見出し画像

FF14 ENDWALKER 暁月のフィナーレ 実況メモ供養(ネタバレ注意)

〈概要〉
お世話になっております。ShunFと申します。

タイトルの通りですが、FF14暁月のフィナーレ6.0の実況メモを供養します。
6.0当時自分がプレーしながらiPhoneメモアプリに書いていた感想、というレベルにもなっていない、なんというか悲鳴のようなものです。
形式としては、Togetter.txtって感じでしょうか。
今更じゃない?という感じですが、ちょうど暁月に突入した友達がおりまして、進捗に合わせて読んでもらうことで並走感を得てもらおうというのが、今回の投稿のきっかけになります。
6.5が来てキリがよかったっていうのもありますね。
というか暁月のフィナーレが2年前ってマジ??

〈注意!〉
当然ながらネタバレ注意です。全部言ってます。目次すらネタバレなので、気にする人は引き返してください。
それと、今回は当時の自分のライブ感を残そうということで、目次の名前含め、一切修正等をおこなっておりません。正気か?ちなみに今、体裁を整えながら死にそうになってます。
最初は本当に実況ツイートといった感じですが、途中から話の整理のためか起こったことを文字起こしし始めたりしてます。一貫性の無さ……。

では、以下供養です。長いですが、暇な時にでも。


①開始

はじまた
早速BGMいいですね オシャレ
船で行く感じかな
サンクレッド、爺に返り討ちされてて草
アルフィノとニャン、またイチャイチャしてる…公衆の面前で…
ホーリーボルダー喋った!
いやクルトゥネも喋って欲しいが
いっ↑てらっ↑しゃっ↑いまっ↑せ!
エメなんとかさんだ!?!?!?
エメポエム沁みる 助かる
え、今パッチ都度エメれるの?嬉しいね
新生祭?
久々の聞いて感じて考えて
起こしてしまったらすまない…
なんかえっちなドラマCDみたいに語りかけてくる水晶公
ハイデリンおばさんだ!
今更信じろって?蛮神おばさんがよ、、
視点を引くと仮面目立つね古代人のやつ
交わりかけています…始まってしまう…?
この言葉の意味を知る時、遠い遠い時の彼方で交わされた約束を果たす
どういうことだろ?
ハイデリンかわいい派が台頭
伸びアリゼーかわいい
フェードイン暁月
クソデカタイトル来た!
エメポエム!!!!
お前って呼びかけてくるのいいね
暁所属って言うなよ?絶対だぞ?
引率の水晶公先生
メガネララ、性格キツそうですね
ヤシュトラ、やっぱルルって名前かわいい
勘当バレ散らかしとる…はい…すみません…
冒険者は立派な職業です!信じてください!
ニャン、ヴァーリノっていうんだっけ
失礼ですが今の職業は?あっ……
やめろその顔w
胡乱な連中(英雄&エスティニアン)
はい…その通り胡乱な連中ですが…
仲間です!信じてください!
ニャン、嬉しそう…よかったね…
ようこそ!暁月メインタウンへ!
ニャンクル来てる…?うおおお(復権派)
BGM良すぎ
オイオイ、いきなり無粋な生産音かよ これだからクラフッパリはよ…
生活できてるならいいだろ!(無職の言い訳)
クリスタリウムのモチーフなんだ
クルル先生自由時間ありがとう〜😭
また単独行動してるニャン
ラハクル!
ラハくん付き合って♡(街の探索)
で「…!」ってなる水晶公かわいい
同行モード、新要素来たな
めっちゃ探索してるけど…綺麗だなあ
海が見える街はやはり良いですね
水晶公が…浮いてる…!!
もっとトークスポット置け
(各地のNPCに話しかけてる)
広いわボケナス!!
⚠️グラハティアとはぐれました!システムアラート草
草じゃないのよ 何してんの!戻らなきゃじゃん も〜
アルフィノ良い家住んでたじゃん おい、金貸せよ
はい今回の拠点到着 BGMいいね
ゆるいララおる
エウレカやってね!グッ、その内…やる…かも
なるほど、宿屋枠 こう来たか
テロフォロイの阻止のため、現状2つ調査の必要がある
①シャーレアンの動きがおかしい件
②バルデシオン委員会への依頼の件
サベネア島…新エリアかあ
今のニャンのキメ顔なに??
ラザハンだ〜
英雄は忙しいのぅ!
あれ…女性陣みんなシャーレアン?
ラザハン側、なんかムサくない?大丈夫?
さっきの土地勘ある、のキメ顔だったのね
イシュガルドを思い出すなぁ、なんかいいね

⭐️分岐①⭐️
ムサい方が先かな!ニャン〜
スノークローク、懐かし過ぎ
あっ、ムーンブリダ…ウリエンジェ…
ニャン優しみ…好き…
厳つい人達でーす
さっき話してた実験台、これか
ちょっとした事故、ね…
地脈を彷徨う…あっ…
ブリダパパママ、これ不穏なやつか?大丈夫?
キット声かわいいじゃん!
ニャン抜け駆けはずりぃぞ!
え…先に言えええええ
ウリエンジェすき
エメポエムくるか!?来た!
本当にどうにかできるのか?!
楽し〜!楽しすぎワロタ
体育座りウリエンジェ
酷すぎて流石のニャンもドリンクを差し入れてくれる 優しいね
金銭感覚がアレな男
ニャンを止めろ!気合いだ俺!
ニャン君、金銭感覚がマジでアレだなあ
兵器としての活用を考えてて草
ポニテニャン
おい!結局ボられてんじゃん!
あのラッシー、IL525なんだ…じゃ効くかも…
塔のせいで貿易が出来ないみたい
やっぱ象さん顔怖くない?敵でいたのもあるし
魚を売るクエスト(メイン)
1敗して草
この同行、要る?
カルザールさん
オラ…もう…
うわあサブクエ生えてきた!
 マタンガで草 そうだよね 敵モブだもん
 報酬半分こしよ!かわいい
 ぐぬ〜!
 オグル、こいつ、あざといな 好き
 スられてる…雑魚過ぎてかわいい
 カーチャンみたいな名前のゾウ優しいな
 空き巣食らってる 治安終わってんな!
 これ(尾行)、要る??なあ
 タコ殴り 馬鹿マタンガ
 無一文冒険者
 ほっこりしたね いい旅しよう!
 最初のエリアらしい爽やかなサブイベ
マトシャ危機一髪
召喚獣なんなん?
ゾットの塔!
ガチの田舎村出てきた 神話の話教えて…
マヌシャが人 ムリガが獣 神獣
頭をすげ替えあい知恵と力の両方を備えた神が争いを収めた
メーガス三姉妹じゃねえか!
竜だとお
ゾウさんが…死んでる!
なんだ、徹夜か…
ヴァルシャン、新キャラだ 生意気そう
竜騎士の槍を見て何か言いたげ…
やっぱりな ヴァルシャンは秘密を隠してる
ニッダーナ声かわいいな!!新しい鱗よ〜
塔のエーテルを止めるぜ!
そういえばそんな話でしたね
風向きが良くなってきたそんな気がする…!
完全にカバオのやつ
竜の鱗でヴァルシャンとニャンが不穏
ここは後々語られるんやろな
ニャン、すっかりギャグ要員じゃん
FF14がヒルディで鍛えた演出力と顔芸力が光るぜ!
向こうで話そっか♡声可愛いけど、顔がね…
暁の色男の称号譲るな
テスト…?酔いどれディーパくん!?!?
汗と涙と睡眠時間の結晶嫌だな
ディーパは灯明のことらしい
4回も受けるんすか
先導…これ要る?
ホウシャァァァァァッ!!!!!
オォ〜!絶好調デース!
来いよ!かましてやるぜ!
おつかれアリガトまた今度…
ディーパくんおもろい
草むしってこい…じゃない、護衛か
集団ストーカーに襲われています!集団ストーカーに襲われています!
口調がかわいいなあこのゾウさん
閉じこもり コロナみたいだね…
太守様のご先祖のお話
ヒューランとの争いの仲裁
…マタンガ、口が見えても全然かわいくない!
あ!!アサ…ファダニエルだ!!元気してたか?
エメしかり、アシエン達は高いとこ座って意味深なこと言うの好きだね
護符はかつてあった オエーン?忘れた
見逃しちゃおっかなあ!魂にも性分があるから仕方ないよね!
マウントの移動、おっせえな…
石が足りないから取ってこ…じゃない、護衛ね
申し訳ない、でも頼もしい!かわいい
訓練不足…ははーん、ミニゲームだな?
うわあ!サブクエ生えてきた!
 筋肉質な人にオイル塗るイベントが何回もあるのおかしいだろ!!!!
 (ヒルディでも塗るイベントあり)
 神秘の動き…
ドードーです ああ、なるほど
ねえ!乗り方合ってる?これ?
なんかあられもない姿になってる気がするんですけど!
M字開脚させられる英雄…
跡地に到着 付き人に厳しい太守
付き人は外交官で外国…あっ…
死にたいなら迷惑にならないとこでやれ
NPCいいこと言うな 本当にその通り
気のいい人達っぽいなあ、戦士団
帰りたそうなハンサ
石切場…アラミゴ思い出すよ…
またサブクエ生えてきた!!
休憩しててね ピッチャピッチャ
ニャン、疲れ横顔かわいい
終わりを拒む人、望む人、これは種の存続をかけた戦いのようです
それなら紙一重かもな どんな慰めも胸に届かない夜がある
必ずしも生きる意志が勝つわけじゃない
人がかろうじて生きるに足ることを願うよ
大人男性組のこういう話、好き!
チラニエル ぬるっと完成、護魂の霊鱗!
ニッダーナのごめんね…えっち ただ、顔がね…
もし失敗したら次に繋げて 良い覚悟だ…
ゾットの塔、イクゾォ!
お願い…ッ!なんか不穏みあるなあ…
やめろ!フラグ立てるな!
早く戻って伝えなくちゃ(フラグ)
あ!!!オイ、馬鹿!
足とかぶつけると痛いですよ〜
ファダニエルてめえこの野郎…
私はまだ…
ああ…ニッダーナ…
あれと同じか…睨まれている!睨むでしょ
私の昔の客…?
アモンなの!!!??!?
やっぱり蒼天のイシュガルドじゃん…
英雄ふらふらになるコエチカだ 久しぶり?
アラグの回想ですね
ザンデ様!無なのだ… エメさん!
クリタワのアモンはクローンなんすね
じゃあね〜こんな端末じゃなく、次は大元で会いましょう 殿下と共に…
あれ…ニッダーナさんは?ウッ!すまん…
作ろう、護符を それが錬金術師の戦いだ
かっこいい…
いざ、ラザハンの都へ…!
エメポエム!いいな、聞いてて気持ちいい
各地を旅したことあるのかな?そういうことだよね
ここが太守のハウスね
アヒワーン、すっげえ一般アウラ男性だ…
どうぞお座りください 失礼します
待て オイ、ニャンくん!面接落ちちゃうよ!
囮なん?帳を上げい!!
ヴリトラさん!とんだ大物が出てきたな
真の歴史を語る一般アウラ男性
昔、岩にヴリトラ住んでました
マタンガやアウラが住み着き、竜を敬う
ヒューラン族の攻め入り、竜が平定
竜統べし国ラザハン
ヴリトラが太守なんだ
強大な力故、真実を隠したのだ
片目はどうした?
失礼だなあニャンくん
ヴァルシャンくんの中です
人形だったの!?オリエント工業?
どうりで、な
普通は気が付かないよ…兄さんと身を共にしていたからかな、
屠龍のエスティニアンよ
今のやり取り、かっけえ 見つめ合うな
ゾットの塔の調査、制圧を頼む
IDの予感…!
先陣を切れぃ!いつもの
一旦戻ろう こっちの分岐は終わりっぽいな
ニャンくん!?失礼でしょ!
よし、シャーレアンに戻って逆サイドのクエストを進めましょう

⭐️分岐②⭐️
図書館、遠いな!
歴史とかイディルシャイアとか宇宙とかの本
勘当されてるゼー
ラハくんコルヴォ地方に故郷があるらしい
かつてミコッテ族奴隷の労働地
そして今はガレマールにある 行くのかな?
アラグに興味を持ったダーナス…
あ!ネールさん!なるほど
〜終末のおさらい〜
サ店に行くZE☆ いつもの聞き込み
アリゼーめっちゃ避けられとる
店員になれ!英雄!
小粋なトーク冒険者風〜スマイルを添えて〜
ニマニマしないで下さい!怒られた 面白い
お話…恋のお話?
ヒロインムーブ足ぷらぷらアリゼー
コーヒーカップかわいいな
ラヴィリンソス?怪しい〜〜!
突入だァ!IDかな?
先導…これ要る?
アリゼー遅い!遅いよ!
最初から走れ!これ要る?
じゃ降りましょ 全然IDじゃなかった
エネポエム!すき
地下の溶岩溜まりを改装…危なくない?
ククル不穏…呼んだかしら…
またハイデリンですか?!
雰囲気いいな イディルシャイアっぽさ
てか普通に戦闘エリアだ 風脈だっっる
ククル不穏2
エーテライト!…の周りにサブクエ…
階層移動は…禁止!マジかよ
受付さん迫真のつぶやき 何?
臨時休館が嫌いなのよ!分かるなあ
 先導3分、新手の拷問では?これ要る?
 ナマズオおるね 研究材料になるらしい
なんかビーバーいない?大丈夫?
また君かぁ…謎シューティング
エレンヴィル喋った!黒すぎンだよ…
下で禁忌の研究してるとかなんとか
南大陸に乗り込む準備みたい、と
黒い人、ダウナーかと思ったが、ちゃんと仕事人って感じ 好感が持てます
困り笑顔ヤシュトラすき
坑道から行けるぜ ドウイタシマシテ
先導か?先導なのか…?
先導じゃなかった…良かった
坂がすげえ 高低差的にそうか
こけて照れるクルル
下層に降りる施設…
こう、受付と椅子の感じがアーモロートっぽいなあとか思いましたね
あ!噂のローポリゴンブドウ!(修正後)
花見てたらゴツいおじさんが話しかけてきた
フルボイスで花について教えてくれた…!なんなんだ
マトーヤBGMだ
盗み聞き…
もしかして、またミニゲームですか?
トードされた!カエルです
アルフィノなんか言いたそうだな
これバレバレじゃない…?このカエルめっちゃデカいよ?大丈夫?
古からの使命、ねえ…
めっちゃ見てる…やっぱバレてる!!
本物のトードを観察しとくんだな はい…すみません…
良い人だ…そして良いキャラだ
花くれたけど、彼女…ハイデリンやん 罠かなにか?
代わるわね!?出来るの?
ミンフィリアの魂は原初の星海に
もう1人に会えるかはあなた次第
花を携え進みなさい 信じて
それは道標 あなたを人を試す 暗闇のうちに喜びを探せ
前へ歩み続けた者だけが真なる輝きを得る 結末を照らして
…何言ってんの!?あとでこの辺分かるのかな…
一歩前進とする!
パパきた〜BGMがアシエンなんよ
職員…あ、アイツか
アルフィノ…カッコいいぜ
議会の緊急査問会にかけます!
来た来た、決闘裁判でしょ 待っておりました
エレゼン高圧的裁くときたらもうイシュガルド決闘裁判なんですよね
任せろ…全員ボコボコにしてやるぞ
ご同行…先導イベントか!?!?
あ、そのまま始まった…よかった
ラハくん成果あるらしい 頼もしいね
ん……クルルがフード外してる!!
使命は忙しいんですか〜?煽る〜
だとしたら繋がったかもしれない
すり抜けてくれるなよッ
270年前から方針転換 星海観測で何かを知ってしまった?
軽々しく口にするな 謎の口止め?制約?
PVのセリフきたあああああ
私は進み続けます
…査問会、こんなんでいいの?
なんかさ、もっと、こう、議論とかしてよ…
ほら!キャラに言われたよ!査問会なんよ今
変な声でウケちゃう 良い人っぽい!
シャーレアンで活動するな、詮索するな、そんな感じ
マジで寛大な処置
反省グラハ
ママンきたあ!かわいい!
家に来なさい アッハイ
アリゼー「部屋には入らないでよ!昔好きだったぬいぐるみとか…
アアアッ!行くわよ!」かわいいね
アルフィノ「故郷を君と歩くのは不思議な心地だ…
昔この場所であったことを、今ここにいる君に、話したくなるんだ」
えっ…ロマンチスト?口説いてる?すき
デカいぜ、アルフィノハウス!
なんというか、今まで窮屈な思いをさせてました…
ママン、かわいすぎ
なんか感慨深いところあるなあ 2人とも立派になりましたよ…
衣装チェンジイベントだ!PV服だね
アルフィノ改めてかっけえな なんか背中にファンネル付いた!!
お茶目なママンだね 素敵やん
見せちゃうか事後報告が一番早い!
2人の出会いとかすごく想像できるな 萌える
ニヤニヤできるイベントでした 良い
暁メン、家族の問題についても互いに尊重してて良いね
さあ、両方終わったぞ 共有しましょう!

