷惑かけすぎてすでにてんこ盛りですが、もう少しだけみんなに甘えてみよう。

そして、本当に自分がやりたいことはなにか、もう一度考えてみよう。


たぶんあなたは、優しすぎだし、完璧主義だし、こだわりが強すぎる人です。人が気にしないことをいちいち気にするし、相手に合わせて自分を押し殺しすぎてる。

興味本位で色々やりたがって、手を出しちゃうクセもあるし、
「あなたなら」と言われると断れないし、期待に応えたいし。



でも、それでいいんじゃないかなあと。

だってそれがありのままだし、そんな簡単に変わらないし。
だから変えるんじゃなくて、認めて、向き合ってあげることが大切なんだと思います。

きっとあなたは頑張ってるし、みんなあなたのことをちゃんと見てくれてます。大丈夫。
だからもう少しだけ、ダメなとこ見せてもいいんだと思う。
自分のことを信じて、大事にしてあげてもいいんだと思う。

しんどい時は休んでいいし、もうちょい頼っていい。

フィクションなのか、ノンフィクションなのか。
自分に向けてなのか、誰かに向けてなのか。

そんなことはどうでもよくて、あなたがこれを読んでくれたことに意味があると思います。ありがとう。


なので、おしまい。また明日もがんばりましょう。

もしよければサポートお願いいたします。今後の学びに向けて活用させていただきます☺︎