見出し画像

今月のメモまとめ、2023年6月。

1ヶ月に1度、ふとした時に書き留めた携帯のメモをどこかに記録しておこう。驚くほどあっという間に過ぎる日々で、心が動いた瞬間や、その時の感情が置き去りになってしまわぬように。彼らの存在を残してあげることで、前に進んでいることを認識できるように。そんな思いつきの試み。

じわじわと暑くなってきましたね。夏がにやにやと近づいてくるのを感じます。

あまり運気とかは信じないタイプなんですが、それにしても今月はあまりツイてない月でした。年に一回くらいはそういう時もあるのかな。きっと梅雨のせいです。

グっとこらえた分、7月はハジけていきたいと思っておりますので、皆様どうぞよろしくお願いします。

では今月も、そんな物好きなあなたへ。

今月のメモまとめ、2023年6月

・今月はきっとツイてない月だから、なんかあっても落ち込むな!
・「どう伝えるか」の前に、まずは「なにを伝えるか」
・今ある行動を抑制するのではなく、新しい価値や習慣をプレゼント
・他の人がまだあと5文字くらい話したいのに被せて話し始めちゃうクセの人、会話中の蓄積ダメージでかい
・院の課題で「伝わるいいビジュアルだ」とセレクトいただいた。嬉しい
・誰かにお願いするときは、自分でやるより2倍早めに動く
・意匠において(特にクライアントワーク)「形にする力」と「まず何を形にしたいか聞く力」はまったくの別物で、個人的にはむしろ後者が大事
・ツイてない月にしては良いこと多いから総じてOK
・高校の同級生がみんな社会人してた、かっこいいなあとしみじみ
・たとえ結婚しててもベロベロで熱唱する無邪気なお兄さんたちかっこいい
・一緒にお仕事したパートナーと仲良くなれるの、戦友って感じでいい
・そのジャンルの最高級をいったん体験して、「なんでいいの?」を知ってみよう
・愛嬌の材料は、ちゃんとやることやる誠実さと、塩コショウ程度の生意気さ。たぶん。
・やりきる責任と、やりきらせる環境を作る責任
・自分がつくったモノが両親の手に届くのは嬉しいな
・自分が知らないことは考えるときの選択肢には入らない。それを補うためには、多くの知識か仲間と出会うこと。

後記

今月は仕事の中でボタンの掛け違いが生まれて、もどかしさを覚える瞬間が多かったです。何事もちゃんと言わないと伝わんないですもんね。一方で個人の制作時間は長く、経験値がたまった気がしてます。来月活かしていきたいところ。

友達にもたくさん恵まれて、久しぶりの再会も初めましての出会いもたくさん。社会人になって人と会うと、すぐ仕事だのお金だのの話になるけど、無邪気に遊んでくれる存在を大切にしたいです。

この写真は、3個上くらいの兄やん姉やんグランピングに混ぜてもらった時に入った、サウナ後の1枚。また遊んでください。

もしよければサポートお願いいたします。今後の学びに向けて活用させていただきます☺︎