⭐️分岐終了⭐️
暁が征く からのBGMきた!これ好き
まずはゾットの塔へ
護符あっても調査できる?蛮神出るけど
確かに そもそも蛮神なんで居るんだ?
死なずに分離出来る方法があるから?賢い…
魔法で出来たものなら核があるよ!賢い!
じゃヒラ4人で行きます 制限解除か?
ハブフィノ
いいね みんなの頭が良いから作戦会議だけですげえ映える
さあてIDですね
アリゼー達新型で来てる グラハくん爽やか
ショタプレイ強要竜
ポーン 来たあ!長かったな、なんかすごく
フェイス、ニャンは入れたいどころ
さあ行きましょう
 81ID
 アルフィノ、そこだ…行け!みたいなセリフ、
 カーくんじゃなくても言うんだ イケボ
核がデカ過ぎるッピ!
何かが奥に…!人の足…?
当たり前みたいに破壊するニャン
アリゼー迫真の はァ?
レビテト!!!
いきなり、こうなったら…とか言うから死亡フラグかと
象さんがいっぱいだ
規模ヤバ 流石水晶公
アリゼーなんか…えっちになった?
グラハ…死ぬのか…?(死なない)
アンジェロノルマ達成 便利だなあこの豚
象の死体の山みたいになってるせいで、
暁めっちゃ悪役っぽい
金糸が使われてる奴はアイメリクが好きそう
キテる…
クガネは高いとこ行けば一発…
めっちゃ実行してる絵面が浮かぶ話だなあ…
ハンサが美味い、と言いながらハンサ見るなw
宮殿着きました 楽しかったぜニャン
薬漬けグラハ アヒワーン意外に気さくだ
グラハ、あざと〜〜い
手形で大量の護符を…なんかこういうサブクエ昔あったな
ヴリトラ、痛そう ぐう聖か?
あ!蒼天のイシュガルド始まった!
人とともにいてくださるのですね…
終末は14に分かれる前にもあった
竜なら何かを知ってる?
ミドヤンが他の星からハイデリンに来た時、既に世界は分たれていた
星の意思を知りたいか?
ミドヤン「この星が最後に残った希望」
信じるだけの何かが、ハイデリンにはある
待って!君が英雄?そうです…
ミドヤン話してなくない?信頼の証?本当?
君は運命を引き寄せ過ぎ 確かに
なんか皆好き放題意味深なこと伝えてくるのなんなの?流行り?
ここで死亡ダイジェスト 順番ズルいぞ!
…進むのなら、護り抜け かっけえ
護るぜ…アルフィノ…アリゼー…
またデート?観光助かる
この地に束の間の…
サンクレッドとウリエンジェがPVのセリフこっそり喋ってるじゃん
あ!なんかENDWALKER流れ始めた!
また有能作戦会議してます
ニッダーナだ やるやんアリゼー!
救ってくれてありがとう いえいえ
ニヤニヤするなニャン!
頑張ってよかった
光る花 アーカーシャ?想いが動かす力
君なら限界超えたことあるんじゃない?
ありますね!物語の盛り上がりのとことかで!
じゃあ帰ろう 運搬は任せてくれ(ドヤ
あ、宿屋前にアイコン…今パッチの夜会話ね ハイデリンかな?
普通に仲間たち…!
グラハかわいいな 飯テロやん
ピクルスを押し付けるな!!
ハンバーガーの汁こぼれ描写すごくない?!
いい計画だ、じゃないよ
ポエム公 クッキーを奪われ公 レビエトを本とるのに使う公
なんかよォ〜あざとくないかァ?
許されるんかこんなの ルール違反スレスレですよ(意味不明)
花が光ってるよ かわいいね

一方その頃ゼノス…
い つ も の
ゼノぴ嬉しそう 僕も嬉しいよ
英雄以外に興味ないんですか?本当にそう
ハ… ちいかわ!?
ポエム・イェー・ガルヴァス
光を見た 熱を知った …恋じゃん?
知った後はもう戻れず 幕を引いた
やっぱり色彩(坂本真綾)じゃねえか
ファダニエルの表情いいなあ、ここ
そういうお前はどうなん??
…もしかして、こいつら今なんか恋バナしてる?
うわ怖い草 超仲良しじゃん
最近少し愉しいんですよ…
何を見せられてるんだ
寒空の下、月を見ながら恋バナする敵勢力好きすぎる

②魔法学校へ

アルフィノも木人叩いてるんだ 偉いね
学園を語るアルフィノ このBGMすき
新入生の案内が得意…目に浮かぶなあ
アルフィノ伝説の巣窟 伝説って?
アリゼーなんだか嬉しそう
アルフィノ、めっちゃ囲まれてる!
魔 法 大 学 最 強 の 討 論 王
ひろゆき?!
変な声の学長!
教え子のなぜを封じたくない、良い人だ
じじいを代表して泣くな マトーヤババア草
ウインク お茶目過ぎ いいな、この人
議会で秘匿の魔法 ああ、なんかウッてなってる人いたな
それでか うお、授業始まった!
ワクワク魔法授業きたー!
エーテル3種 魂 記憶 生命力
惑星ハイデリンへようこそ、かな?
記憶のエーテルを封じるってことか
分かりやすいなあ
第七霊災もその例 あ!確かに
塗りつぶされた記憶は元に戻るのか?
9割の賛成を得て解除可能
魔法ペンの演出すらお茶目
この学長、優秀だ…
かっけえ…
 サブクエ消化
 ビーバー増えてんの怖すぎる
次はリムサに来い、と なんかリムサ久しぶりだ
女子会メイツ勢揃い
ガレマルドに攻め入ります!おお!
人道的支援…ねえ?まあ大義名分は要るよな
ニャンはズカズカ言うねえ すき
あ、僕が答えるんすね 行くぞガレマルド!
まずアラミゴだったわ またかよ
ニャンはゲイラキャットのよう 分かるなあ
アイメリクと駄弁るな 分かった分かった笑
派遣団、どうせイツメンでしょ
うぬ!?!?
すごいフランクにガイウス来た
マキシマさんもいるね 懐かしい
ガイウス来ないの?そういや容疑者だったわ
ガレアンの未来を思えばこそ…なるほど
総決算っぽくなってきたね、改めて
派遣団が思ったより多い!
あ!!!!!!ここでジョブクエ勢か!
ルキアさん!
カヌエ様の弟!
なんか…海賊の人!
リセ!
エマネラン殿!!!!!!!!!!!
踊り出した…小粋なジョークだ…
ナツコイシカワのシコりどころ
ア!!!!!アジムステップ!!!!
レンテの涙…誰…?
ボズヤレジスタンス…誰…?
リセ、相変わらず顔が濃い いいぞリセ!
全然ジョブクエやってないから寂しい…
うわ〜ここでジョブクエやってたら沢山話せたんかなあ
もったいない
防寒具用意しよう
とびきり暖かい鎧下…コラボのヒートテックね!!!
タタルきた!衣装チェンジイベ?HQで草
飛空士が…光ってる!カットシーン連続!
エメ解説たすかる
蒼天のイシュガルド始まった
みんな、あったか服になってる
あ!!図らずもグラハとおそろに!
よーし攻め入る!
攻め入らないわ、破壊工作ね
安定のサンクレッド ヤシュトラらしい激励
は?何この、何?ミニゲーム これ要る?
意外に面白かったけど連打されるとヤダな
派手にやるか!!!本当に派手にやるじゃねえか!
リセめちゃくちゃ可愛いな
いや絶対紅蓮の時より可愛くない?気のせい?
ナーマの流星!
マグナイまた独身ネタやってる
ガレマルド来た!長いエメポエム助かる
だから選ばれた アシエンの国に
ここをキャンプ地とする!
エマネランめっちゃ寒そう
尾行開始!…これ要る!?!?
リキニアちゃん、かわいい
あなた方がやったんじゃないんですか?
そりゃそう思うよな 逃げれたとは運が良い
薪拾いマスターきた!薪ネタ擦り過ぎでは?
…リキニアさん?スパイか?
ラジオ…ヴァリス帝は健在…怪しい!
お姉ちゃん…?なんか家にいますよ
なんか情報収集された後、とりあえず燃料取ってきてと
うーん怪しい
帝都の消滅 まあそうだよな 再興できんて
案の定無茶苦茶になっとる!
あー…これはね、仕方ない…
ガレマルドの歴史を考えるとね
何故わかってくれないんだ、とは言えないよ
死んでる…
まあ80レベ代のモンスターには普通に勝てんくない
ラジオの演出いいな
すまない…君たちを…怖がらせた…
アルフィノ…気に病むなよ…
ここは風が冷たすぎるよ
それでも俺たちは進むしかないんだ
帝国の内乱の原因はファダニエル
バブイルの塔を築き上げよ
ラジオは龍鱗と似た効果を…?
帝国兵との交戦をマグナイがおさめた ナイス
売国奴!!!!来た!アラミゴ!?!?
ユルスさん、新キャラだ
ちゃんと生きていくあてはあるのか?
図星だ そしてルキアさん、優しい
先導きた〜 ダル〜い これ要る~?
エーテライト…が無い!
と思ったら地下鉄?なんかオシャレだな
生活はヤバそうだけどさ
クィントゥス第1軍軍団長
発言に重みがあるなあ 武人って感じ
民族間の融和の難しさがね…
爆発する首輪!?
エオルゼアの英雄です
あ!ファンサ選択肢!ファンサカット!
度々オルシュ選択肢出すのずるいぞ、てめえ
楽しくお話しするもんね!
いや敵国の最強英雄が話聞いてくんの怖過ぎだろ
雑用タイム RPGの基本ですね
よそ者扱いされた時は根気よく雑用です
魔法使うって言うからなんか画期的な方法かと思ったが普通にパワーだった
何って、公園の極寒の池を探索しただけだが?
また薪アピールしてる
故郷を語る いいね もう滅びてるけど
栄えてる時のガレマルドも来てみたかったなあ
また雑用
サンクレッド!?守護霊か?
有能な男、サンクレッド
次の作戦は人質で物資GET まあそうよねえ
もう情が湧いてる、ユルスさん
詳しいことはイルに聞け…最終作戦の合図?
やるんだな、ライナー!今、ここで!
キャンプ前に寄って欲しい…家かな…?
やっぱ家だったわ うわ、キッツ
お前たちみたいに神に祈れたら、答えを得られていたのか?
あ!!!身を寄せ合う双子!!!!
ヒカセンの脳内の幻覚みたいなシーンだ!
双子推しが死の間際に見るやつ?こわ
アリゼー😭
大人は多くのモノを見てきて、効率よく問題を捌けるように
形を整理してしまう 本当は時々で違った顔を持つのに…
だから割り切ったり諦めたりしてしまう
自分もそうだった 全て知ったつもりでね
時々の顔に目を向けられるようになったら、
世界の救済がもっと複雑になって…
でも、前よりずっと成し遂げたいと思えるんだ
アルフィノ😭😭😭
私たちは戦いたい 叶えたい未来のために
かけがえのないものを大切にして生きよ
戦い抜けるかな、私に
否定されることも多いと思うけど、
今まで掲げたものを肯定し続けてきたあなたを
私は強いなって思ってたわよ
だから貫けばいい
はああああああああ!!ここ良すぎ
エスティニアン殿!?!?!?!?
人質が消えて、はい対等 …対等かなあ?
うおお強襲 ユルスの口上、激かっこいい
第X軍団解散 ですよね〜〜
イルは立たず!
クィントゥスさん… ここでラジオの曲
自害、か まあ、そういう人だよね…
ここでアルフィノ達のカット入るの残酷
違うものだけど、違うから話したいって伝えたいんだ
伝えられないんだよ…もう…
ユルス…
とか言ってたらサブクエもりもり生えるな
 これは…スープ配り!
 イシュガルドのおつかいが繋がってくるの
 良い演出だなあ
 手紙はカイエンのパロみたい
 ガレマルドのクソガキ!
 ガレマルドのクソガキじゃないか!!
 こいつかあ〜ガレマルドのクソガキ
 ガレマルドのクソガキ、実在したんだ
 意外にチョロいけど、これ(尾行)要る?ねえ
キャンプに戻ったらまたサブクエ生えてんの
コケにしやがって…え、いやいや、多い多い
馬鹿!加減しろ やるけど!
 アッピウスとリメルノー、良いよね…良い…
サブクエ埋めたし進むぞ!
カットシーン連続きた!なに?怖い
炊き出し、やってます あったかいナリ…
エマネランとシカルド、仲良くなってる!
負けるからやりませ〜ん
ユルス殿…😭 ええ話だ…
マキシマさん好き 元帝国組いいね
どれだけ寒くとも不思議と凍えない夜がある
花光りノルマ達成
ん?ラジオが やべー波動出てる
ヴァリスさん!?
まあここ敵の本拠地すぐそばだしやるよなあ 
一網打尽 英雄殿!あ!この嘘くさい声は…
ファダニエル、てめえ
拉致されました
えっちなことするんですか!?
え、なになになになに?!
ゼノピと会食してアサヒが執事やってる!!!!
は?なんで?めちゃくちゃ笑っちゃった
英雄の食事、やっぱ悪いこと起きがち
テロフォロイ推しが死の間際に見るやつ??
魂移し替えられとる…紅蓮2ボスのやつだ
やっぱりね♂ ええ〜?好き
あなたはゼノピの友でしょ?まあそうだが…
お父上?
ガレマール帝国は神下ろしができない、とされてきた
まさか…ガレマール・アニマ!ヴァリス帝…
めっちゃ応用効くなあ 蛮神はさあ
ファの身振りウザ過ぎて草
あれ、殿下、なんか14の周回馬鹿にしてる?
一緒に無限周回するかい?
振り向いて欲しい 一途だ…殿下…
ワインつぎモーションがすっごい丁寧
世界壊してみたけど…どう?かわいいね
友らしき行いしてみた 僕は全然退屈してませんけどね
あ!自分が楽しかったことをやらせたいんだ
なるほど ナイスプレゼント
あ!自キャラちゃん!!馬鹿野郎お前!返せ!
ファダニエル正直めっっちゃ好き
道化ムーブがあまりにも上手すぎる
アシエンタクシーよろしく
ここからは徒歩で… なんでだよ!ケチ~!
謎インスタンスバトル だる〜い これ要る?
MGSで鍛えたスニークテク、見せてやる
意外に楽勝でした 無力な民の感じが新鮮
いきなりアクティブタイムマニューバ来た時、
めっちゃびっくりして心臓バクバクになった
作りが上手過ぎる
英雄の帰還 アカン!
自キャラちゃんめっちゃ悪い顔してる
なんか俺の体から出た!何それ…知らん…こわ…
やめろゼノス!悪質タックル!
間に合いましたね
ふわぁ…って来たファダニエル リノア!?
慈善活動ありがとさん
最古で最強の蛮神で終末の災厄を??できらぁ!
ゼノピとガチ恋距離
今度こそ、殺したいほど、俺を憎めよ
これはまさしく愛だあ… 熱烈アプローチですね
ヴリトラの言葉を思い出してる
いよいよバブイルの塔に突入 あ、もう?
サンクレッドに同情されてる
バブイルは神の門という意味
リセ薄着過ぎ いや、みんな薄着で来た!
ウリエンジェめっちゃ寒そうで草
バブイル突入 人が多すぎる
たまに出るトードギミック
アニマ見掛け倒しな感じ
今は安らかに 優しいなアルフィノは
テロフォロイ組
なんかビーム出して月からゾディアークを降ろすらしい 絵面がね
クルルさん!?やらせはせん!
人の命をなんだと思ってる!
なんだっていいでしょ、どうせ死ぬんだから
ここなんかガンダムの会話っぽい
ハイデリンさんナイスゥ
いや…もっとはやくから動けや!
俺がやる!
い つ も の
お前が信じるお前を信じろ(違う)

