学んだことを活かす!


《 学んだことを活かす 》



あなたは学ぶのは好きですか。
私は大好きです。
知らないことを学ぶことは大好きです。



私は、16,7年前から自己啓発を学び始めました。
東京や、箱根などあちこちで行われるセミナーにも参加いたしました。
今はZOOMでも学び続けています。



学んだことを活かしているのだろうか?
私自身は確かに少しずつ変わってきました。
人生が明るくなりました。
何事にも挑戦しようと思えるようになりました。



しかし、人のお役に立てることをしているのだろうか?
と考えたら、ちょっと疑問です。
学んでよかったと思えることは、
人のお役に立つことをすることで本当に学んだと言えるのでは
ないでしょうか。



北里柴三郎は
ドイツに留学したとき、ヨーロッパの外科大学会の発表で
大変な反響を呼んだそうです。
その時、コッホ先生から
「素晴らしい研究をして業績を残しただけでは、学者の自己満足に過ぎない。それを実際に応用して世の中の人の役に立たなければ、何もならない」と教えられたとか。



そのコッホ先生の教え通りに、柴三郎は日本に帰ってきて、
医学界で大活躍をしたのですね。
(破傷風菌の純粋培養『破傷風菌だけを取り出し培養する』や血清療法の確立、ジフテリアと破傷風の抗血清開発など、細菌学の分野で多大な功績を上げ、国内外での伝染病予防と治療に貢献した)



私も、柴三郎のような大きなことはできないにしても、
学びとしてインプットしたことは、人に伝えることで
少しでもお役に立つように頑張りたいなと思っております。



開運「言霊書道家」白水春鵞のちょっと一言でした。

***

白水春鵞のオフィシャルブログ
https://ameblo.jp/shodo-shunga/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?