見出し画像

2ヶ月ぶりぐらいの投稿ですww

お久しぶりです笑

いろいろ、迷走中であんまりかけていませんでした、すいません

まぁ、これからはゆるっと、週に一回かければいいかなって感じで書いていこうかなと思います

とりあえず今日何書こうかなって思ったのですが、幸せについて書きまーす

スピリチュアルな話ではなく、10年以上心理学について勉強している方から聞いた話です

幸福って感じることが良いことで、不幸は感じない方が良いと考えていませんか?

私もこの話を聞くまで、幸福=⭕️、不幸=だと思っていました

しかし、それだと幸福→不幸に転じる時に、その落差から、それより多くの不幸を感じてしまいます

そこで、教えていただいたのは

全てのものごとは、幸福と不幸が同じだけあるということ

例えば

結婚
→生涯を共にしたいと思える人と一緒にいられるという幸福
→出費の増加、気遣いをしないといけない、自分の時間が減るという不幸

就職
→収入、社会的地位の安定という幸福
→会社のしがらみ、生涯年収の固定という不幸

お金持ちになる
→経済的安定を得られ、食べることには困らなくなり、ブランド品などを変えるという幸福
→税金の増加、目的、目標の喪失、精神的安定を求めるという不幸

など例を出していたらきりがないです

自分のことに落とし込めばどんなことでもこれに当てはまることができます

ヤベー、めちゃくちゃ幸せだわーって思うときありますよね

しかし、それに対する「不幸」も必ず存在するということを認識することが大切です

幸福ばかりに目を向けているとふとした、ところから「不幸」というものが襲ってきます、

なので、この環境って素晴らしい!この仲間最高!って思う時とかは、その分だけ「不幸」が存在していることを理解しましょう!

こうすることで、何が自分に良くないことが起こっても、これだけ幸福を感じているだから、そういうことも起こるよね!と考えられるようになります!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?