③月へ

月到着即エメポエム助かる
あの古代人が協力者かな?
全然協力者じゃない!違う 先に言え!
アーモロートBGMノルマ達成
白い古代人だ あれ、ゾディアークかな?
監視者さん あれはゾ本体ではない、と
封印の鍵を修理したいからお使い頼む
なんかでけえ光る犬出てきた 先導きた〜
これ要る?(半ギレ)
めっちゃ古代人に囲まれとる
ちょっと、どいてどいて〜
ヒュトロダエウスさん!?いかにも…
あ、勝手にエメさんの海底オナニーを教えるなよ!
かわいそうだろうが!
めっちゃワロてるじゃん すまん、エメさん
お前が信じるお前を信じろ(違う)
あ!もう来た?友
はえーよ
なんだかすごいのが来た!本当にね
ゼノス様、来てくださったんですね
最強の2人みたいなクエストサムネやめろ
イッヌ、飛んだー!!?
はい破壊〜 ゾディアーク復活!
アサヒの射精管理みたいなセリフ(最悪)
星を救った英雄、ゾディアークのことか
確かに英雄だなあ
お前はどうしたい?
ゼノピと月面デート開始❤️
は?おい、邪魔すんなよ!
なんか…綺麗な顔してるけど、どうした?
言ったでしょ?全てを殺して死にたい、と
身投げきた ゼノピもびっくり
謎空間きたけど…古代人たちだ
お眠りなさい!
私たちに星を壊させないでくれ…任せな
誰!?!?
コンテンツファインダーの光来たあ!!
え、マジ?もうゾディアーク?熱ッ
やるんだなハイデリン!?今、ここで…!
てかBGMアッツ!!!!暁月テーマ良いなあ
討滅戦久しぶりで床ペロした 許して…
倒した!強くない??
ゾディアーク倒したし世界救えたな、OK
めっちゃ見てる殿下 肩幅広いね♡
パッション屋良!?!?
本当の目的はゾディアークの破壊 嫌な予感
人は存続すべきではない それが答え
アモンさん…
あぁ…やっと…
ハイデリンさん!?
何今のホラー描写 でけえ古代人ありがとう
なんか出た!
すごい勢いよく飛び出してくる殿下で笑ってしまった
殿下…なんかイメチェンされました…?
またメンヘラになってる さらなる悪、絶望
そんなの出たら…
当然燃える 当たり前だよな?
またね!
今のすれ違うやつ要る?ねえ
絶対いらないよね?絶対要る(鋼の意志)
やっぱゾディアークが終末抑えてたか〜
そりゃそうだ 世界が終わる…ってコト!?
今こそ語ろう…真実を…
地上から何人か来てる ヤシュトラ達かな?
おいす〜ゾディアーク倒したよ〜
BGM良過ぎ
テンパード制圧 クルルは療養
誰なの? 通訳する英雄
真実を語…らない フラフラの古代人さん
長く長く監視してきたんだね…
統合の度に侵食があった ハイデリンの衰え
月の生命とメンテナンス…月に住民が?
今度こそ語ろう…
地球=輝く空=アーテリス
災厄の始まり…この辺は漆黒の復習ですね
次の災厄の地の予想
地脈、水脈、風脈…!?うっ頭が… んで天脈
天脈が薄いとこで災厄が起こる
原因は謎だけど、ゾディアークが活性化させて力技で災厄を回避
改めてゾディアークすげえ〜
ハイデリンが封印したのはここも関わってくると
封印の維持に力を使うから地上の一部の者に加護を与えるだけ
でも、過去のしがらみは伝えたくなかった…と
原初世界が滅びると鏡像世界は…?
滅びま〜〜す ですよねえ サンク…
見せたいもの?ノアの方舟用意してたんか!
わんわんで連れてくよ アルゴスって名前らしい
遠い!ダル〜い 飛ばせて?なあ、オイ!
高地ドラヴァニアの話 懐かしいねえ
エーテルが溜まってきたわね…(イリルbot)
あっ、出たあ!(ドラえもん) わんわんお
いっぱいいる!シュールだな
サ「思ったより犬だな」本当にね
いえ〜い 楽ち〜ん でけえ扉
うお〜広い!!ただ…誰もいない…?
うさぎさん!?!?かわいい!
居眠りしてて草 奥から…リーダーかな?
出番ですわ〜〜〜〜!
質問は、無えよなあ!行動開始!
唖然サンク ウリの冷静な批評 安心するね
広い広い広い広い もうちょい圧縮しろ
リーダーいた、ですわ
子供…まあ全部古代人基準だよね…
やけに広いしデカいのはそれだよな
上に来い!移動きちい
ハイデリン様の右腕ですのよ〜!
まもなく死の星になりますわ
回避?無理ですわ
地球はいわば暑いとこに放置された人参
祈っても対策をしても腐ってしまう
(何故例えが人参…?)
月ごと移動!こう見るとシュールだが
跳躍航行…すげえな
ハイデリン…こと元ヴェーネス
当ての星は何個かあるとのこと
長期戦になっても月は長く住めるようにしてある
「協力者」の情報もある、と 誰?
あなたたち!えぇ…違います…
ハイデリンに導かれました
本…? ギャグのBGMきた
あわわ 古代人ベースの建築計画を修正!
他にも色々教えてもらいますわ 仕事熱心
まずは食糧…遠いなぁ!?
完璧な食糧? これは…人参だ…
オレンジにしたけど中毒性ありそう
大丈夫?これ 大丈夫なやつ?絶対ダメだよね?
全部人参、調理不要 効率的…だけどさあ
協力者…これはシャーレアンか?
次は服ですわ!オシャレなので頼む
オシャレ…ではないな…
「月最高」「レポリット大好き」で笑う
皆はどうかな? だっせえ!!
ちょっと決めポーズしてるウリかわいいね
なんの仮面? 一同「…」
人はレポリットが思うほど合理的じゃない
生命より、何に代えても譲れないものを見つけちまう、
馬鹿で幸福なやつ サンク…
流石に鏡像世界には無いか…
ナゼミテルンデス!居住区…宿屋的なやつ?
なんか声のイメージが違う!
転移失敗!いしのなかにいる
私たちが作った環境は不満足でしたか…?
終末はすぐそこ 気に入らずとも月へ!
お願い…協力者と共に人を導け
また私に何かの犠牲を選べと…
ウリエンジェ…
次は逆サイドの観光といきましょう
あ!?サブクエ生えてきた 心臓止まった
最高の森…これが… まあ機能は木だけど
そっかあ何もないとこから…
航行機能に6000年…居住準備に4000年…
調整で2000年 途方もないね
アラグが滅びてハミングしてて草
最近協力者を得た シャーレアンでしょ、これ
緊急会議ねえ ウリエンジェさん…?
クエストサムネかっこよ 薄情な人?
馬鹿野郎!ウリエンジェがどれだけ熱い心を持っているか、
知ってるぜ…俺たちは
アイツのこと、頼んだぞ
彼は隠し事が下手になったのか
それとも彼のことが分かってきたのか
なんか、すごい良いね 仲間って感じだ
水晶公との約束、めっちゃ心痛めてるよなあ
グラハくんのせいだよ?毎日土下座しろ
ミンフィリアのことまで…
自分が背中を押したことで、彼らの生きたいという望みを
奪っていたのではないか
そして、ムーンブリダについても…
ずっと、後悔してるんだね
一部を切り捨てても救えるものを救うべき…
私は薄情なのでしょうか…
また笑顔を奪ってしまうのではないでしょうか…
どこが薄情なんだよ!馬鹿!
お前…愛に溢れ過ぎ 好き
正しいかなんて誰にも分からない
意外か?そんなもんだよ 考えてるのが偉いよ
長く旅したのに2人で語らうのは珍しい
急に照れないで?
言えたじゃねえか、聞けてよかった…
私たちは核心に触れていない
ですわがめっちゃ見てる
力を貸していただけませんか?
最初っからそう言え!
まったくウリエンジェは…最高だな
菌でなんか作るらしい 魔法のインク…?
雑な嘘きたな 何を企む?
とりあえず従います
ランニングウェイを探す…謎イベントだ
10個サブクエ出てマジでデカい声出た アホ
なるほど 至らなさを持った我々が地上に戻っては不安を生むと…
帰しません!本性あらわしたね♂
一方その頃ウリエンジェ…
地上に戻って人を連れてきて…
地上には戻らない!
今のリヴィングウェイのきたあ〜可愛い
怒りません 使命とはいえ大変だったろう
その名前を選んでくださった 名前?
そう在りたい、在ってほしいという願い
リーンのことね
我々を案じてくれているのは、分かるよ
開拓しながら君たちへの思いは大きくなった
ずっと会いたかったんだ!だから月に来て!
レポリット達…
ウリエンジェの語り良すぎでしょ
全く…相変わらず、回りくどいが
確かに時間は無いけれど、少し待って欲しい
まずはお互い知っていきましょう
そうすれば互いにより良い、
新たな道を見つけられるかもしれないでしょう?
私はここに残ります ここで暁月メイン熱ッ!
あなたはリーンを見捨てないのでしょう?
他の人もそうでしょう
退路は任せて、思い切りやってこい!
ウリエンジェかっけえ😭
ハナガサイタヨ!ノルマ達成
ヌッと監視者くん
その花の名はエルピス
その花が導く先に彼女の意図が隠されている
そういえば…協力者って?
ですよね やっぱりシャーレアンじゃねえか!
ノアの方舟っぽいじゃなく、ガチでノアの方舟だったが
さあ、終末との戦いを始めようじゃない!
いいねえ!地上に戻るぞ!

④地上へ

地上に降りるため、バブイルの塔に
なんか久しぶりだな
戻ったぞ〜ルキアさん
帝国のテンパード達の処遇について
バブイルの塔消滅!派遣団の目標達成と
君たちの話教えて 終末が来ます!!
シャーレアンに戻ろう
ゼノピについて捜索隊を出すべき?やめとけ
真に終わらせられる人…なの?
手出し無用とします
ゼノス、今日よりイェー(楽しそう)部分を剥奪し、
放浪者(ヴェトル)となる どーでもええな…
次、目的地シャーレアンか
あ!クルルさん、無事でよかった
ニャン抗う気持ちは分かるが実際策あるの?
ないんだな、それが やべえじゃん!
大変でっす!市民に重大発表が!
真なる終末が天より注ぎて星を喰らわん
魔法解除!そしてパッパの出番が
270年前に星海探索 ハイデリンに会った
月が宇宙船と教えられた、と 知ってる!
この星からの大撤収!パッパが主導するらしい
まあ確かに、これ知ってたら他は些末って思っちゃうかもね
おお〜熱い演説だ まあ実際、これが正しいよ
今とれる最善策だもん
鏡像世界とかなきゃ、気兼ねなく逃げるかも?
それじゃゲームとしておもんないから…
パッパの想いに気が付く2人
父と話してくるよ しっかりな!
安全に逃してあげて お前はどうする?
胸を張ってこう答えましょう
私は戦い続けます!戦うとこ見てて…
邪魔しないなら、それでいい…
素直じゃないね、パッパ
うむ!かっこよかったぞ!
ってことで一回休もう 夜会話かな?
超える力発動 終末も近いな
やっぱ夜会話か!あとで全員見るけど…

・アルフィノ
 伝えておきたいこと…告白!?
 あ、真面目な話ね、OKOK
 謝罪を… 今更水臭えなあ!
 いや、感謝を
 真っ直ぐだなあ、アルフィノ
 明日からも、頑張ろう!
 俺も頑張るよ…

・アリゼー
 夜食は無しよ!かわいいね
 あなたも無事じゃない可能性もあると感じた
 だから、自分の身も護りなさいよね!
 走っていくとこ見てて…
 ヒロインムーブしやがって…好き

・サンクレッド
 頼みがあるんだが… なんでしょう
 俺はリーンを見捨てる選択は出来ない…
 知ってるよ…
 引きどきが来ても認めないと思う
 その時はブン殴ってくれ!
 馬鹿野郎…負け戦になんかさせねえ…
 任せな いいね、爽やかだ

・ヤシュトラ
 こんばんは そして動くな!
 ゾ倒した後のこと心配して見てくれてました
 あなた物騒な呪いかけられてない?本当にね
 自分を大事に 相談してね
 かわいい〜 心配してくれてありがとう
 アジントタ!久しぶり

・グラハ
 モジモジすんなw
 みんな横顔なのに手元で笑う
 ゼノスの行為、ゾの消滅
 それがあんたを締め付ける時が来るかもしれない
 あんたが生きることで背負った重荷を分けてほしい!
 …ん?こ、これはプロポーズ!?
 終末を目前に口説かないで?
 覚悟しろよな!
 なんか1人だけギャルゲーぽくない??ねえ

・エスティニアン
 めちゃ私服ニャン
 アルフィノ達から逃げてきたw
 なんか他の人とテイスト違うけど、ニャンらしい
 どんなに絶望的でも俺は槍を振るうのみ
 納得してここに立っている
 だから気にせず使え 遠慮すんなってことね
 追手がかかる…通らせてもらう は?
 なんで窓から出ていくの!?
 じゃあな、相棒
 なんだったんだ今のは…
 オチ担当じゃねえか!

一方、アラミゴ…
いきなり差別かよ アラゴミらしいな
いやまあ、しゃあない感じはする、が…
なんか黒く燃えてますよ!?
一方イシュガルド…
あ、物資集めのイケボの人!
行き倒れさん…が燃えてる!
あー、ラザハンのとこ、天脈が薄いのか…
ゼッキ島のBGMだ
もう始まってる!(終末)
空が燃えている…未知の獣…終末だあ…
早すぎィ!
ラザハンに転移…したらカットシーンか
エメ!?
めっちゃ赤いんだけど!
そうか新エリア扱いか
終末の獣、クリーチャー感強くていいな
アヒワーンさんだ 一般アウラ男性
人が獣に転じています!マジかよ!
最初の強大な獣が被害を拡大させている
偽神獣と名付けた かっこいいな?
ヴリトラは?先に向かっています
慈悲深さが命取りにならねばよいが…
なんでフラグ立ててんだ やめろやめろ
船で送ります…IDかな?
確かに罪喰いもだよなあ 関係ありそう?
IDでした 行くぞ〜
3ボス楽しいな 1ボスが苦手だけど
ヤシュトラの気付き 見えてない?
エーテルが空白…?
獣になると魂までも腐り落ちる、と
確かに何か言ってたか 消えかけの残滓
元には戻せません!
まさしく終末、って感じしてきたな
はやく月で逃げた方がいいよ
ヴリトラさん…優し過ぎる…
真実を明かす時…強き太守が必要…
ヴリトラさん今いっぱいいっぱいな感じだが
大丈夫かな?
何言ってんだアヒワーン!(半ギレ)
ですよねえ じゃあ頼んだよ
ニャンさん!?俺を連れていけ PVのやつ!
話を聞いていなかったのか?(半ギレ)
そりゃそうでしょ
ニャンすぐ蒼天の固有結界はるのウケちゃう
サンクレッドさんナイスアシスト
さあ、とっとと空を制するぞ かっけえ
偽神獣の聞き込みをします
ラザハン、あんま地形把握出来てない
偽神獣は酒場で生まれた 商人カルザール…
ああ、マトシャの!
取引が上手くいかなかった?次はそっちへ
こう、同行自体はちょいダルいけどさ、
グラハと聞き込みしたり、その場に応じて会話したり、
道案内してもらうとなんか冒険してる!
って感じがして良いね 超好き
カルザールさんは絶望の底にいた、と
恐怖や絶望が獣を産むのかも なるほど…
聞き込み終わった?集合〜
連鎖して獣に…キツいな 前の終末との比較
空が赤くない地域でも始まってるかもね
アヒワーン様
広場で獣出そ〜 不穏な空気だ
マトシャだす
マトシャ、声かわいいな!?
オイやめろ!マトシャ!
モブのババアああああ!
当然連鎖するよなあ 子供が…
これは厳しいなあ、というか、趣味が悪い現象だ
アヒワーンさん?フラグか?
馬鹿!スプリント焚け!
ああ…アヒワーンさん…
グラハ?いや…水晶公!!!!!!!
うおお、かっけえ!!
「王」じゃん…
胸を張って前を向け は?カッコ良すぎる…
お前たちはパーラカの里へ!おっけー
どこ?あ、真ん中のとこね
西に逃げたと 死んでそう… 死んだわ
マトシャ、心を強く持てよ…
一方上空 ニャン!頑張ってるな
リンクパール使ってる あ…
ヴリトラ様悲しそう
まるで悪夢ではないか 本当にね
受け入れられるわけがない…
正直俺もそう思うんだけど…どう?
エスティニアン… 説得フェーズ
あ!!待って!来るか!?
「正念場だな、ヴリトラ」
来た!!PVのやつ!!
寺院…微妙に遠いな…ただまあ、月ほどじゃないか
思ったより人いるな?
1人でもすぐ絶望するし集まっても絶望が連鎖するし、
手詰まり感があるね
マトシャくん!「神々の最初の訓え」
降りかかる苦しみがお前を強き剣と成す
おお…立ち直った 人も捨てたもんじゃない
マトシャ、ファインプレー過ぎる
ハイデリンの言葉と同じ、か
あ!メヴァンいた!その投げ方は、ヤバそう
カットシーンの終わり方がおしゃれ
メヴァン…せめて赤ん坊だけでも
マトシャ!勇気を振り絞れ!
怖くない怖くない ああああマジでヤバいって!
強き剣に…
エスティニアン!!!!!!!!!!!!
は?かっけえ…
カッコ良すぎ💢何?キレそう(?)
ヴリトラさん…
普通にチョコボポーター営業してんのウケるな
盟友たる竜よ…いや俺だよ、俺 俺が太守
あ!コラ!ニッダーナさん話を遮るな!
ヴァルシャンもバレてたんすね〜
竜鱗をありがとう 良いなぁ、この感じ
最初に明かしたのがここで良かった、かもね
マトシャ、マジで頑張ったな
チャイ飲むかい?
また英雄が飲み物配るイベントやんけ
サブクエ生えてきて獣になりかけた 危険
はあ?また生えてきたんだけど!キレそう
広場で演説…ヴリトラさん頑張って
ヴリトラさん、素晴らしいよ イケボだし
竜と人の融和 イゼル…
蒼天のイシュガルドじゃん
なんかパッパ来た 宇宙船あるよ〜、って話か
ヴリトラにビビるパッパ そりゃそう
そんな馬鹿なこと…!各地でこれやるの大変だろうなあパッパ
分がある選択か?みんな聞くよね
嫌味に言うなw
ヴリトラがイケボ過ぎてみんな安心しちゃった
エーテルの消滅 じゃあ何故動ける?
ここでアーカーシャの話 あ〜花が…
理の外に原因があるかもね
一旦休んでくれ、と 英雄に別件?
エーテライト開放!!助かる 最初からやれや
なんかすごいムサい部屋に通されたが…
各国の駐在の人… あ!ロールクエかあ
食事が待ってるので…
チャイ飲むかい?
各地で偽神獣 被害が加速していくかも
これ以上悪化するなら、人が住めぬ星に
ゆっくりしていってね
これからどうしよう…いや本当にそう
知っているのは…ハイデリン
監視者のエルピスがヒントに?
古代人の知り合いいねえしなあ
えっ、いるの!?
エリディブス!?!?!?!?
シャドウブリンガー流れちゃった!
魂がまだクリタワに残ってるかも、と
第一世界、すぐ行けますよ 任せてくれ
暁メンバーもこっちでやれることをやる!
不安恐怖絶望…どれだけ遠ざけても湧き出してくるだろう
けれど忘れないで
ここにいる仲間で戦い続けている
私たちは決して独りにはならない!
エメ!?
さあ全てを明かしにいくがいい
盛り上がって参りました!
第一世界へ、再び!

