見出し画像

オーロラグレイパンツ

出会ってしまった。
めちゃくちゃ良い色に。

一年がかりの草木染め。
年間を通してウチの山の雑草、木の実、果実で草木染め。

「古着のリーバイスの白デニム草木染め。良い色で、頼むわ」トシからのお題でした。
いつも、そんな感じ。

染め物を最初に始めた時から、
「ん、これ、いい感じに。宜しくね」みたいに古着のシミや、汚れた物を家に持ってきてくれた。

、、、

いやー、めちゃくちゃしんどかった。
ほんとに!だって、ほとんど色でないんだもん!笑 出ても、、だいたい一緒!笑

変化のない実験を1年間繰り返し続けてみました。庭をずっといじりながら、山を開墾しながら。

良い色に出会える少し前に良い庭も完成したので、後は開墾だけ。

ほとんど、何にも買わずに作ったんだぞー!
この作業がなくなって、フルパワーで今年は働ける。

遊びにこいよ〜。
朝から鳥が鳴いてて気持ちいいよ〜。
日中は、ずっと作業で外にいるから、パソコン持ったり、篭ったりしたいなら。
友人一同!今が良い時期。
合宿、ウェルカムシーズン。

さて、本題。
良い色が出来ました。
草木染め、ずーっとやりながら
「草木染めの良い色って?」
やってる時は、楽しいし、色が出るのは嬉しい。
しかし、めちゃくちゃファッション畑で育ってしまった私には中々、良い!!と納得出来ませんでした。

やっぱり、ケミカルの方が良い色出るなー。
と思いつつ、お題との向き合い方も半ば終わらせにいっていました。
↑こんな気持ちが出たことを猛省しております!

色は、色の掛け合わせ。
ずーっと窓から見える緑を眺めて暮らしました


色の奥に色を求める仕事を昨年くれた、浅川くん。この時に、色を重ねて奥行きをつくることを覚えました。


この日は朝からヨモギを摘んで煮出していました。今回はヒカリちゃんの色の調合仕事。

手元に帰ってきた、トクシゲさんのサンプルのやり直し、この人から求められてるのも色の奥行き。深く直さねば、、、。

その作業の中で閃いた色合わせ。

ホントーにっ、良い色が出ました!
見えるかな?このグレーの奥にある美しいグリーンが。

後は全体的に整えて、月末にお披露目いかがですか?トシくん。

今抱えてた仕事も先程サンプルがあがりました。非常に良い仕上がり。
これも、オファー頂いたブランドから今月リリースされます。
一緒に粘ってくれた方は、やはり山まで現場を見にきて、横で具体的に色を見ました。

最高の仕事でお返しできる様に最後まで、頑張ります。

GRATEFUL DREADから"r"だけ抜いて改名します。以後、"r"としてやっていきます。

畑野駿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?