見出し画像

2022年を振り返る

こんばんは、Elizabeth.eightのベースマン菅原俊司です!

せっかくなので、今年のうちに2022年をざっくりと振り帰ってみたいと思います!手帳が手元にあるので、それを見ながら。


まずは

1月。

CD「クーガルポクチーニ」のリリース作業に追われていましたね(笑)
もともと1/11リリースで進めていたものの、
いくつものトラブルが重なり、予定が後ろ倒しに。

関係各所との調整を重ねたり、
予約注文してくれたお客様へ、音だけYOUTUBEにアップした状態のものをまずお送りしたりと、ライブがない月にも関わらず、メンバー皆バタバタでした(笑)

2月

2/22に西川口Heartsでリリースイベントを開催。
リリースイベントの直前にCDが手元に到着し、
イベント二日前の2/20に予約注文をしてくれた皆様にメンバー総出で発送作業してますね。

ギッリギッリ!(笑)

レコ不発イベントにならずによかったです。(ギリギリだけどな!)

3月

3/26にクーガルポクチーニの配信開始してます。
プロモーションで、テレビなどの各媒体に取り上げられて嬉しかったし、
ありがたかったですね!

あと、個人的には、簿記3級取得。
会計の知識は、自分たちが活動を続けるうえで必要不可欠なものだと実感しているので、引き続き勉強頑張ります。

4月

ユータが4/29にアメブロさんの芸能人ブログデビューしましたね。

このブログをきっかけに、Elizabeth.eightはより多くの人に知ってもらえることができました。ほんとにありがたいことです。

何より、ユータが自身の経験を記録して、それを発信することで、
励まされたり、力をもらったといってくれる人が増えるのは、
とても喜ばしいことだと日々感じてます!

ベスハチ全体で一年を振り返るなら、これは結構なビッグトピック!

5月

5/12シカト祭りからの、5/22エマージェンザ準決勝でした。

シカト祭りは、久々感ありましたね!
恒例行事てやっぱり大事だと改めて実感。
毎年決まった日に決まったことをやって、
演者からもお客さんからも
「5/12はシカト祭り行っておけば間違いない!」
ってまず思われるイベントに、より一層していければいいな。

エマージェンザ。
結果は残念だったけど、
「ベスハチドイツに行くぞー!(行かせるぞー!)」と
一つの目標に向かっているときのゼルバニアとのチーム感は抜群によかったと今でも自負。



あと、5月は電車にスマホ忘れてますね。


6月

自宅近所にスタジオができました。

「今後のベースライフが確実に変わると確信」
とのツイート通り、変わりました。
ライブの日の午前中は、毎度朝練に入るようになったし、
シンプルにベースに触る時間も増えました。
なくなったら困るので、ヘビロテで通ってます笑

7月

6月から7月にかけて4週間ぐらい、休みなく稼働してた時期があって、
結構シンドくて大変でした。
やっぱり適度に余裕をもっておかないと、ダメだなーと実感。
そういう意味で7月は大切な学びを得た月でした。
健康管理も仕事のうち。今は元気もりおです!

8月

日帰りで江ノ島へ!

海鮮丼めちゃうまだったし、久々に見た海は素敵でした。
好きなんですよね江ノ島。(誰がギャル男じゃい)

学校帰りに制服のまま来てる高校生がいて、
放課後にファミレスでもなく、カラオケでもなく、
海に行けるシチュエーションをもつ世界線もいいなーと
ギャル男俊司は感じましたとさ。

9月

待ちにまったPLACEが今年は開催。

ゼルバニアにとってもらったお写真!

PLACEなんてまさしく皆が恒例行事として
毎年心待ちにしているビッグイベントのうちの一つ。

一つのバンドが旗を振ることから始め、
多くの協力者を募り、
一年一年大切に積み上げて、
いまがある。

こんな規模のイベントを毎年コンスタントにやり続けるなんてほんとすごいこと!
来年の開催がいまから楽しみでしかたない。


10月

両親と鬼怒川温泉へ行ってきました。

親子といえど、初めて聞く話を聞いたりと、
貴重な時間を過ごせました。
またゆっくり両親と温泉行きたいですね。


東武ワールドスクエアにも初めていったんだけど、
ミニチュアといえど精巧な作りで、
「へー」と感心しつつ、いくつも写真とったので、おいとこ。

11月

地元川口で花火をみました。

花火開催にしろ、フェス開催にしろ、数年越しに本格的に世の中があるべき日常の姿を取り戻そうと動き出した年でしたね今年は。

11月はKISSやガンズも来日してましたよね。

来年はレッチリがくる。

レッチリめちゃみたいのだけど、
東京公演とベスハチのライブ日程もろ被りなので大阪行けたら行こうと思案中。

12月

これは絶対に見に行きたい!と
『BETTY CATROUX – YVES SAINT LAURENT 唯一無二の女性展』という展覧会へ。

イヴ・サン=ローランのミューズで片割れのような存在だったベティ・カトルーの物語からブランドをたどる展覧会だったんですが、空間、展示、映像どれもが素敵でした。かっこよさに圧倒され、とても心地よかった。

やっぱり、
自分の感性に触れたもの、食指の動くものに対して、
実際足を運んで、
見聞きすることって、すごく大事ですね。

これからもいろんなものに触れたいです!


そして、そして、


年内最後のライブは湯村。

クリスマスということもあって、プレゼントもいただいたり、

いただいたクリスマスプレゼント!

バラードパートとアッパーパートの二部構成で
年内最終日にふさわしいライブをお届けできてよかったです!

最近、ベスハチは「油断ならないセトリ」と自ら掲げ、
セットリストを意外性のあるレア曲や未発表曲、古めの曲を積極的に組み入れる構成にしているのですが、
この“「油断ならないセトリ」で行こうぜ作戦”も2022年に始めた試みですね。

油断させることなく、2022年も駆け抜けました。
ありがとうございました!


そんなわけで、
ダーっと駆け足で綴ってみましたがこんな一年でした。

長文にお付き合いくださりありがとうございました。

今年も皆々様、大変お世話になりました。
よいお年をお迎えください!

では!

…………………………………………………………………………………………………………………………

2023年初ライブ

1/15(日)横浜BAYSIS

配信スタート 19:00
TICKET:¥3000

来場予約はこちら↓

配信チケット購入はこちら↓

Elizabeth.eight ミュージックビデオ

Elizabeth.eight サブスク


読んでいただきありがとうございます! 全力でお礼のお返事したためます!