⑤第一世界へ

第一世界行く前に暁メンバーからお話
リーンによろしく おっけー
公は日々を謳歌していると伝える 任せな
ラザハンのサブクエ先にやるか…
第一世界、久しぶり!
ライナさんも久しぶり!公は元気だよ
ライナさんめっちゃ嬉しそう かわいい
クリスタリウムも前に進んでるねえ
リーンも心配してた…終末に気付いたのかな
待ち合わせの謎イベント
ベークラグさんじゃん 久しぶり
公、根を詰め過ぎるなって、皆に言われてるな
フェオちゃんも久しぶり!妖精王よ!
かわいいね 終末もご存知で
ライナと、リーンだ!いや、その…
エデンやってなくてゴメン!!!!
相変わらずドエロい格好してんな…
リーンもあの赤い空を見たと
強くなったな、リーン(後方父親面)
みんな…!?思い出深いね
エリディブス〜!おるか〜??WOL声
夢を見ていたのに起こしやがって
説明しろ! いやゴメンて
なんか態度でかくない??
君たちが対処すべきだが、ファダニエルが発端なら、
エリディブスの責務を果たす必要がある…ツンデレ?
最後のお節介の対価…ね
こうやって話してるの、なんかエモいよな
真なるファダニエルが最初に気付いたんだ
エルピスは場所の名前…?
ファダニエルが所長の実験施設なんだ
本名はヘルメス!めっちゃギリシャ神話
待てよ、エルピスにアゼムが…?
過去に飛ぶ!?!?
予想外の展開だ…!
過去には干渉できない それでも行くのか?
敵であった私に命を委ねてまで…
行くさ 当然
君が操作しろ 指示厨!?
エーテルを消費…私の魂も…あ!オイ!!
最後の責務…そうか…
また会いたい人がいる 夢でなく大地の上で
振り返らず行くがいい 君が光の戦士なら!
エリディブス…!😭😭
最後の1人は寂しい
ゾディアークからの意趣返しだ
君と英雄のやり方で、この星を、どうか…
託してくれたエリディブスのためにも、終末を止めなくては
過去きた 古代人、やっぱでっか!
ただ、ここだと人、って感じ 普通に喋ってる
ただし干渉できない、と
誰か来たぞ 誰だろう、アゼムっち?
来客者は仮面を取れ そうだぞ!取れ
あ!!!!!!!この声は!!!!!!!!
イケメンやんけ 雰囲気残ってる…というよりは、
ソル帝のデザインを揃えたのかな
目が合った…?オイ英雄だぞ!ここだー!
見えてるでしょ 見えてない
見えてんだろ!!!!!!!!!
魂がアゼムとよく似てる 使い魔かな?
関わらないに限る…
も〜相変わらず素直じゃないんだからさ
優しい 指パッチンだ!
おお、サイズまで…サンキューエッメ
ヒュトロダエウスか!!!!
君はここに何をしにきた?
ヘルメスを探しに
目的地は一緒ですね やっぱりアゼムかな?
あいつなら直接くる 確かに…
2人からの扱いで草
うおおお、自然がいっぱいだ
あ、月の犬と…ヴェーネス!
ウーパールーパー!?そして、ヘルメス
さて、どんな事実が待っているやら…
ワクワクしてきた!
ここレストエリアじゃねえのかよ
まずは目立つからローブを作ろう
見るやつが見れば分かると思う でしょうね
アゼムの使い魔と名乗るといい 了解
その赤い仮面は十四人委員会…バレた
お忍び要素無さすぎて笑う
聞かずともエーテルで追えばいいだろう
エーテルを深く見える眼をもつ
もしかしてヤシュトラの魂ってヒュトロなのかな?
ヘルメス〜おるか〜 謎の少女
(仲良くしてね あとファミチキください)
こいつ…!直接脳内に…!
超える力…なのかなあ
ヒュトロ久しぶり!あっ十四人委員会の…
気まずそう 偉い人だしね
使い魔同士、目と目で通じ合ってます
メーティオン 流星の意
脆弱でイデアにも見覚えなし
むっ!違法使い魔!イレギュラーか…
個人的な研究…
申請待ってます そっか所長か 偉い人だ
私が来た理由も分かっているだろう?
エメトセルクの意味深な発言 なんだろう
ウーパールーパーが…足りない!
木の上 あの手足でぇ?
飛ぶんかい!飛ばなくていいだろ!
走るヘルメス 良い人そうだな
ヘルメスめっちゃ木にぶら下がってるw
天然な感じの人だなあ…
館でお話しよう
ただし英雄、てめーはダメだ
聞かせて聞かせて〜
いいの!?サンキューヘルメス!
ファダニエルの座へ あ、このタイミングか
そのために、確かめにきた
現ファもエルピス所長だと めっちゃ嫌そう!
エメにも言われてる
現ファが降りるのが気になっている、と
退任後は星に還る 死ぬということ
ああ、それがヘルメスが落ち込んでる理由
人は星を善くすべく生き、この星は穏やかになった
そして人は満足すれば還る
最後の瞬間はいつだって、それは美しいもの
還るのを認められないのは、彼の功績を認められないから?
あー、価値観がそういう感じね なるほど
偉大で命を知る人が還ることを選ぶことが納得しきれてない
ヘルメスは古代人的には異端、っぽい感じ
あー、メーティオンがモジモジしちゃったよ
散歩してきて おっけ〜
無知ロリ使い魔だ
ヘルメスさん、もしかしてエッチな人?
ハシビロコウじゃねえか!
なんでこいつのイデア申請を…
ここの子じゃない…?マジで謎の鳥すぎ
こいつの考えを読む…なんだこの時間!
読めなくて草 無とは一体…
全ての知的生命と意志疎通 超える力だ
親しみを覚えたのは似た力を持つから なるほど
ヘルメスの主食は果実の砂糖漬け
返事は保留にしたと 仕事視察!
あ?めっちゃサブクエ生えてきた!馬鹿!
優秀な使い魔なんでやりますけど…
ヘルメス、考え方はかなり共感できるが、
古代ではかなりの異端と見た
ちなみにお前イシュガルドだったら死んでたぞ
グゥーブーなんのために… 僕もそう思う
あ、エルピスの花やんけ!
エンテレケイア…?
花を愛した職員、ヴェーネス、じゃないよな
あ、アーカーシャの話
これを聞きにきたのよ ナイス!
デュナミスと呼ぶ
デュナミスを操る存在をエンテレケイアと
世界初の意志持つエンテレケイア、
それがメーティオン すげえじゃん
エメトセルクも知らない、と
そんなに強い力じゃないからね
じゃあ何故メーティオンを?
この星ではエーテルが強いけど、
宇宙全体で見るとデュナミスの方が多い もしそれを操れたら…?
雲行きが怪しくなってきたな
もしかしてヘルメスさんが元凶、なのか?
宇宙を翔ぶものを作りたい
僕もエンテレケイアなんですか!?
エメトセルク!笑 相変わらず良いキャラしてる
エーテルが薄ければデュナミスを操れるわけじゃない
ただ、力に出来て逆転に繋がるかも
フラグだ…
十四人委員会の座の説明
相変わらず道端で大事な話をしていく
エメトセルクの委員会就任エピソード…
ヒュトロ、後で教えてね
ん!?サヌワ!!!!サヌワじゃねえか
よくもビスマルク戦で苦しめてくれたな
転身して翔ぶ 転身?
大量のエーテルで分け身を作る
肉体の枷が外れ強い力を引き出せる
ただ人前でするのは力の誇示 恥ずべき行為
…ハーデス体は転身かアレ なるほどね
ヒュトロ名案が…!
エメにやらせます 確かに名案だが!?
君が頼んできて えぇ…
頼みがある いやだことわる 草
お願いエメトセルク!!!!
ヒュトロめっちゃ楽しそう
こいつら仲良いな!
引き受けてくれた 優しい!ツンデレがよ
やはり規格外の力を持ってんだな、エメ
何故十四人委員会にエメが入ったのか
ヒュトロが誘いを受け、断り、推薦した
推薦の声は世界中から届いた、と
エメトセルク…!そしてアゼムの話
最高の友人さ いいなあ
狼が暴れてるので殺処分します
これはいいんじゃないか…?
リュカオンは檻に
諦めないヘルメスさん 記憶操作魔法…
ヘルメスさん、やっぱ滅茶苦茶ヤベえやつでは?
リュカオン会議 ヘルメスに贈る花を探そう
モルボルは草 ダメかぁ…
悲しみを分かち合う…なるほどねえ
すぐに暗い気持ちをお出しできる英雄
あ、仮面外した!!イケメン!!!!
人が星のために生きることは否定しない
ただ、生き物はどうだろう
終わりがいつも美しいなんてことはない
生き物が絶望する中でそれに意を介さない古代人たちに憤っている、と
終末前の真なるファダニエルの時点で闇堕ちしそうになってんな
ありがとう…
君は天に輝く星の正体を知っているか?
急になに?ああ、宇宙は広いって話ね
他の星の生物に何故生きるのか聞いてみたい
メーティオンを作った理由もそう
あ!?もう宇宙探索の旅に出してんの!?
こいつ、やべえって
姉妹たち…知的生命体が宇宙の旅は無理って
オメガの時言ってましたけどね
そろそろ結果が出そう
ん…?どうしたメーティオン?
リュカオンの処分が決定 見届けるのね
ヘルメス大丈夫かな?闇堕ちしない?するよね?
火球に耐えろのイメージが違うんだが
かっけえ杖出てきたな
ヘルメスのメンタルに大ダメージが…
十四人委員会に入れ
お前はここに向いていない それは本当そう
星の使命は目の前の命より重いのか!
星を善くしきった時にみんな死ぬのか!?
座を継いで前任の死を肯定したくない
そしてこんなに悩む自分に資格がない、と
全ギレしとる
優しさ故にすれ違う…
何かを喪って深刻に悲しんで取り乱したことはない
何て声をかければよいか…
古代人の価値観とは違い過ぎるから仕方ないよね
転移装置ね 浮島にもサブクエあるってこと?
スプリガン かわいいね
新種のサメ かわ…いくない!何故陸を…
空を飛ばしたり頭を増やしたり、まるで無意味だあ!
おい!サメ映画に失礼だろ!
ヒュトロ後ろ後ろ!
空から…ハイデリンじゃねえか!!!!
いや、今はヴェーネスか ヴェーネス様〜
ヴェーネスは元十四人委員会
星に還らない稀有な例
前代のアゼムさ マジ!?!?
眉に皺寄ってるよ〜エメトセルク〜
エメトセルクの顔w
あなたの後任が随分、大変、とても、やんちゃなもので…
噴火間近の火山に突撃…?あるある
あなた、未来から来た?えっバレた!?!?
自分の魔法の気配からわかった、と すげえ…
旅人の護り エーテルの変質を防ぐ
光の加護ッス ありえない〜
話しても良さそうじゃない?
話してください 力になりますよ
頼むぜ、ヴェーネス
星の真実について…お話します…
ヴェーネス様の、なんか…最強感が凄すぎる
アゼム系に苦しめられ続けるエメトセルク
それを見て爆笑するヒュトロダエウス
こいつら楽しそう過ぎるな
古代のみんな、知恵を貸してくれ!

⑥ヴェーネス様たちとお話

お茶も出していただいて…新生のBGMか
あなたのこと、ここに来た理由…
長くなるぞ〜マジでめちゃくちゃ長くなる
信じられないエメトセルク
自分が何故ハイデリンを創ったか分からない
ただ簡単な選択じゃない
そうするしかなかった理由が何かあったかも
エルピスを標とした理由
ヴェーネスに会うなら別の場でよかったはず
ピースが足りてない感じがする 確かに
終末が真実なら許せない ただ、私が長い時間をかけて
逃げる選択肢しか用意しなかった そんなわけがない
私は不可能を信じない
納得できないエメ
この善き時代がそんなことで終わるなんて
こいつの語る私は、私とかけ離れている
ゾに命を捧げることは人として誇るべき
なのにアーモロートを再現するなんて冒涜だ
人の復活という使命を背負わされると考えると厭だが、
投げ出すようなことはしないはず
侮るなよ!
エメトセルク…まあ怒るよね…
ヴェーネス様、エルピスで気になること
デュナミスかなあ
欠けてるピースがきっとこの地にある
協力させて!頼もし過ぎるぜ、ヴェーネス様
ヘルメスについて調べよう
物静か寡黙 生物、特に飛行生物に詳しい
メーティオンについては私は詳しくない
ティマイオスが知ってるかも
話長え!んで、あんま詳しくなかったな…
みんなもそうでした
デュナミスについて知るのはヘルメスのみ
別の場所で聞き込み
なんか夜に大量のメーティオンを飛ばすヘルメスを見たと
怖くない?
そんなに好奇心があれば、また還る日が遠のきますなあ!
ええ、本当に…
マジで永劫先ですよ、ヴェーネス様が還るの
ワープさしてくれるの?助かる
めっちゃ歩くやんけ 呼んできます!
ああ…エモ会話ロケーションに連れてきたな
未来の世界も美しいですか?勿論!
旅の話を聞かせて?いいよ、長くなるぜ…
今、イイ!ってしなかった?!楽しそう
いや…楽しかったんだよ…
FF14の、この旅はさ、ずっと…
厳しい世界 そして愛おしい
人はそんな風にもなれる 可能性の輝きは彼方でも煌めき続けている
お話ありがとう
ヴェーネスが学者だった時の話
私たちの生まれた奇跡の確率を思えば、
どこにも不可能なんて無い 良いこと言うね
なにか大いなるものに愛されている感覚と
当たり前の脆さを考えて、旅に飛び出した
この瞬間輝く世界を、見て、聞いて、感じて、考えてみたくなった
これが旅のはじまり 世界はとても美しい
皆のためにできることをしていたら、還るに還れなくなった、と
未来の私も探し続けているのかも
死ぬことができる理由を…
もう皆は大丈夫だと思える瞬間を…
もしかして、ゾディアークが死んだ時、聞こえた声…
「あぁ…やっと…」あれが、これなのかな…
なんというか…愛に溢れた人だ
未来に生きるあなたに答えて欲しい
あなたの旅は、良いものでしたか?
ああああ!ここ良すぎ😭
ドキっとしたし、今までのストーリーを思い出して、
すっごい感慨深くなってしまった エモい
俺の旅は…
ああ、良いとこで 焦らすじゃない?
メーティオンについて教えて
夜仕事帰り、星空にさかさまの流星が見えた
メーティオンたちが宇宙に向かうとこだった
ヘルメスは聞いたけど教えてくれなかった
終末はヘルメスの研究を利用したか、
あるいは彼自身が関わっているのか…
確かめる必要がある せやね
浮島には空を飛ばないと いや、飛びてえよ
ヴェーネス様の力で風脈ツアーしてよ
2人乗りマウントとか持ってるでしょ
イッヌやん!月振りだなあ
手合わせしよう!なんで!?!?
やはりアゼムは、いつも暴力がち…
いかがです、未来の旅人さん?
おうおう!望むところや!
めっちゃ不自然にバトルフィールドで草
つえええ!けどギミック親切だ
てか、え?BGM良過ぎるな?やばくない?
履行技まで!カッコ良過ぎww
ヴェーネス戦、楽しい〜〜〜!!!!
実りの多い旅をしてきたようですね…
ええ、おかげで見たギミックばかりでしたよ
イッヌが懐いた!
なるほど、これが未来に繋がっているのか
イッヌふわ〜〜〜 結構遠いな!
ヘルメスおるか〜〜??
過去視やったことある?
あるよ!!!!!!!!(全ギレ)
過去視には2つの手段
心の壁を超えて見る
場のエーテルを読み解く
後者は消えやすいけどね なるほどね
流暢に喋れるやんけ!メーティオン
108サイクル後調査終了
共有意識への接続…すげえな!?
ヘルメス、宇宙を飛び意志の疎通ができる生命体作ってんの、
改めて天才過ぎるよ やべえやつ
宇宙にはたくさんの星があり、色んな文明レベルが存在する
きっとそれぞれの命の意味を答えてくれる
どんな答えが届いても否定せず考えてみたい
ひとつでも多くの命が幸せを知れたらいいな
マジでロマンを追い求めてる すごい
君に生き方を教えられなかった
しかし、永い旅の果てそれを知る誰かに出会う
答えを得てここに帰ってきた時大いに讃える
花を…
いつかこの旅をやり遂げた君に、心から花を
あ〜コレは…どうなんだろう
こうはならなかったってことだよな、今も探してるってこと?
世界が滅んで分かたれた後も、今もずっと
ヘルメスが望んで終末を起こすようには見えない
確かになあ 何が原因だろう
ヘルメスに終末について助言を求めよう
ちょっと目離したらエーテライトが見えんくらいのサブクエが…
ふふ…獣になりそうだよ…
北にまだエリアが…ここにヘルメスが…
いませんよ 誰?あっヒュトロとエメ!
エメトセルクの顔w
メーティオンはやっぱ個人的な研究、と
ヘルメスに終末について聞く…エメが?
十四人委員会に終末の原因が突き止められないなんて、ありえない
逆に言えばそれほど難しい理由だったと
デュナミスが関わっている
じゃあ何故ヘルメスにも分からないのか
ヘルメスも災厄を望んでいない、はずだ
なんだ、考えてくれてたんだ!嬉しいよ
ありがとう、エメトセルク
信じていないが、念のためだ
素直じゃねえなあ!ツンデレがよ 好き
隣の島へ 危険生物ばかり、ねえ 大したことないんじゃない?
マジで危険生物ばっかじゃねえか!
デカキモしかおらんが…
ヘルメスどこ!?
マジで結構探しましたよ、ヘルメス
お前…臭わないか?キレそう
終末の災厄について話す
デュナミスが原因ぽいし知恵を貸して!
デュナミスの作用だと思う やっぱりね
両時代の人のエーテル量が関係している
真に注目すべき点は、負の感情によってのみ起こること 確かに
デュナミスの作用は同じ想いを抱いていると効きやすくなる
終末は星の循環不全ではなく、何者かがデュナミスを操り
アーテリスを腐らせようとしてる
ここでラスボスの存在が…
地球外からの侵食!エーリアン作品に!
あれ…メーティオン…??
うわあああ〜!!!こわ 憎い…憎い…
メーティオンがラスボスなのか?
それとも接触した悪意ある知的生命のせい?
迷彩機能まであんのか 作ったヘルメス、頭おかしいよ
ヘルメスに報告を聞かせたくない…ああ…
こんなものが答えなの…?
あ、いた!報告開始します 頼むよ
星々を巡り知的生命と邂逅 すげえ
彼らの答えを伝えます ダメ〜!
なんとかならんのか、ヘルメス!
共通意識にアクセスできるのは各メーティオンだけ
語りかけるしかない
やっぱすげえよ、この生命体
泉に追い込め〜〜!
水に入る前振りしてくるエメトセルクすき
東家に追い込め〜!
ごめんヘルメス、みんな…
この声が届くなら、みんなを…護って…
一体何が…?何から護る…?
報告…
宇宙に生命が…いない?
あ、ミドやんが言っていた話、
この星が、最後の希望だと…まさか…
改めて、メーティオンに託した問いは?
生きる理由、命の意味…
問いの前提が間違えていたらどうなる
どれだけ翔んでも生きているものがいないなら…
生きたいと望むものがいなかったとしたら…
そいつはこの星にどんな答えを持ち帰ってくる?それは……
アーモロートで調査し、全個体を回収する!
君が直面する答えを切り捨てていいのか…?
おいおいおい……ヘルメスさん……?
どんな答えでも否定しない…そう言ったのは自分だったよな…
ヘルメス!おい!
報告を全て聞く!邪魔をするな!
転身!!
ヘルメス…馬鹿野郎め…!
ただ、この一連の流れ、すごい良かったな
ヘルメスが立て篭もりやがった
攻め護り癒し全て可能なヴェーネス様
あれ…この流れって…
IDだあああああああ!!マジかよ!
暁いねえから絶対ないと思ってた!
うおお!!この共闘は熱い展開じゃないか
他の者が報告が受けていたらこうはならなかったはず
彼を止めなくては そうかもな…
行くぞ!古代人たち!!
めっちゃ喋るじゃん 超楽しい
ヘルメスつええ 外周飛ばされて死にました
メーティオンは十四人委員会が預かる
ヘルメス、お前も来い
最後に聞かせてくれ、メーティオン
星の果て…生きる歓びはあっただろうか…
ああ!闇堕ち来るか!?
闇堕ち来た!黒きメーティオン
いいね、かっこいいよ

