見出し画像

今月のメモまとめ、2023年8月。

1ヶ月に1度、ふとした時に書き留めた携帯のメモをどこかに記録しておこう。驚くほどあっという間に過ぎる日々で、心が動いた瞬間や、その時の感情が置き去りになってしまわぬように。彼らの存在を残してあげることで、前に進んでいることを認識できるように。そんな思いつきの試み。

今月24歳になりました。

この髪型にしてから初対面の方に30代に見られることが多いんですが、まだギリ四捨五入したら20歳です。ピチピチ。

この一年も変わらず愉快にやっていければと思いますので、いつもお世話になってるみなさんも、最近あんまり話せてないみなさんも、どうぞよろしく頼みます。

では今月も、そんな物好きなあなたへ。

今月のメモまとめ、2023年8月

・もともと用意していてそれが体験できない不満より、聞いてないけどサプライズ
・厄払いに行ってから、すこぶる調子がいい
・数年ぶりにライブに行った。心がぐわ〜ん!と動くのは、とてもよい。久しぶりにミュージカルがつくりたくなった。
・やっぱりリアルのイベントはたのしい、ガンガンやろう!
・『自分が無理なく前向きにやり続けることができて、かつ自分にとって結果が出やすい夢が見つけられると楽しい日々を送れるはず。向き不向きがあるので自己実現を追い求めずに、楽しくダラダラ暮らすのもいいと思います。自分のテンションに寄り添って。』(どこで見たか忘れた)
・自分たちがつくったもので喜んでくれている人を直接見るのは、何事にも変えがたいハッピーな瞬間
・会社が大きくなることと、自分のパワーアップを上手に重ねていくこと
・「言わなくても別にいいけど、言っといた方が相手がちょっと嬉しい」は全部言っとく
・「縁を切らさない」っての多分、ふとした時に思い出される存在であること、それとふと思い出した時にためらいなく連絡できる関係性であること
・結局「特別感」をいかにプレゼントできるか
・ホッピーとかフィルムカメラみたいな「わざわざのひと手間」がいい味出すんだよなあ〜
・コミュニケーション不足は誰かのせいじゃなくて、仕組みのデザインでどうにかできるはず
・時間をかければいい訳ではないけど、何事も丁寧につくり込むことが大事。クオリティも印象も。
・中身はさておき、まず「たくさん考えてくれてありがとう」っていい言葉だな、そのあと反対意見が出てもスッと受け止められる
・なんでも後輩がやるんじゃなくて、いったんジャンケン(あっち向いてホイ付き)やるのめっちゃいい

後記

今月はどちらかというと「ハレ」の日が多い1ヶ月でした。なんとも忙しなく、ズバーン!と過ぎ去っていった月でしたが、そういうときこそ立ち止まることを忘れずに。

毎月のことではあるけど、今月は特に自分が「相手の感情をどう動かすか」みたいなところに心が動いているんだな。と思うメモが多かったです。それは日々のコミュニケーションの中においても、お祭りごとの体験設計においても。

たまにひゅ〜〜〜と気疲れしてしまう瞬間もあるのが悩みですが、おかげで誰かの笑顔を見れたり、「ありがとう」と言ってもらえることも多いので、自分では武器だと思ってます。

なので「なんでこの人はこんな発言しちゃうんだろう」とか気になっちゃう人は、きっと優しくて誰かに寄り添えるいい人です。どうか自分を大切に。あと一緒に企画つくりましょう、きっとセンスありです。

この写真は大阪で展示会をディレクションしていた際に、弊社ボスに連絡したときの1枚。なんとも平和な会社。


もしよければサポートお願いいたします。今後の学びに向けて活用させていただきます☺︎