見出し画像

愛器(サンダーバード)との出会いを語る(前編)

あけましておめでとうございます!Elizabeth.eightのベースマン菅原俊司です。

#時間があるのでここぞとばかりに投稿するよ

タイトルにある通り、愛器との出会いを語ったことってなかったなーと思い、今回はそのことについて書きたいと思います。

俺の愛器といえば、「クリームバードちゃん」と「ホワイトバードちゃん」なんですが、

それぞれとの出会いを前編・後編にわけて、書いていきますね。

そんなわけで、前編は
「クリームバードちゃん」との出会い編“直感て大事よねー”てテーマで書きます!

「クリームバードちゃん」との出会いについて触れる前に、
「直感」ということについて書かせてください。


ダニエル・カーネマン(偉い学者さん!)が言ってたけど、
人間の思考には、

①速い思考=直感
②遅い思考=熟考

の二種類あるらしいんです。

そして、

この①速い思考=直感というのは意外と侮れないのだぞと。

直感というのは、

その場であてっずぽうに判断してるようにも思えるけど、

じつは経験則に基づいて判断しているんだよねーと。

例えば、

電話が鳴って電話をとったとき、相手の口調が怒っているかどうかを一瞬で判断したり、

例えば、

ふと自分がドアをあけた先の、その部屋で、
その場の空気から
「今まで自分の話されてたなー」
と瞬時に悟ったり。

これらはすべて経験に基づいて判断してるんだよーて、
カーネマンは俺達に教えてくれたよね。
#突然のマブダチ感

人との関係性においても、「直感」でなんかこの人のこと好きだな、とか
なんかこの人苦手だなとかありますよね。

それらは、
自身の経験に基づいて、「直感」で瞬時に判断しているので、
意外と信頼性が高いものだということらしいのです。
(もちろんすべてにおいて“直感”が正しいということでなないですが!)


そんな、「直感」に導かれて、
「クリームバードちゃん」と出会ったよー!て話をしていきます。


「クリームバードちゃん」の出会いは、2008年。

当時、サンダーバードという楽器に強い憧れを持っていた俺は、

ネット上で、サンダーバードという楽器について検索しまくってました。

そこで、たどりついたのが、「クリームバードちゃん」が売りに出されていたページで、もう一目惚れでした。

色もフォルムもたたずまいも、すべてかっけー!て

瞳孔開きっぱなしの目でPCにかじりついていたのを昨日のことのように思い出します。

ただ、待て待て俊司よ。
見た目だけで判断してはいかんぞ(体の相性だってめちゃくちゃ大事だぞ)

ってことで、翌日に御茶ノ水まで試奏しにいきました。

「実際、くんずほぐれつしなきゃわからんぞ」なんていいつつ(きゃっ)、
迎えに行く気満々で足早に向かう俺。

身体の相性をばっちり確かめ合った3秒後には、
うちに来なさい!と連れ帰ってました。

初めから、連れ帰ることは決めてたんだよね。今思うと。

そう、インスピレーションというか「直感」で決めていたのです。
♯直感‼

なんなら、
クリームバードちゃんを持ってステージに立っている自分の姿が
足早に迎えにいく道中ですでに見えてた気もします(笑)

連れて帰るのは、必然でした。

「直感」でクリームバードちゃんを連れ帰って正解。

歴代のベスハチのアルバムのレコーディングにおいては、
クリームバードちゃんの登場回数が一番多いし、

年間100本越えのライブを2,3年やってた期間も
ともにステージに立ってたのはクリームバードちゃんとで、色んな景色を一緒に見てきました。

出会って14、5年か?長いね!
これからもよろしく!


文字通り百戦錬磨感漂う
クリームバードちゃんの背中


そんなわけで、皆様もどうか「直感」での出会いを大切に!

後編のホワイトバードちゃんとの出会い編もまた書きますね。

では!



…………………………………………………………………………………………………………………………

2023年初ライブ

1/15(日)横浜BAYSIS

配信スタート 19:00
TICKET:¥3000

来場予約はこちら↓

配信チケット購入はこちら↓

Elizabeth.eight ミュージックビデオ

Elizabeth.eight サブスク











読んでいただきありがとうございます! 全力でお礼のお返事したためます!