星々を巡り分かった 絶望は失くせない 生きる意味なんてない
だから私達、私達に混じりあった全ての先ゆく者たちは終わりを謳う
苦しいだけで意味のない生の軛から解き放ってあげる
さあ天の果てに巣をつくり、星という星から死と終焉を集めましょう
そしてきっとうまく、強く謳うの
エーテルで覆われたこの星に終わりが届くように!
それが答え 天つ星々からアーテリスの命に贈る、結論よ

この一連の宣誓カッコ良過ぎて全部メモしちゃったよ
超好き 良すぎる
ただ、このクエスト名を幸せを運ぶ鳥、にしたやつヤバいよ(褒めてる)
これを見てもメーティオンを庇うヘルメス
「人」を裁定する!
キメるねえ!かっけえ!
人が生きたいと渇望するなら退けられるはず
公正に裁くため記憶消去!おお、ここでか
翔べ!!メーティオン!!
やらせません!ヴェーネス様、行った!
空間の隙間から逃してくれる
サンキューヒュトロ あっ死んだ!
と見せかけて指パッチン
は?かっけえ… 行け!英雄!
未来は信じないし、そうはさせない
ただあえて言うなら
「私」に託されたものを、投げ出すなよ
オイ!!!!!!!!!!!!!
最後にエモ過ぎ!!!!!!!!
エメトセルク、やっぱ良いキャラしてるぜ…
ヴェーネス様と脱出 天に輝くは全て骸
世界を命を美しいと思っていたのは私達だけ
先ゆく星々はとっくに見切りをつけていた…
悲しいなあ
それでも終末に抗うしかない
エメトセルクたちは無事っぽい
焼きついた記憶操作は還る時に蘇るかも
お、終盤泣かせにくるフラグかな…?
漆黒のラストの時に実は…
この日々を「なかった」わけではないと、2人で証明するのです
私はこちらで、あなたはあちらで
おう!! では、お別れですね
寂しくなるよ
よーし、いっちょ世界救いますか!

⑦ヴェーネス様たちにお別れを

カットシーンの連続!?来た来た来た
打ち勝てることを祈っています
メーティオンがいる以上必ず終末は来る
防御策、星の外へ行く方法…
あれ…月ってさ、もしかして…?
十四人委員には頼れない そうだよね
根本的に解決するためには、人は生きるに足るものだと、
答えを示さなきゃいけない
終末を前に何が出来るか
終末も越えられなければ、終焉の巣に殴り込むなんて到底不可能
厳しい戦いになるな…
絶望に抗い、踏み越える術を、
できるだけ多くの人が見出さねばならない
私は人の可能性を愛した、不可能よりずっと
進む理由は、それで十分
は~~!カッコ良過ぎる…
私は最善を尽くすわ
だからあなたも、最後まで歩き続けて
あなたが足を進める時、私もそうしている
おう!熱いメッセージだ ENDWALKER…
暁のみんな、アルフィノもラザハンで同じことを伝えてくれたね
その果てで、私たちが絶望に立ち向かえる強さを得たなら…
終焉を謳うものに叩きつけにいきましょう!
人の答えを…私たちの旅は終わるには惜しいものなのだと!
約束よ あああああ!!これが約束!!!!!アッツ!!
時の果てに交わした…これが…
元の時代に帰る
今見えているのは、記憶…?
ヘルメスはファダニエルになったと
ああ、これは…最初の終末の時か…
ゾディアークが星を救う、その時
BGM、これ新生の時の…
古代人たちは…楽園でしか生きられない
憂いも苦難もない世界に戻りたい
否!あの世界にもあった、人に向いていなかっただけ
このままでは破綻してしまう!
ヴェーネスの声は…届かない
こんな「人」じゃ、絶望には立ち向かえない
あの塔の上、英雄が話してくれた旅の話
人はどんなふうにだって、生きられる
あ!!!ヴェーネス!?やるんだな、今ここで!

私はあなたたちを分かつ
よすがの神ごと二度と戻れぬ形に変えよう
楽園へと至る翼、仮初の全能は失われた
人はここから、歩き出すのだ

か、か、かっけえ!!!!!!!😭😭
本当にカッコいいよ…ヴェーネス様…😭
ここのAnswersの盛り上がりヤバ!!
これは、分たれた後、かな?
ボロボロのヴェーネス様
分たれた命は困難の中にある
不完全故に探求の旅を続ける
歩み続けるヴェーネス…
もう、ハイデリンか
その歩みに重なる漆黒の、最後の戦い
探せ、暗闇の中に歓びを
絶望の中でも消えぬ光を
クエスト名「生まれ死んで答えを得る」
ヴェーネス様はここまで永い間、果たしていたんだ、役割を…
新生のテーマ、アホほど熱い
Answers…答え…ヴェーネスの質問…
んでAnswersの歌詞
どこから構想してたの?ヤバ過ぎる 泣いてる
と、星見の間に到着
約束を果たしましょう 英雄も思い出した
随分と、待たせちまったみたいだなあ
最初のシャーレアンに向かう船のこと、かなり前に感じるよ
暁のみんなに報告に戻ろう
ひ ろ が る 終 末
みんなも頑張ってました、と
コルヴォに被害…公の故郷じゃなかった?
救助活動に行ってます 助かる
ヤシュトラは星海の調査
月へ物資を送る装置は未稼働
ラザハンの人はバブイルで転移 賢い
その折ガレマルドでも終末が本格化…
ああ、天脈もあるけど、色々あって絶望に溢れてたからなあ…
みんなの安否も不明!?パッパもかよ
みんな、待ってろよ
再度、ガレマルドへ!
ルキアさん…がすげえ光ってる!インスタンスかよ
カットシーンも連続 盛り上がってきたな!
イチャイチャすんな、ニャンフィノ
ユルス参戦 誇り高きガレアンとして!
熱いねえ!何故敵が味方を パパの説明口調
次はアリゼー 無茶するな禁止!
ギミック教えてくれるグラハ好き
危ない!あ!アリゼーが!そしてこれは…
PVで見たやつ!!!
予習しててよかった
つまりここで英雄…じゃない!グラハ!
踏みにじらせはしない!かっけえええ!!!
カッコ良すぎだが??
膝ついてられない 私の剣に、
いつまでも独りで切り込ませてられないのよ!
え、エモ……!結婚しよ…
ここで英雄来た!これで勝つる!
スプリント焚いて?蒼天で味をしめたな
よく頑張ったな 私が来た!
私ひとりでもやれたんだけどね…
さっさと片付けて次に行くわよ!
PVのやつ〜!!!
パッパ、堅物過ぎだけど、人を救う気持ちはすごいね
誤解はされやすいが
まだ残党が…
ぜ、ぜ、ゼノス様!?!?!?
なんで??なんかめっちゃウケちゃった
来てくださったんですね
いや、マジで何してんだよ 何?
なんでしたっけ、ヴェトルさんだっけか?
今更何…マジでそう いいぞ、アルフィノ
見たことのない獣がいた、故に斬ってみた
が脆すぎる これでは鍛錬にならぬ…
モンスターハンターの方?????
まだ再戦を? そのための命だし…
ブレないねえ相変わらず 好きだぜ殿下
別のケツ追ってるみたいだな、友よ…
今はただ牙を研いでいる… アプデ待ちの人ね
あとで一緒にクロ帳とかやろーぜ
何言ってんの(ドン引き)
あ!ドン引きしてるゼノス初心者のユルスくん!
やめとけやめとけ!絡むと怪我するぞソイツ
大勢死んだんだぞ これを主導したのか?
そだよ〜 意味は無かったがな…
お前この野郎!(全ギレ)
いや、すんません、ウチの友が、ご迷惑を…
なだめるアルフィノ
…理由があれば良かったのか?
あっ馬鹿、殿下!煽るのやめてくださいよ!
理由があれば許せたのか?愚かな獣よ…
煽り過ぎでしょww流石にウケちゃう 煽るなって!!

物事は常に誰かの都合がいいように語られる
何故と問うたな…馬鹿馬鹿しい…
現実に納得するための理由を、他者に求めて何になる?
そんなもの、例え地の果て天の果てまで問い求めようが、
返ってくるのは誰ぞの都合よ
己が生に横臥することごとく、
それに意味を、答えを出すのは己自身だ

オイ!!!!!!!!殿下!お前…
いいこと言うな…いや、マジで…
えっ、いいこと言うなあ びっくりした
「Answers」やんけ 暁月のフィナーレここで終わる?
これに関しては、そうだよな
聞いてるか?メーティオン
ヘルメスとかにも伝えときますね〜~~
来るなら来いよ?ま~た煽ってる
お前はガレアンにとって猛毒
ガレアンにだけじゃないけどね??
英雄も現在ストーカー被害に苦しんでいます
剣を引くユルス ビビった?
二度と同胞の前に現れるな!
ほら殿下~、煽るから嫌われちゃったじゃん…
アリゼーが呼び止める 珍しい
あなたの生き方は強い、一理ある だよね?
それで他人を傷つけていればあなたは孤独なままよ
え…アリゼー…?

人に求めることがあるなら、自分が愉しむだけでなく、
一緒に愉しめるように考えるべき
そんなことも分からないなら…
永久にふられてなさい

ぐ、ぐわあああ…
俺のことだ…急に痛烈な批判が俺の元に…
自己中ですまん…ごめん、アリゼー…みんな…
あれ…もしかして殿下は、俺なのか?
俺たちは似てるんだ…殿下 だから好きなのかもしれない
殿下めっちゃ効いてる!www
え、今めっちゃ効いてなかった?
面白過ぎる
殿下…また会えるよな??またな
パッパの船に乗せてくれるらしい ツンデレ
その前に派遣団に挨拶…に同行します
成長したな…アルフィノ…、の顔してる
いよいよ大人顔負けだな
すれ違いざま後方父親面エスティニアン!?!?
本物の父親の前だぞ!やめなさい!
ルキアさんが送り込んでくれたのね 助かる
パッパが状況説明
ルキアさんによると市街地もヤバいらしい
帝国軍よろしく いいのか?
造反を危惧するなら恩人を追わせないさ
一緒に終末と戦おう
今度こそ、ともに未来を模索する盟友として
いいね!!あったけえ
パッパ「じゃ俺仕事戻るんで…ありがとね」
ちょ待てよ!
えっアルフィノ!?
感謝するならひとつお願いが… いいねえ〜
半ギレパッパ
シャーレアン大撤収の計画について教えて
確かに 知っときたいよね
他の者の約束ならもう少し疑えたのだがな
デレるじゃん…も〜不器用なんですから…
は?今教えろや!
ひとまずシャーレアンに戻ろう
グラハなんか聞こえた
なに??今のあざといムーブは…?
レポリットじゃねえか
プディング〜! は?草
???「月明輝けども、必ずや暁迎えん…」
この胡散臭い声とポエムは…!!
ウリエンジェ仮面様!!(仮面じゃない)
ちょい久しぶりだな!!元気してたか?
アリゼー「ウリエンジェ何故ここに?
あとその格好寒くないの!?」
草 まずそこかよ!
そして大変寒いのかよ!!!!
ギャグ要員ウリエンジェ、いつもありがとう
リヴィングウェイやん ですわ!
なかなか来ねえから心配して見に来た
ついでに滅びる前に見とこうかな〜って
言い方がありましてよ!?
ウリエンジェと対話を重ねて相互理解の大切さを知った
ありがとう…ウリエンジェ…
手伝わせてくれ 頼もしいぜ
パッパ顔w そうなんすよ、これが月のやつら
思ったのと違うって、絶対考えてる
ちょっと手こずってるから助けてくれ
月から来たのは何か良いことに繋がると思った、その心に従ったと
ウリエンジェ大先生!
嬉しそう!かわいいじゃねえか…好き…
またご一緒させてください
また暁が揃った!嬉しいよ…嬉しすぎ
ウリエンジェが風邪をひく前に行きましょ!
シャーレアン来たが…街のNPCも大撤収に色々思うところあるみたいだね
暁集合!じゃあ情報共有するぞ
エルピスでの話を共有
メーティオンを倒せばいいんだろ?
おっ、ニャンいいね 脳筋竜騎士よ、死になさい
必要なことが2つあるわ
①メーティオンの居場所の把握
ハイデリンが知ってるけど…教えてくれない
諦めたのだと思う?
んなわけ!ヴェーネス様は、絶対に諦めないよ
彼女は待っている 人が、答えを示すのを
②そこに行く方法の確保
こっちは①の後になる
星海の調査 進捗なしです
ただ哲学者議会が来てないのは変じゃない?
逆さの塔以外に交信拠点がありそう
ここでお客さん
終末対策について教えてくれるらしい
対応はやいじゃん
どんな計画だろう?

