見出し画像

名前変更機能を使った小技

先日、ヴァスタークロウズ公式大会の司会者で、自身もゲームや歌の配信をされている声優の渕﨑けけろさんが配信活動3周年を迎えられました。

3周年の記念に多くの方がけけろさんのファンアートを送っていましたが、私も配信で楽しませていただいているお礼にとこんなものを送ってみました


アート…..なのか?

ヴァスタークロウズの兵士の名前を変更する機能を使って、人文字?のメッセージを送ってみたのですが、「これはどうやって作ったんだ!?」という声も多かったので、改めて兵士文字メッセージの作り方を解説したいと思います。

まず、通常の戦闘画面では、カーソルを合わせた兵士だけが名前が表示されて、ほかの兵士の名前は表示されません。

カーソルを合わせた兵士のみ名前が表示される

これを、カーソルを合わせていなくても、全ての兵士の名前が常時表示されるように変更します。一度ゲームのアプリを閉じた後、以下の手順で変更していきます。

1 ヴァスタークロウズメニュー画面の一番下「ver履歴 .txt」をクリック


一番下にある。今までのゲーム更新履歴などが確認できます

2 ver履歴の中にあるconfig. txtという項目の中の「NAME_MODE=2」というコードをコピー

戦闘中は常に兵士の名前を表示するコードです

3 最初のメニュー画面の「config. txt」の中に貼り付け

空いているところに貼り付け

余談ですが一番上の「V-SYNC=OFF」は垂直同期をオフにすることでゲームを超高速で動かせるコード。「BTN_SPEED=MAX」は戦闘画面左下にある高速化ボタン(矢印マークのボタン)を使うと最大速度になるコード。
また、私はノートPCでプレイしているのでパッドをタッチすることによる誤操作を防ぐため、「PAD=OFF」(パッドの操作無効)も使っています。

この手順を終えた後に再びゲームを起動させると、画像のように兵士の名前が常に表示されるようになります。

ごちゃごちゃして分かりづらいw

かなり見づらくなるので、普段プレイする分にはお勧めしません(笑)。自己責任でお願いします。

あとは、兵士の名前を伝えたいメッセージに変えるだけ(笑)。
ただし、文字数が多くなると兵士の位置関係によっては文字が重なって見づらくなるので、なるべく少ないほうが見栄えもいいです。

文字数はあまり多くならないほうがいい。(5文字までがいいかも)

また、兵士の配置も大事です。画像の3人はいずれも前衛に配置しています。前衛と後衛どちらかに合わせたほうがいいかも。

あとは兵士文字を撮るためのスタジオ()に移動します。
どこでもいいのですが、敵も少なく開けた場所が多いのでHazamaがおすすめです(一番最初に行けるエリアですね)。

完成図がこちらです

キレイにそろえるのは苦労する?

文字がお互いに重ならないように兵士の位置を微調整しなければならないわけですが、これが地味に大変です。この大変さを配信でお伝えしたかったのですが、なんと知らない間にマイクがぶっ壊れていたことに気づき、断念しました。別に音無しでやってもいいのですがイマイチ伝わらないんですよね。

実際のゲーム画面では、プレイヤーが操作できるのは手前にいる龍師と巫女だけで、ほかの兵士は龍師または巫女の動きに合わせて付いて来るだけなので、うまいこと文字がきれいにそろう位置に兵士を誘導してあげる必要があります。

ちょっと面倒ではありますが、兵士を使って何かを伝えたい人はやってみてはいかがでしょうか?

おまけ 全体図を見るとこんな感じです

やめませんよ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?