見出し画像

土砂降りでも歩く習慣化

今朝は大雨だった。日課の朝ジョギングを45分、4.5km実施。

半年前の運動時間は0分、体重は今より20kg以上重かった。夜は2時に就寝して7時に起きる生活。今では週6でジムに行き22時に寝て5時に起き毎朝ジョギング。約半年が経過した。

私は性格上やるかやらないか、中途半端が好きではないのでやると決めたらきちんとやりたい。
今回も体調管理すると決めてから幽霊会員だったジムに行きとりあえず15分でよいから泳ぎ始めた。

その後、マシンウエイトもトライして調べていくうちにフィジークという競技の存在を知る。今ではYouTubeにも豊富な情報が多い。早い段階でフィジーク出場を目標に決め、食事管理とトレーニング方法を学び常にアップデートしてきた。

とにかく行動してがむしゃらに量をこなすのも、まずは座学で研究してきちんと理解してから動くのも、どちらも良いけど、やはり動いて、動きながら学び続ける、というのが何事にも最も進捗が良いという当たり前の事を雨の中のジョギングで改めて認識した。

最近では特に体力の向上はもちろん睡眠の質の向上による回復スピードの上昇も実感していて良いことしかない。筋トレは最強のソリューションという本を読んだけど本当にそのタイトル通り。

一日24時間のうち2時間を運動に充てて生活リズムが変わった。会社も次のフェーズへ移行するために一層自身の時間の使い方を意識するようになった。

30半ばに差し掛かり10年単位で物事を考えていくと精力的に活動できる時間はそんなに多くないと気づく。

動きながら学ぶを加速させて30代走り切ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?