見出し画像

今月のメモまとめ、2022年11月。

ふとした時に携帯のメモに感じたことを残すのですが、せっかくならそれをどこかに記録しておこうかなあと。そんな思いつきの試みです。

驚くほどあっという間に過ぎる日々で、自分の心が動いた瞬間や、その感情がどこかに置き去りになってしまう。きちんと彼らの存在を残してあげることで、前に進んでいることを認識できるような気がします。

毎年の誕生月に1年間を振りかえる文章を書いてるんですが、それよりは少しゆるい形で。ただただスマホのフォルダと自分の頭の中にあるものを並べただけのメモです。物好きな方は是非。

今月のメモまとめ、2022年11月

・吸いこむものがないと、吐きだすものもない
・無理なことは無理だし、無理になる1歩手前で伝えないともうみんな無理
・やっぱり子どもたちを相手にするのは楽しい
・子育てって、親育てだし、世の中育て
・プレイヤーとディレクターを反復横跳び
・共同体としての遊(働)を小さく、ゆるく、熱く
・好きな人はみんな目が輝く瞬間がある
・クリエイティブは気遣いからはじまる
・気遣いとおせっかい、いいかげんと良い加減
・初めはみんなやったことないけど、1回やればもう経験者
・何者なのか、何者かでなければいけないのか
・とことん何でも屋かかってこいのモード
・忙しいときこそ、周りの人を大切にする
・言葉が噛み合わない人との話に挫けないこと
・誰かの振る舞いでいいなと思ったこと、嫌だなと思ったことは言葉に、文字にして伝える

まとめてみて

自分の立ち振る舞いや新しい人との関係性においてすごい悩んでたんだなあと。それでも「この瞬間・この人といると楽しい」の光が微かに見えてきたような気も。吸収と深呼吸を忘れず、1歩ずつ。ちなみに今月写真が無さすぎて、これは10月末の写真。テント泊で朝に飲むコーヒーは絶品ですわな。


もしよければサポートお願いいたします。今後の学びに向けて活用させていただきます☺︎