⑧哲学者の広場へ

終末対策について哲学者議会から説明
アルフィノからお願い なんだ?
場合によっては提案をしてみたい
任せてもらえるだろうか?
おいおい…今更なんだよ 胸張って行け!!!
議会開始!…エスティニアン要る?
まずは感謝を そして質問に答えよう
知識と人を月に、そのために動いてきた
まずシャーレアン、同盟国
星の全て?いや…可能な限りだ
なんとなくだけど、ちょっと古代人みあるね
命の選定、ってやつ?
ヘルメス全ギレポイントが高まってきた
月への移送手段はどう?
方舟はまだ未完成 時間がかかり過ぎる
「取引をしましょう」
おっ、アルフィノ!!頑張れよ!
動力機関に協力、成功すればお願いが2つ
ハイデリンに会わせてほしい
方舟を誰がどの様に使うか提案させてほしい
!!これはまさか…アルフィノ、そういうことか??
命令ではない あくまで提案です
変な声の学長!無茶なことを言うのお
ただ今必要なのは閃き…新しい風じゃ
おお…この人、アシストが丁寧で好きだ
賛成は71…よし、採用!
やっぱメーティオンのとこ行く手段についてか
かなりの難題だが…そもそも私たちの目標は終末から星を救うという無茶
だったらこれくらい乗り越えてみせよう! いいね!
次の目的地はラヴィリンソス
まあエリア余ってたしなあ(メタ視点)
人多いからさ、なんか修学旅行集合感あるよね
エレベーターで降りて…英雄が最後
ときに君はうちの…いやなんでもない
おいおいおい、アルフィノアリゼーの話か?
いくらでも聞くし教えるけど〜?
いや遠い遠い遠い お馬鹿
アホほど遠い ワープさせろ
下層にワクワクするグラハ
人参以外を久々に見たウリ
詳しいアルフィノ パパが連れてきてくれた
私知らない!ハブったな?お互い様さ
地下を生物のため整えたラヴィリンソスと、
封印を人のため整えた月は似ているかも
確かに さあ降りよう
待ってろよ…風脈!(違う)
ククロダンクロ 愉快な人だ 納期か!?
エーテル縮退炉ねえ あと6%性能不足
レポリットも分かんないと
アラグ金属さえあれば…
ん、アラグの専門家いますねえ!
縮退炉にもちょっと使ってるけど希少
アラグ船の動力部にだけ使われていると…
なんか心当たりあるけど…
ネールがいないなら…で草
代表ホットライン持ちサンクレッド
何をするつもりだ…?
皆で薪を集めるのです 暁月メインテーマ!
吹雪を凌ぐ焚火を、暗闇を照らす灯火を点けるために!
アツい!!!!!蒼天のイシュガルド…
みんなにも協力をお願い 行けそうだな!
何か言いたげなパッパ
星を滅ぼしかけたダラガブが終末から救う鍵となるとは…
師よ見ておりますか…
フッ…小さな焚火の薪さえ、ろくに集められなかった坊ちゃんが
言うようになったもんだ 後方彼氏面エスティニアンやめろ
ただ本当ね…随分デカくなった…アルフィノ…😭
一方ウルダハ…
バハムートのテーマ!
ナナモ陛下久しぶり!みんなであたるぞ!
新生エオルゼアは、無駄じゃなかった…
1人では立ち上がれずとも、誰かと共になら戦える
そうだな!行くぞみんな!
一方グリダニア…
DPS不足、珍しいな! 英雄は大体DPSだぞ?
あ、アラミゴのDPS軍団!不足ロールボーナスをGET!
リセ…そっかグリダニアスタートだと、
最初に会った暁は、君だったな
パパリモー!!見てるかー!!
パパリモ…😭😭
一方イシュガルド…
オルシュファンの墓…
竜の咆哮か 竜もみんなで協力だ!
一方東方…
ハンコック久しぶり過ぎで草 ペガサスすぎる
ソロバン!?!?
ここから暁月のテーマになるのいいね!!
ここはグラハに任せてお手伝いへ
あ、レポリット達いた ラヴィリンソス案内
クッキングウェイと試食イベント
ローポリグレープがっつりメインで絡むやん
食文化とハイデリンに関係が…
ある程度発達した知的生命は完全な幸福を求める
古代人たちもそうだね
これはパーフェクトキャロットと同じ
だがどんなに努力しても手に入らず 滅びる
必要なのは完璧でない幸福にひたむきになれること…
ほお、いいこと言うなあ
リトルシャーレアンに戻る
準備してるみんな、頑張ってるけどプレッシャーがすごいから大変みたい
悩むグローウィングウェイと同じく悩んでいる研究者を繋ぎ、見事解決した
さすがメンタルメアの達人…ウリエンジェ
悩む人を集めて、レポリットに会わせる
マッチングサービスってやつ?
ハイになってる研究員でウケた
レポリットがベンチ乗って話しててかわいい
おお〜めっちゃ集まってる 良き光景
あれからたくさんお話をして、本もいっぱいに
ウリエンジェと話してなければ月で待っていたままだったかも
ウリエンジェ先生…救世主過ぎるな… マジで好き
かつてのウリエンジェを知る人が見たら驚いて、
きっと喜ぶ そりゃね、だって俺も今さ、すげえ嬉しいもん
あれは…ムーンブリダの、両親か… ここに…
ウリエンジェ…😭
強く抱きしめて…ムーンブリダが砂の家に来た時を思い出したよ
今この時どれだけウリエンジェが報われたか
月での悩み、いや、新生からずっと、悩んでいたこと…
そうだよ、誰も責めちゃいないよ
幼少期のムーンブリダの話
ウリエンジェをからかう子を成敗してたけど、
ウリエンジェを想うなら周りと繋げてあげなくちゃ、と
そして今ウリエンジェが大勢に囲まれ、
絆を結ぶ手伝いをしている それが嬉しい
ムーンブリダが信じ、力強く押した背中が、
そのあともちゃんと歩き続けていてくれたんだ
うおおお…😭😭😭😭
両親に会った私が、今の私でよかった
ウリエンジェ…最高だよ
長く続いたウリエンジェのエピソードが完全に終わった感じは、
なんだか少し寂しいけどね
アーテリスについて、知らないことが多い
ここにずっといても知らないことばかりさ
この星はまだ終わるには早すぎるんだよ
サンクレッド、その通り
サ終には早すぎる
次はアリゼーの手伝い
荷物にビーバーいるんだけど!
アポリア到着!遠いわ、バカタレ
パパフィノの学友 昔の話教えて!
ルヴェユール家の話
ニュンクレフの末裔として争いを避けるように努めた
それとは外れた異端児ルイゾワ様
ルイゾワ様の理想、バハムートで聞いたね
パパフィノも尊敬していたが、
選んだ道が異なることに大きく悩んでいた ほう
双子を愛してる
知ってるよ、とっても分かりにくいけど…
次はグラハの手伝い
話があるんだ…告白か?!
かつて宇宙進出を進めていたのは、アモン
タイミング的にヘルメスの記憶があったわけじゃない
でも、魂には性分があるのかもね
アモンが宇宙を目指した背景について
ヘルメスもアモンも人の生き方を忌みながら、完全に見捨てられなかった
だから遠い星に手を…希望を求めて
幸せの可能性を探して…って推測 なるほど
エクスアダマント待ちの状況
集合したら…届いたみたい!
港が大変なことに!
もしかしてめっちゃ来た?めっちゃ来てる!
俺がやってないアライアンスの人たちまで!
すまんなあ、やってなくて…
シカルドとエマネラン
やるか?負けるからやりませーん ここ好き
ハンコックとソロバン
テンゼンの刀!四神はやったからちゃんと分岐見れてます
みんな元気そうでよかった
ハンコックやっぱ胡散臭!
タタルとパトロンの人… ママンじゃねえか!
ね〜?かわいい
金庫空ける… で頭を抱えるパッパ
ククルとエレンヴィルさん!
まだこの星に未知はたくさんある そうだな
シド!!!ネロ!!!アルファまで!?
散々巻き込んできたんだ マジでな、本当に
宇宙をゆく船にかませろ ガーロンドォ…
ホーリーボルダー!クルトゥネ!
イディルシャイアのトレジャーハンターも手伝ってくれた
アレキの時の絆が!
ヴァルシャンことヴリトラとニッダーナ!
ミドやんの鱗はエーテルをとらえる力がある
星渡る船にも使えるかもと ありがてえ!
これならいけるぜ!!
うーん、ファイナルファンタジー過ぎるな
もしかしてFFのオタクが作った?このゲーム
あまりにもファイナルファンタジー過ぎる
最高
取引の条件を満たしたのではないか
何をするつもりか分からないが…
人の存亡、星の命運を左右する
その責任を負う覚悟はあるか?
全ての出会いが、私の語る世界に中身をくれました
その上で私は世界を救いたい よう言った!
その責任、私にもともに背負わせてくれ
フルシュノパパ…!!!😭😭😭
ついにデレたか…
今の表情の表現、すげえ良かった…
双子が生まれた時既に終末を知っていたから、
死ぬ気で計画を進めていたこと
尊敬する父ルイゾワの行為を愚かだと思いつつ、
革新的な方法で世界を救ってくれるかもと期待していたこと
ルイゾワの死後さらに強く決意したこと
自分がお前たちを護らねば
例え全てを切り捨てようとも 愛深きパパン…好き
でも、お前たちは多くを学び歩き始めていた
護りたいと思う側になっていたんだな
よく、ここまで歩いてきたものだ
暁を子を誑かす集団と思ってた 特にお前
いや〜誤解ですよ〜〜
改めて、どうか、これからもふたりのことをよろしく頼む
おう、任せとけ!
良かった良かった
さーて、家族会議を静かに待ってくれてたみんな!
家族会議終わったぞ、ってことで、
正念場だ!頑張ろう! おー!
さて次は?父から伝言
ハイデリンに会わせよう
おお!ついにか!
お待たせております、ヴェーネス様…
全てが始まった場所、タウマゼインへ
…絶対さ、戦うよな
お!!!!方舟かっけえ!!!!!
方舟バックに暁メンバー並ぶ、良いショットだ
方舟はアイツらに任せるさ
我らはヴェーネス様のもとへ
クエスト名「すべての子らよ」
アイティオン星晶鏡へ降りる
星海のエーテル濃度が高すぎて魂のエーテルがほどけてしまう
過酷な場所ですね
クルルはサポートにまわる 任せたぜ!
冥界とも呼ばれる地
害を与えてくる魂が漂っているかもだから気をつけて
そんな時は想え 死せる友、君に手を差し伸べる者たちを
なるほどね…了解!
IDだああああああ!IDか いきなり討滅かと
ニャン 敵も味方も亡くした奴が多すぎてピンときやしない…
だが、そう思ったってことは、俺はあいつらを過去に出来ているんだな
あれほど復讐という鎖で今に留め置いていたのにな
いつのまにか、時間が流れ出していたらしい
エスティニアン😭😭すげえ良い
この前振りから考えると、総集編って感じか
先に言っておこう このIDに出演したやつがFF14の代表的な敵ですよ
それを書いたので突入します!行くぞ!
イルベルト、リウィア、リットアティン
お前らなのか?代表は…
パパリモ、ムーンブリダ、オルシュファン、ミンフィリア
…んでラストにイゼルか
懐かしいよ…ありがとう、皆
アモンさん浮かび上がって落ちてきて草
ヘルメス、メーティオンの記憶がある?
夢として、何度も見ていた
エーテル放射での上書きだから、逆に魂に焼き付いたと 代々継がれて…
エメトセルク悔しいでしょうねえ
私がヘルメスだったから終末を招いたわけじゃない
私は私として苦しみ見切った
生きるのは無に至る道程でしかない
なら何故生きる?終わりこそ正しい答え
本当にそうか?
口にするたび何かに負けた気がするんだ
望んでいたのはどんな答えだ…それは…
?答える必要はない 誰だ貴様!
アサヒさん!?!?来てくださったんですね
ヤンホモ!?
オリジナル顔芸!これこれ 紅蓮で鍛えた技
死んでも許せるもんじゃない…マジで正しい使い方だ!
だってさ、死んでる
苦しんで苦しんで答えを探すんだ
今度は一緒に探そうな
ファダニエル系の人たち、これでまとめて終わったな
ねっとりした別れ
俺がいる間は星海に来るな、ね へえ~良いじゃん
行こう、ハイデリンが呼んでいる
でっけえクリスタルと…ハイデリン…!?!?
ハイデリンさん、なんかすごい、なんというか、
ファイナルファンタジーの人になりましたね…?
久しぶり、ヴェーネス様 繋がったよ!
ここに来た目的を聞きましょう
逃げるだけじゃないよな、ハイデリン!
天の果てへ向かい終末を謳うものと戦う
想いの力だけが作用する場所で、
絶望に抗えなければ行くだけ無駄になる
こんな私たちじゃ逃げるしかないの?
いいえ、だからこそ可能性がある
絶望を失くすことはできない
生命は必ず絶望する けれどしない誰かがいれば繋いでいける
暁のみんなの歩み、知っていてくれたんだね
FF14のオタクの方?
あなただっていつ折れてもおかしくなかった
いやあ、そうですよ
メインおもんなかったら折れてましたよ、途中で…
絶望を知りながら皆で歩み続けていける力、
今の人が勝ち得てきた、力
これが終焉を謳うものに対抗しうる
資格を得る、に近い… 何が言いたい?
分かちますブレード!来るか!!ハイデリン!!
「Answers」アレンジ!!

あなたたちの決意を星の意志として問います

構え口上、全員カッコ良すぎる…😭
あとでもう一回カットシーン見ます😭
エルピスでは聞けずじまいだったことを、今一度あなたに問いましょう
あなたの旅がよいものであったなら、勝利を以て示しなさい!
え???ラスボス???ラストばりの盛り上がり!!
あ!?討滅フェイス!?完成していたのか
うおおお!!熱い!!!!
え?は?熱過ぎ 今めっちゃ笑顔
待って!話す、のとこも全部メモりたいくらい良いんだけど!
やめろやめろ! ※結局メモった
BGMも良いなあ 素晴らしい…
範囲を避けたり食らったり、よく出来てた
みんなで乗り越えた感じ
セリフ見てて外周踏んだやついる?いねえよなあ!(いる)
想いの力で超えなさい さもなくば逃げるがいい エクソダス!!
履行の本場ハイデリンキックも良かった
ああ…人はやっと…
ハイデリン…お前、消えるのか…?
この一戦をやりとげる力は残しておいた
正しく試され正しく打ち勝った
14に分けた理由、デュナミスに干渉しやすい
さて、優しさや正当性で語るべきでない
大切なのは私が何をしたかではなく、
あなたたちが今私を乗り越えたということ
全ての命運を託します
…このタイミングで言う話じゃないんだけど、
えっちじゃない…?ハイデリン
エッチすぎるよハイデリン
すごいえっちです
天の果て…我々に行けるだろうか…
エーテルは膨大に必要になるでしょう
まさか…!後ろのでっけえやつ??
ここでクリスタルのテーマ…!!
ズルくない??
マザークリスタルが反撃の切り札!!!
ファイナルファンタジー!!!!!!!!!!!!!
うおおおおおおおおお!😭
私が手を貸せるのはここまで
だから必ず覚えていて
誰かの歓びが誰かの悲しみであるなら、
あらゆる人が絶望する中で、あなたひとりが希望を抱くこともあるのだと
最後にひとつ…どうか近くへ
やっぱりエッチ過ぎるな??
エッチ過ぎてちょっと気が散ってます、今
Flow together…
永き時歩んできて、窮地に陥ったとき、
あなたの話や、あなたとの約束がどれだけ勇気をくれたことか…
世界が変わっても何かを求めて旅する者がいる
未来のために戦う者がいる
ただそれだけで、私は何度だって、人を信じ直すことができたのです
ありがとう ささやかだけどお礼を
アゼムクリスタルに力を込め、姿なき者を呼び、
形を与えることができるようにしました
おいおい…最後の討滅への仕込みも抜かりねえな
稀なる強者たち呼ぶやつ
先代アゼムの言葉…は今はまだ分からないな
後で分かるのかな?
ハイデリン…行くな…😭😭
どうか行かないで…😭
お願い、約束を…あらゆる時代を超え、
積み重ねてきた、人の答えを…
私達は終わるものかと…終焉を謳うものに、叩きつけて!

人はもう大丈夫だよ、ヴェーネス
ええ…ええ…よく知っているわ、たくさん見せてもらったもの…!

ハイデリン〜〜!😭😭😭
私は魂も残らないけれど、
私の想いがいつまでも愛しき子らを護りますように…
この一連全部良かったな…やっててよかったFF14
また託されちまったな、英雄 デッカい想いを
さて経緯を説明
行くのか?行きます!
方舟使って行くと…どうなるんだ、月は?
1日あれば終焉の場所割り出せるんだ…
最後の休みを、とのこと いよいよだな…
英雄の、夢…?ヒュトロダエウス?
話しているのは、エメトセルクかな
お、メーティオンの場所が分かった!
哲学者の広場へ!

⑨再度、哲学者の広場へ

敵の場所を割り出したと連絡があった
哲学者の広場には、みんな揃ってるな
グラハ、本読んで徹夜してて草
テスト前みたいなことをしてからに…
メーティオンの居場所は最果ての地
「ウルティマ・トゥーレ」
辿り着けるの?月の跳躍装置を組み込めば
おいおい、退路が両方消えるが?
ハイデリンは自らの存在をかけて進む道を選ぶに足ると証明した
哲学者議会はその判断を信じる マジ!?!?いいの!?
大撤収は保留!そんなんあり?
ありらしい 信頼されてるみたいだ
レポリットもいいの?
もう地上に魅了されてしまった ウリエンジェのせいですわ!
暁の意志を最後に確認
あっ、自分すか 行くぞてめえら!
…の前に休息タイムくれるらしい
各自休息の前に、タタルから何か 告白?
お店をオープンするから最初のお客に なるほどね
待機してたらヴァルシャンが
情報を得るため、民に寄り添うため滞在
雇用の支援 タタルは優秀だなあ
父が何故最後に残った希望と呼んだか納得
頑張ってくれ!
終末を退けたら観光しに行くよ
エマネランきた!マブダチです
頑張って仕事してるみたいだな
腹減ったらしいのでラストスタンドに誘導しとくか…
ハンコックきて草 市場調査…してる場合か!
信じているだけデ〜ス たくましいな
ウェッジとビックス!
方舟はすげえ船になる でしょうね、みんなで作ってるんだもんね
亡命してきてから…
そうか、改めて長い付き合いだなあ いつもありがとう!
開店!あ、パーラカの里の人が店員を
タタルの振り返り 懐かしいなあ…
また、おかえりなさいと言わせて
なんだか、寂しくなってきちゃった…
終わっちまうのか、FF14…もうすぐ、終わってしまう…
まだみんなと旅していたいよ
新装備はジョブAFか かっこいい!
みんなに声をかけに行こう
ラストスタンドは大人組ヤシュトラサンクレッドウリエンジェ
食事だ!わーい
旅を振り返る3人 暁の血盟も長いからな
てか、このカットシーンすごくない?
飲み物の持ち方とか細かい仕草とか
絶対以前の食事シーンより良いよね?技術力の向上
すごい成長したよ みんな お互いに
戻った後の身の振り方を考える
暁…無くなるのか…?英雄が無職に…
サンクとウリの旅!絶対面白い
いいなあ…この会話…なんかすごく良い
宇宙の果てに終末を倒しに行く前に、普段みたいに食事しながら、
帰ってきてからの話するの、いいなあ
えっみんな死ぬフラグ?ありえんくらい炎上するぞ
ヤシュトラは世界移動の研究を
素敵な大人に成長したリーンに会わせてあげる
勘弁してくれ ここ好き
君はどうする?いや…マジでどうすんだろ…
飲み物きた 回答はお預けだな
今の数ショット良すぎ!!
ほっこりしたのと寂しい気持ち
旅が、終わる
次はルヴェユール家に アルフィノとニャン
ニャンをご家族に紹介?合ってて草
絶対アメリアンスさんに圧倒されてたでしょ
この屋敷で茶をしばくのは荷が勝ちすぎ どこぞの総長殿じゃないんだぞ かわいい
この2人も、より自然に話せるようになった感じがするね ほっこり
いつでもできるからと、後回しにしたくなかったんだ
終わりは誰の近くにもあると、そう感じたから…
グッ!いつでもできるから、暁月のフィナーレ後回しにしてました…!
後ろから呼び止めるやつ!青春かよ〜
改めてありがとう…
うう、アルフィノ〜😭
エスティニアンまで感化されちゃった!!
あったけえ…!あったけえ…!
最後にグラハとアリゼー…寝てる!かわいい
空気を読んで消える周りの学生 お前を殺すデデンと同じ
クルルも来た あなたたちも幸せであってほしい お母さん視点
約束…この先どんな困難があっても、
幸せになることを決して諦めないでね クルル😭
また約束が増えてしまう
グラハ起きた は?あざとい!!
全部忘れて!イライラアリゼー
平和だなあ…じゃあ休むか…
一方、アラミゴの空中庭園…?
まさか…
ゼノス様!?!?!?!?来てくださったんですね
結局アリゼーのやつめちゃめちゃ効いてて草
俺はお前に何を求めていた?
そして、お前は俺に何を求めていた…?
恋してんねえ!よく考えてみてくれよな
決戦当日…
集合して、今までの総括
俺たち色んなとこで集まって、色々なことやったよな…
そしてこれから最大の戦いへ
決行するなら、タウマゼインへ
クルルから最後の言葉 必ず、勝って
決勝前のマネージャーからの一言的な…
ここアーテリスで待ってます!
タタルさん…?
いってらっしゃいでっす!いってきます!
オジカさんからガラフさんの言葉を
分が悪い戦いに臨むときこそ怒りでも憎しみでもないものを心に抱け
だからさ、楽しんでおいでよ、天の果てへの遥かな旅路を!
おっけ〜!
タウマゼイン…に見送りがたくさん!
ありがたいね アルファまで
天の果てにも暁の光が届かんことを…
クリスタルテーマだ〜目的地は設定済み いよいよだなあ
シドたち!!!!
お代は「世界の存続」で頼む いいね!!
船の名前は決まったか?
この船が生まれたきっかけについて考えた
素材や理論、基になったのはダラガブ
ダラガブが流れついたのはルイゾワ爺が頑張ったから…
父の導きだったのでは、と
その導きが皆を無事に帰還させることを願い
魔導船ラグナロク!
かっけえええ!!ネーミングセンスあるよパパ
ニコッ…いいねえ、家族の愛だね
シカルドさん来た
ん!?蛮族の方々!?
ラグナロクは出来たけどマザークリスタルのエーテルが必要
んであれはデカ過ぎる
一度自在に動ける力に変換、ラグナロクにぶち込むことを提案しましたの!
蛮神エンジンってこと!?
なんで神様をエンジンにしてんだよ
教えはどうなってんだ、教えは
レポリットは創造魔法を使っている
それにはイデア設計図が必要
神降しは創造魔法の派生でイデアは信仰 正しい形での神降しを行う!
創造魔法の産物だからあれだけど、なんか絵面がひでえことになりそう
テンパ問題について
アシエン式神降しには自己増幅が組み込まれていた
そうなのか!なるほど!
オイラたちの神様が誰かを傷付けるためにいるわけじゃない
ってとこを見せてやる
しれっと蛮神問題の解決が…
新生からずいぶんと長く向き合ってきたもんだよ
ムーンブリダパパから贈り物
人が星外に出る日のために作ってきたもの
スマホ!?!?転移装置ね 便利だ
リヴィングウェイも来てくれるか
流石月のクルー、頼りになるよ
健闘を祈る!おう!
アルフィノとアリゼーをどうか…彼らの愛する世界ごと護ってやってくれ…
言えたじゃねえか 聞けてよかった
ラグナロクに搭乗
…とカットシーンの連続!やっぱり来たか 行くぞ〜
内装は宇宙船って感じでかっこいいね
レポリットの影響で絵面はなんかユルいけど
いない人は手をあげて!
なんだそのシュールギャグは…
こちらフルシュノ おお!かっこいい!
神降し準備完了 蛮神エンジン!
作戦をフェーズ14へ移行 小ネタはさむねえ
そちらのタイミングで発進してくれ
これは、前振りか?(違う)
アルフィノのやつ聞きたいが、どうだ?
出して頂戴 それじゃ雰囲気出ないでしょ?
オイオイ!!えっ、まさか!
本当にやってくれるのか…?
"アレ"を…!アルフィノに頼む、当然!!!
ラグナロク、発進ッ!!!!!!!!やったーーー!!!
発進ン!!!!!
何!今のカットイン!!
こんなん面白過ぎるだろ!!!!
飛んだあああ!
そしてBGMアホほど熱い!
大地が爆発…!して蛮神が飛んできた!?
懐かしい蛮神たち
ちょい違うけど今まで戦ってきた敵が手を貸す展開、いいよね
きた!クロ帳の時だけ立ち塞がる敵たち
ガルーダ喋った!スサノオも!
いざいざいざ!祭りである!!!!
ガルーダ様も楽しそうで何より
飛べ!嵐よりも疾く!
あ、なんか丸い部分に収まった
炉みたいなとこで燃えながら蛮神が苦しむ、
みたいな最悪なの想像してたから、人道的な絵面で良かった
ワープホールにin!
一方船内
スリーピングウェイ、こんなファンキーだっけ
観測上目的地は何もない…はずだけど、
デュナミスを使っていたら分からない
船はこっちで維持するから、探索は暁で頼む
無茶はしないでね! 了解、ありがとう
もう着くの!?
エラー い つ も の
これこれ宇宙船といえばこれこれ!
こんちわ〜
怖ッ!!怖いわボケ 顔が怖い
あれがメーティオンです
ねえ、どうして?の声好き
何故飛び出してきてしまったの?
終わりを望んでいないからよ!
最後には皆死ぬんだから、潔く死のう!
改めてだが、すっごくFFのラスボスらしいな
まさにラスボスの思想 陳腐というよりはお約束、伝統芸的な感じが近いか
多分ちょい共感できるのがグッドポイント
拒まないで…?の声好き
ヘルメスはメーティオンに変な機能色々付けないで、
催眠音声を売り出すべきだった…売れたぞ
無へ還るのだ…
その議論をしに来たのではない
俺にだって思い出すたび血反吐を吐きたくなる悔いがある
サンクレッド…
理不尽を受け止め絶望を在るものとして認め、なおも何かを望めること
それを以てハイデリンが道を示した
人を愛し、故に人の試練となり、鍛造してきた彼女の執念が、
今、君に追いついた!
おお〜!いいね、あれはまさしく執念だよな
この熱を知っている
うーん、メーティオンまつ毛長くてかわいいね
うわあ!急にこっち見るな!
ここよりは私たちの巣 想いだけが現実となる世界…
そしてここに渦巻く想いたちは命を肯定していない
あなたたちは在ることすらできないわ
メーティオン、鬼強ェ〜〜!
まあまさしく敵の腹ん中みたいなもんだし、こうなるよねえ
負けちゃう〜
サンクレッド!!くっ、意識が…
目を覚ますと、サンクレッドがいない…?
おい、やめろよ…?そんな…
ここはもうウルティマトゥーレ
外は人が活動可能…そんなはずないのに!
メーティオン、誘ってんのか?
サンクレッドを探しに行こう
そして探求せし人々は、終わりの幻想に辿り着く
ヒュトロダエウスポエム!?
さらにエメポエム!2人はプリキュア!!
幾度幕を閉じれども、進むことを志すものがいる限り、
新たな世界は始まる
だからこそ彼らに終えてもらうとしよう
さあ、私たちの舞台…
星と命の物語の、フィナーレだ
ここでBGM流れ始めるのシビれた
暁月のフィナーレ…!
!?クエスト名がバグったみたいに
めっちゃ竜いるし風脈も…ある なんで?これ要る?
なんで星の果てに風脈があんだよ 終末はどうなってんだ、終末は
敵モブの姿を見えるのは英雄だけ?
エスティニアンも見えるのか 竜の亡霊
ここは…竜の星、ミドヤンの故郷なのか?
ドラゴンの集落がある!?
溶け合った記憶の光景 末期の世界
メーティオンさん解説ありがとう
ああ、竜の故郷はもう滅びているのか
サンクレッドはどこだ!
おかしなことを聞くのね すぐそばにいるわ
え…?嘘だろ、サンクレッド…!
デュナミスでエーテルを喰らい尽くしてやろうとして、
手始めにサンクレッドから消滅させた 最後に残った魂で抗った
護る…その想いが宙域を創り変えた
ああ…サンクレッド…
オイ…サンクレッドは、戻ってウリエンジェと旅するんだよ
ヤシュトラの研究が実ってさ、
第一世界に行ったらリーンに、また、会って…
今呼吸できているのはサンクレッドのおかげ
姿見えずともサンクレッドが踏ん張ってるなら進まなくては…
そうだな…実感が湧かないけど、ショックだ
終わった竜の集落 皆に生きる気力は無い
機械の兵…オメガの母星との戦い
ここはオメガで触れてましたね
絶望の場所は、卵が孵る場所 キツイなあ
孵っても異形になる、みたい
機械の兵との戦争、その果てに星は破壊し尽くされ、
新たな命さえ生まれなくなった 他の星に行っても戦いばかり
我らはもう疲れてしまった
ああ、これが先行く星々の絶望ってやつか…
帰って報告 浮島から出れねえ!マジか
ドラゴン族の絶望、ここを終点とする願い、それが行き止まりにしている
サンクレッドみたいに想いの力でどうにかするしかないかも…
エスティニアン…?何かを決意した…?
よく分からんが嫌な予感 おい、絶対やめろよ!
落ち込んだ竜のとこへ
俺が話す エスティニアン…?
俺たちの星にたどり着いたやつがいるぞ
だがそこで争いがあっただろう ああ…
やはり、どこまで行っても戦いの輪廻は巡る
高潔な竜として自らの終わりを以て、その輪廻を断ち切る
本当に平和を望むものはメソメソしない
蒼天のイシュガルド!!!!!!!!
理想をもちぶつかって傷ついて、それでも武器より先に手を差し伸べる
そうしてこそ悲しみの連鎖を断ち切れると、
俺を救った男が命を張って示した!
お前たちのやっていることは高潔でもなんでもない
不貞腐れたガキの負け惜しみだ
それっぽっちで譲れないものを背負って戦い抜いた、
俺とコイツを止められるものかよ! エスティニアン!!!!
行け、相棒!
あああ…風が… エスティニアン…
ここはもう、行き止まりじゃない
風が吹いて、さっきまでくぐもっていたBGMがハッキリと…泣ける…
エスティニアンは貫いたんだ、戦った者の誇りを
だからこそ進んでこれたし、進めるのだという想いを
そして今も貫いている 彼らが繋いだ道を、進もう 先へ!
次もどこかの星の残骸…?
なんか天使みたいな イーアというらしい
肉体は失っているとのこと 終わるために再度肉体を得たい ふーん…
ひとまずイーアの里へ
風脈面倒だけど、ここからあるってことは、
これはエスティニアンの遺志か…そう考えたら…
いや嫌いだわ 全然嫌いだった ボケナス
風脈をこう、さ 一ヶ所に集めといてよ?相棒?聞いてる?
里の皆、家から出ていただいて…
食事ことエーテルをご馳走してくれるらしい
またエーテル酔いか?
…出ねえ!ここはあくまでウルティマトゥーレだしな
終わりを願う理由を教えて
イーアが肉体を有していた頃、あらゆる限界を無くして
幸福を追求しようとした
研究の果て肉体を捨て永遠の命を得た
そうして最後の限界、知の限界を目指した
全てを知れば全ての不安、憂いが取り払われる…そう考えていた
詳しくはあっちで話そう
ウリエンジェが調べたいこと…?遠いなあ!
方便でした ほう、じゃあ本題は…?
滅びた星の末期の再現だが精密過ぎる
つまり竜やイーアとは滅びる前に会って、心を受け取っている
メーティオンは共感能力とデュナミスの力があるから、
終わりを望む命と会い星を終わりに導いていたかも
今後行き止まりに辿り着いた時、終わりを願う存在に注目して欲しい
分かった…けど、何故今それを…一緒に来て都度言ってくれよ
遺言のつもりかよ!?
英雄には隠し事をしないと約束
グラハは、水晶公との取引の対価
今度は見守っていてくれませんか?
断れるわけないだろ!姑息な手を…
ウリエンジェ…
何をするつもりかなんて、もう聞かないけど想いを貫け
キツイなあ
…さあイーアの話を聞こう 真理について
声そういう感じか 上位者って感じ
めっちゃ前置きするじゃん
宇宙は小さな点 ビッグバン!
宇宙が広がり続けて星々が離れ熱が巡らなくなった時、
全ての星は凍てつき永遠の終わりがやってくる
宇宙は終わる 回避は不可能
全ての知識は無駄となり絶望し自らを消し去る者が出始めた
君たちは知的探求の全てを放棄すべきだ
原始的なままでいること、それが生命の、
たったひとつの冴えた在り方だったんだ
その程度?ヤシュトラ!!!
他人の出した唯一無二の答えは私にとって絶対じゃない 真実は見る者次第
確かにイーアの知識には追いつけないかもしれない
けれど、知ることをやめることが幸せだなんて思わない
知ることの本質は羅列された情報を目に映すことじゃない
自分で納得すること それができてはじめて知識は糧になり、
私を突き動かしてきた
宇宙が終わる?全てが無駄?
だとしてもこんな面白いこと手放せない!
ヤシュトラの悪い顔!本当にかっこいいよ
私は私の世界を見通し続ける 
あなたたちの結論は、好奇心のひとつも殺せなくてよ!
ヤシュトラ!!行くな!!
身体が消えても戻す方法に心当たりがある
えっマジ!?
アゼムの召喚術がある あれかあ!
でもダメ、道が途絶えてしまうから
決して使わないで…了解!アゼム使います!
託された時は進みなさい…ただ前へ!
あれ、ウリエンジェ…?行くな…
ご一緒させてください…
私には強固な意志はないが誰かの背中を押すことができる
この旅で学んだことを信じたいのです ウリエンジェ…
残る者たちに進む力を!
ちっとも負ける気がしないもの
ヤシュトラ…ウリエンジェ…ありがとう
でぇじょうぶだ、あとでアゼムで生き返る(最悪)
メーティオン!てめえ…
ここはまだ私たちの行き止まりじゃない!
いいぞアリゼー!
私たちはあそこにいるわ あの上のでけえやつか
星々を巡って分かった 死すら完璧な終わりではない
命は巡るんだもの 苦しい生がまた始まってしまうわ
本当の終わり、救いは、
「もう生まれてこないこと」よ それを届けたかったの
だから巣の核は死した太陽、孵らぬ卵!
想いが消える前に辿り着けるかしら
辿り着いてみせるよ
転移陣、これが2人の…
あ、オメガだわ!すげえオメガ オメガ過ぎ
レベルチェッカーに絡まれまくってます
オミクロン、それが種族名でいいのかな
こいつらの吹き出しいいな!
戦争の準備中、マスターは沈黙したまま
機械にも、終わりを願う思いが
…あるだろうなあ ニーアみたいになってきた
最強の竜の星を滅ぼしたが割に合わず
マスターはスティグマ最上位6体中、中核を担うスティグマワン
かっけえ…!!
ここでの終わりを願う存在は何か
クエストが90レベに いよいよ終わりは近い
マスターと交信できる端末を発見したが、反応なし シドがいれば…
オメガの母星だと思う そっか、水晶公は知ってる人だったな
雷に弱い!機械の弱点きたな
オメガジャマー発動!
シドの決断 ガーロンド社の技術 ネロの激励(!?!?)が生んだ、
あの伝説の対オメガ用装置を!?で草
そう伝わってンのかよ、ガーロンドォ…
からかうなよな 本当からかい甲斐がある…
電撃でそんな動くわけ…動きました
マスター起動!遠くに見えてた風車みたいなやつ、
あれがスティグマワンだったか
命令を下さないのは何故?
長期行動計画ユニットが動いてないから
マスターの感じは、終わりを願う感じでもなかった 確かに
じゃあ誰が?役目に逆らうものが怪しい
もう一度拠点を調べてみよう
ウーパールーパーいて草 どうやって…?
挙動不審なやついた ポータルの先へ
なんか…木?木を見ていました
何故木が枝を伸ばし種子を残そうとするか分からない
生きる意味について…
マスターに類するものかも
継ぎ接ぎでも生きる木か 多分自分と重ねているグラハ
この冒険が冒険譚になるとき、オレの名も仲間としてそこに残るのかな?
今すごいスピードで死亡フラグクリスタルタワーが建った やめろ!
それこそ…まさしく…
水晶公…行くな…俺を置いていくな…😭
マスターっぽいやつにどう接触するか
大きな雷撃で刺激 脳筋だー!
悩めるオミクロン…がバリバリしてる
この観察、要るか??
お前がマスターだろ!のポーズ
マスターと繋がりがあるものでした
真相をお話しします…
長期行動計画ユニットさんじゃん
かつて弱き存在だったが機械生命体となり星全土を制した
ただ不安は残った
より強くあるために異星侵攻を繰り返した
強さの先、誰にも負けなくなった後どうするのでしょう?
恒例の「強さ」の悩み
敵を殺し尽くした後どうする?ってやつ
強くなった後の目的がないなら、今までの行為は
本当に必要なことだったのか?そうして指針を示せなくなった
私にできる選択は、選ばない、ということ
あんた自身が何をしたいか決めろ
最初の望みも最早分からない
テセウスの船のお話
引き継がれてきた命令をこなすだけの実行端末に過ぎなかったのです
オレならこの絶望を突破できるかも
グラハ…?
約束をしてくれないか?嫌です…
未来に繋ぐための願掛け
でも、ここは…何でも来い!だよな
思い切り欲張るぞ えっ結婚??
イシュガルドに行こう
冒険でのとっておきを教えて、現地で
狭間の地とかどう?
最後に、あんたも経験したことのない、新しい冒険に出よう
大地を駆けて、海を渡り、ときには悠久の風に乗って空へ
絶対に約束だ!
グラハ…😭
昨日おやすみって言った自分と、今日おはようを言った自分
それが完全に同じものだって証明できる?公の持ちネタ
BGMが!!!
漆黒のヴィランズ!!!!
脳内に詠 唱 開 始って赤デカ文字コメント
記憶?同じ身体を持つ?魂?
自分を塔の端末にしたり、記憶と魂を重ねたり、
色々やってきてその度考えた 何が「自分」なのかって
答えは出た?いいえ
でもこの問題はきっと誰にも分からない
だから昨日までの自分を理由にして、
今この心が思ってることを消す必要はない
紆余曲折あったが、オレは今が好き
皆と一緒にここまで来られたことが命ひとつ張れるくらい誇らしくて嬉しい
その心のままに望むんだ
先を、未来を、また約束が果たされることを!
🤖ワタシには分からない!無理〜!

オレもそれを言葉にするまでにすごく時間と勇気が必要だったんだ
そのときのことを、教えてやるよ
壊れかけた世界から、明日を願った人々の冗談みたいな希望の話
おやすみと、おはようの間に叶った望み
まさしく「夢」の話をさ!
グラハーーッ!😭

満足そうに…お前…は???ほんま…💢
BGMが…!?
馬鹿、一度くらい最後まで見送る側でいなさいよね!マジでそう思う
BGMが、すげえ良い 最初の方も好きだけど
残光のポータル…
行きましょう、勇敢な風に押され、知恵を絞って、夢を掲げて、
私たちをここまで護ってくれた愛情を近くに感じながら
ああ、同行システムは、最初から全て、このために…
たくさんのお喋り、そして恐らくこれが…
水晶の道を越え、最後の、手前
命なき街 誰かいるのか?
本当に誰もいないわ メーティオンさん
その虚無顔やめろ スプリント焚け!
来た時は滅びていた星
静かだ 何も無い
想いを紡ぐ者がいないのに行き止まり
分かったかも!名探偵アルフィノ
今回は私とアリゼーなら貫ける…そうか
そうだよな…みんな英雄に託しやがる
君たちのことは親御さんから直々に預かってるんですよ
不安は、残される君 マジでそう
まだ行き止まりあったらどうすんの?
君がひとりになったとき背負ったものはいっそう重たく感じられる
おい!プレッシャーやめろ
友として背負わせるのがやるせない
だったら託すんじゃないわよ キレた!
アリゼー😭😭
秘策があるんだ マジ?
もっと別の可能性
「英雄に必ず幸せな結末が待ってる」
私たちならどんな絶望の中でも必ずそれを信じ抜けると思うのだけど…
どうだい?
ニチャァ…ってしちゃった ここ超すき
君も、私たちを信じて進んでくれるかな?
いいともー!じゃないが
とっとと行くわよ… あ、アリゼー…
誰もいない?いるじゃない メーティオンが
アルフィノカウンセリング
進むのが怖い
双子がそれを砕くのは、そりゃめちゃくちゃ熱いけどさあ〜
どうか行かないで…😭
まだやり直せる!更生しよう!
残念、私は濁流なの 顔が近い!
ちっぽけな想いじゃ流れは変えられないわ
イーアの話は本当よ
ねえ、の声すき デュナミスで加速させてるの
でも時間がかかるから、ひとまず終末を贈ったのよ
こちらお通しの終末となっております
あなた、元のメーティオンよりずっと怖がり
全てを諦めようとしてる
その気持ちはわかる 嫌ってくらい味わってきたから!
BGMがバハムート!!!!
私たちは転ぶ度、自分の力じゃどうしようもない壁があるって知る度、
立ち上がり方を学んできた
手を差し伸べてもらって、勇気をわかちあって、背中をおいかけて、
悔しさを力に変えて!
結局できなかったことはある 乾ききらない傷もある
それも含めて、私たちが人生に刻んできた成長だ!
だから私たちは、先へ進める!
大丈夫、あなたは行くのよ
一歩でも、前へ!

…ついに1人になっちゃった

⑩1人になっても進む

シャーレアンから祈るみんな
クルルの終末幻視
暁月の血盟に面会に来た者が…!
このラストのラストに、誰かいたっけ?ガチで誰だ?
…まだ歩けそうだ
英雄が最後の1人になったけど…
皆と約束したから、さらに前へ!
影みたいなのが途中に沢山 人の気配?
なんかデバフ付いてるけど、デバフ名がエンドウォーカーなの良いな
これ今までの旅で聞いたセリフか エモ
さあ…そろそろ終わりだぜ めっちゃ良い
メーティオン!来たぞ!
本当にここでおしまい
残骸(レムナント)に続く道はないわ
願いも、祈りも、報われなかった
今一瞬PPAPすんのかと
至るべき場所へ辿り着ける可能性はない
最初から届くようになってない く、糞ゲー!
終わりにしましょう苦しみを
それ以外に何を望むの?
頭をよぎる沢山の、みんなの声
最後に背を押すのは、アシエン・エメトセルク!
投げ出すかよ!
アゼムクリスタルが…!?
エメトセルク、ヒュトロダエウス!
ふ、2人はプリキュア!!!!!!!!
えっ嘘!?幻覚か??本当に2人はプリキュア過ぎてダメだった
今めっちゃ笑顔 おもしろ
とんだ道化だ 旅を見続けるハメになった
ナレーションなるほどぉ!!!
???ってやつ要らないでしょw
ドン! 引きの画面で滅茶苦茶笑ってしまった
なんだコイツら!!?!??(マジで)
でもありがとう!助けて!
あなたたち何…? あ、メーティオンもそう思う?
めちゃくちゃだ!消えかけの死人です
戦ったりしない、主役は譲ったからな
だが、一矢報いるこのときを待っていた
ヴェ〜〜~ネスの呼び方すき
礼などくれてやるものか
エメトセルク節だ〜 すっごい楽しくなってきちゃった
しかし人をここに至らせたこと
この結末は、確かに私達のやり方では掴み得なかったものだ

賛辞と最後の旧き人への手向けとして、
口上のひとつくらいは垂れてやろう!
終焉を謳うものよ、私たちはお前によって終わらない!
それが、あの星の過去に生き、今を生きる者からの答えだ!
それ、お前が叩きつけるんかい!!!!!!!!!!!!

いやでもナイス!終われねえよなあ!
創造魔法を披露 なにすんの?
詠唱からの指パッチンで、一面にエルピスの花がドン!
すげえ〜!綺麗!
最後に、花を…ヘルメス…
惜しむらくは、花を渡したのがヘルメスじゃなくて、
なんかこの、変なおっさんなことか
出来れば…ヘルメスが渡してあげて欲しかったと思ってしまうな…
エルピスの花がある限り、もはや絶望だけの宙域には戻れまい
お前の仲間たちの魂がいつまでも戦っている必要はなくなった
喚び戻してやれ、お前とともに進む者たちを
エメトセルク😭
みんな帰ってきた😭良かった…
…まあ若干、駆け足みはあるが、面白いからOK!!!
一緒に帰ろう、メーティオン
おお、太陽が砕けて…終わったな!
暁月のフィナーレ終わり!スタッフロールお願いします!
…ん?なんか落ちてきた
聞こえますか 終わりを終わらせてあげて
なんか取り込まれた
恐らく、ラストバトル!
こっからIDあるだろうし、突入やろうなあ
エメトセルクも来るか???
これで彼らは先に進めそうだね そうだな
おい…お前ら、消えるのか?え~、IDだけ来ない?ねえ?
星海に還るの?
当然だ ハイデリンの術に生かされるなど願い下げ

何よりお前たちが進む未来は、私の愛した過去じゃない
だからこそお前たちと本気で、命を懸けて戦ったんだ
その結果ならば、敗北であれ、覆すものか
私が今の私であるかぎり、この想いは砕けない
間違っても哀れんでくれるなよ
お前たちに望むことがあるとすれば、
あの忌々しい終末を打ち払うことだけだ
そして勝鬨を喝采に代え、万感の想いとともに、幕を下ろせ
それでこそ、次の公演が始められるのだからな
新たな舞台と新たな役で…お前達も私達も
めっちゃエール送ってくれるじゃん!!!!

エモ過ぎ ファイナルファンタジー
…お前、豊穣海に沈む海底遺跡に行ったことがあるか?
えっ?何何 急に何の話?
知らない世界の話めっちゃしてくる
なんだよ、まだまだ世界は広いんだな…
アゼムのクリスタルを持つ者だろう?
それくらいは当然見ておけ
…私は、見たぞ
は????なんか勝ち誇ってきた!!!!!!
ここヤバ!!!!ヤバすぎる
ヒュトロ「それじゃあ、またいつか
お互い違う形になっても一緒に楽しくやろう
勝手に巻き込むな…私は厭だ
ニッコリエメトセルク
エメトセルク、ほんまに…お前さあ…超好き
さあ、みんな、フィナーレよ!
アーテリス中が勝鬨を上げれば、
星海で眠っていたって、きっと聞こえる
最高の喝采で、次の舞台へ送り出すわよ!
いいね、アリゼー!いいこと言うじゃん
しかし改めて、エメトセルクの最後の冒険の話、めちゃくちゃいいな
ずっと中盤から、最後の戦い、今までの因縁が終わっていく感じ、
FF14が終わる…って感じだったのにさ、
エメピの話でワクワクが押し寄せてきた 冒険は終わらねえ…!
最終クエスト「暁月のフィナーレ」
進んでいくことを望むんだ 助け合って
最終ダンジョンは最終幻想レムナント!
ファイナルファンタジー!!!!!!!!
今回以上の冒険があるのかって?
あるさ、これからいくらでも!
あんたが望み、踏み出す限りな!
グラハいいこと言うなあ
行くぞ!いきなりメーティオンのナレ
舞空術!?
腐った星、戦争の星、満ち足りた星
ラーラーのとこなんかは、アーテリス…というか
古代人の行き着く先って感じだった
分かたれなければこうなっていたかも…ヴェーネス様ありがとう
馬鹿みたいに心が強いのね
先行く星々は不快に思っているわ
ハイデリンの話、絶望する人がいれば絶望しない人がいる、ってやつだね
たくさんのメーティオンが、集まって…
巨大な、女神…?終焉を謳うもの
女性の顔と、羽だけの体 怖くて美しい
暁のみんな!
まあ、多分この後コンテンツファインダーの光でマレツヨ呼んで倒すから…
終焉、羨ましいのか 俺たちが
一緒に終わることが、「みんな等しく幸せになれる方法」
もらった転移装置ここでか!
みんな…あとは任せな
さあアゼムクリスタルを…使わないの!?
パリンパリン…なんの音?
あれか?なんか、みんなの思いがデュナミスの力で届く的な…
元気玉的なやつ
神龍!!?!?!!!!?!ってことは…
ゼノス様!!!!!!!!!!!!!!!!
来て、くださったんですね…
はあ?ヤバ 超好き
やっぱり暁の最後のメンバーじゃねえか
流石におもしろすぎる
BGMが…オイ、オイ!!
マジかよ、また聴けるとは!!!
ついに見つけたぞ、我が友よ
俺は解を得た この魂がお前に求めたこと
お前が俺に求めたことを探しあてたのだ
ゆえに再戦を挑みに北洋へと出向き、あの異能の小娘と取引をした
「暁」が窮地にあれば一度だけ手を貸す
それを条件にお前のいる天の果てへ向かうすべを得たのだ
俺はマザークリスタルの残りを喰らい、再び龍となって、星を渡った
お前との戦いを想えば、光すら追い抜くのは造作もなかったぞ
ヤダ…ロマンチック…///
さて…あれがお前の獲物か
終焉を謳うもの「何あいつ…?」
なぜまだ倒せていない?
邪悪も、絶望も、お前をその気にすらさせられないと、
俺に示していただろう
あれは、偽りだったのか?
お前は護らない いや、俺は護りてえが?暁メンバーでしょ
おや、BGMが消えた
構わぬ 俺がお前に望む行いは、ただ、刃を交えることのみ
ゆえにこの狩りにくれてやる刻はないッ!
あああああああ!!?龍の尾!!!!!!
嘘だろ、ここで!?はあ??(月島軍曹)
ありがとう…FF14……
今、最高潮です 本当に最高のゲームかもしれない 世界一や
何が来ようが、挫くだけだ
私はすべての終焉を謳い続ける!
アゼムのリキャスト回った 行くぞ!!
BGMこれすげえなあ!熱過ぎ
命の意味とか全部どーでもよくなった
暁月のフィナーレの最後の最後、龍の尾のアレンジがBGMになるとは…!
殿下も足場として参加してくれている
もう1ミリも負ける気がしねえ…!
ゼノス、本当に暁のメンバー過ぎて笑ってしまう
(全然マッチングしなくて全身真っ黒になってる)
討滅、ゾディアークの方が絶対強かっただろ
BGMが今までのラスボスメドレーで好き
でも演出が、マージで良かった
暁バリアからのBGM変わるとこ、ニッコリし過ぎてヤバかった
神龍も良いんだけどね、ちゃんと最後は暁月らしく、暁月のテーマで!
いや…熱いて ヤバかった
祈りは多分新生のポーズと一緒だよね
戦いは終わり、謎フィールドに
メーティオン…
こんにちは、聞いて感じて考えて
どうか、仲良く…
手を繋いで…英雄の旅を見せてやる
新生のとこを重点的に(外道)
Flow togetherじゃん 好き
たったひとつの答えなんてない
命の意味、生きる理由も…
世界は、みんなでつくってきたんだ
私の旅に素敵な終点をありがとう
消える前に一度だけ謳わせて
自分自身の心、私が見つけた歓びを
希望の唄を!おお…綺麗!
…ヘルメスにも見てもらえるといいな
奇跡だってときどきは起こるかも?
道を繋げる 助かるよ

…さて、最後に、まだやることがあるよな
お行儀よくメーティオンの話待ってくれてありがとう…ゼノス!!
戻るのか 一緒に行かん?ゼノス…
この間!ここの間、やばくない?最高
ならばここで聞け、ただのお前としてな なに?告白?
アラミゴの戦いに歓喜したのは、己が命を燃やせたこと
俺があげられる楽しみはこれだけだ
別に帰ってもいいよ 自ら危険を冒すなんておかしいらしい
ん…?過酷なバトルコンテンツの話してる?
だがここに外からお前を定めるものは無い
ワクワクを思い出せ!命を費やさねば得られぬ歓びがあったはずだ
なあ・・・「冒険者」よ
オイ!!!!!お前!!!!
「まったくその通りだ」
英雄の悪い顔ッッッッッ!!!
だよな、そうだよな、俺たちは冒険者だもん
ラストバトル後のさ、こういうの!!本当にたまらん
もう一度お礼言っとくか…ありがとう、FF14…
え、やっぱ我が友じゃん
一番英雄のこと詳しいじゃん
BGM!!!やっぱこれだね
では勝負といくか 俺とお前の命で天つ星、その全てを焦がそうぞ
殿下嬉しそう、俺も嬉しいよ…
トレーラーBGMずっと流れてんの最高過ぎる
戦闘楽しかった!!サンキューゼノス
最後の殴りあうとこ、ちょっと笑ったけど すごく良い
ゼノス様…死なないで…
バハムートのテーマ
お前はどうだった…名を与えられ、生きてきて…
今までの旅の光景が…😭
歩いてきて…どう思った
存分に楽しかったか?
ここヤバすぎ😭涙止まらん
楽しかった…楽しかったんだよ…殿下
こっから殿下も、一緒に…行けたら…
殿下がヴェーネス様と同じ話するの、エモい
メインテーマじゃん…
ゼノス様…😭
帰ってこれた!
なんかすげえ泣いちゃってる今 ゼノス様ズル過ぎる
超好きなキャラでした 忘れないぜ
ファイナルファンタジー!!!
みんなも無事でよかった
外を見て欲しい?
ただいま!!!アーテリス!!!!
スタッフロールきた 終わってしまった…
すっげえ満足感
最高でした、本当にありがとう、暁月のフィナーレ
なんかラストにある!!!
古代人たち…
この一枚絵、超いいな…
アルフィノの手紙 いい感じにまとめてくれ!
ミンフィリアさん…希望の灯を…
暁の血盟を解散する!!(ウソップ)
あ、表向きの話だった
秘密結社に戻るらしい
ちゃんとこれからも冒険は続いていくんだなあ
すっげえ喪失感だけど、7.0がどうなるかも楽しみだな
頼んだぞ、FF14!

番外編(セリフメモ)

ハイデリン戦前の会話のやつ
折角なんで
・アルフィノ
決して取り返せない失敗に挫け、散々打ちひしがれたあと、
誰かの手を借りて、やっと立ち上がること…
それを強さと呼んでもらえるなら、
そうとも私が君たちとの旅で得てきたのは、確かに強さだった!
ハイデリンにだって、誇ってみせよう

・エスティニアン
俺だって独りで生きてきたと思っちゃいない
悲しみ絶望を邪竜への怒りにして立ち上がり、
復讐のなかでも師や友がいた
行く道を命をかけて切り開いてくれた女がいた
ニーズヘッグの中に己と同じ暗い感情をみて、
最後には相棒とアルフィノに救われた
そういう立ち上がり方を、俺はとうに知っている!

・グラハティア
絶望は失くせない、か
そうだな、幸せだけでできてる世界なんて、過去現在未来
どこにもなかった 俺たちはいつも困難に溺れてる
だからこそ、そんな中で誰かと見つけた小さな幸せを
力に変えていけるんだ それは歴史を動かすほどの…
旧き神を超え、明日を掴みに行くに足る力だ!

・サンクレッド
天の彼方の先ゆく星々の絶望…そんなものどうやって相手にするか
と思っていたが、なるほど、俺たちは知らない内に鍛えられていた
自分の無力を呪った経験ならいくらでもある
俺の生きてきた世界も、俺自身も、ろくなもんじゃない
だが、それだけじゃない
彼女たちが気づかせてくれた
ここにいる連中が懲りもせず教えてくれた
その分だけ俺は、踏ん張れる…!

・ヤシュトラ
ハイデリン、果てしなく永き時を星と命の未来のために生きたあなたは、
まごうことなき星の意志だった
楽園を砕き絶望はそこにあると示した
それとともに生きるすべをこの世界に学ばせてきた
さあ試しなさい、あなたが鍛えた生命を
望み通り、そう簡単には潰えなくてよ!

・ウリエンジェ
旧き神との戦い、必ずや勝利を収めてみせましょう
あなたがあなたの役目を果たすように、私も私の役目を果たして
多少の手違いはどうぞご容赦を
私たちは異なるもの
されどハイデリンが言う通り、だからこそ強いのです

・アリゼー
私たちはアーモロートで示した なりそこないでも生きたいと
そうしてエメトセルクと彼の想いとぶつかった!
あのときから変わらず、なりそこないのまま
恐怖も絶望も失敗もいつだってつきまとう
それでもね…あなたと皆となら、
もっともっと遠くへ…星の意志だって超えていけるんだから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?